アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
業務用のクレープ焼きについて詳しい方宜しくお願いします。
再来週町の集いでクレープ焼きを担当する事になり、何度か20枚ほどづつ焼く練習をしてみましたが、全くうまく焼けません。いろいろなサイトで焼き方などみると5週位してもまだ生地が若干湿っているのに対し、私はトンボを1週するだけで表面がほとんどかわいてしまい、時にはトンボに生地がくっついてしまったりします。2週目はいきわたる前に乾いてしまう状態なのです。40センチの鉄板で70ccいうお玉で1杯いれてます。生地を落としたときにジューっという位のやや高めの温度です。生地は薄力粉、牛乳、タマゴ1個、無塩バター適量(少ないかもしれません)、水適量、砂糖適量、塩少々でだいたい20枚位焼いてみました。なにがいけないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

もう一度、考えて見たのですが、自分が作るときを思い出して。考えられるのは、鉄板が熱くなりすぎていることぐらい。私が焼くときには、生地を引くときには、少し、温度を下げてます。それと、何枚かおきに、ぬれふきんで、鉄板を拭いてます。あと、トンボは、常に、ドボンと水の中につけちゃってます。焼く、10分ぐらい前からつけてて、一度使うと、またつけて、といった感じです。クレープ屋さんでそうしてたのでなんとなくしてたんですが、汚れ落しとひっつき防止があるのかも知れませんね。火力が強いので、何枚か焼くうちにあまり、温度を上げなくてもどんどん焼けてくる、イメージが、あります。また、一枚目を焼く前、油を引く前にもぬれふきんでさっと、ふきます。ホットケーキをフライパンできれいに焼くとき、触れふきんを広げた上に一度乗せると、温度が均一になって、きれいな、焼色がつくんですけど、それのイメージで勝手にやってます。思いつくのは、これくらいです。うまく、いくといいんですが。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答に感謝いたしいます!
次回は温度をさげてやってみますね。乾き方が早いのでバターが少ないのかなーとかおもってましたが、生地がゆるいかもしれませんね。しかし、プチさん等のサイトをみると鉄板に生地を落としたときの広がり方が当初私が作った生地よりゆるそうだったのに乾いてなくさらに温度もジューッという温度が高そうな焼く音がでていたのでいろいろと考えてしまいます。がんばってみます。

クレープって結構、思っているより繊細なものだったりしますよ。

レシピは、検索してみてください。たくさんあるので、お好みのものを結構、ゆるすぎるのかも知れませんね。後、焼く前に最低でも、3時間以上は、冷蔵庫で寝かしたほうがいいと思います。私は、前の晩に仕込んでます。業務用のサイトです。参考にどうぞ。

参考URL:http://puchi.pekori.to/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プチさんのサイトや海外のクレープ屋さんのサイトなど100回位何度と無くみてみました。ねかせた生地で焼いた事もありますがやはり1周目でほとんどかわいてしまいました。
もう少し勉強してみます。