プロが教えるわが家の防犯対策術!

今が一番楽しい時!ただいま購入検討中です。前置きが長くなりますが以前独身時代、バイクツーリング時、コンパクトカメラで景色や、美味しかったお店、出会った人などをの写真を撮って楽しんでいました。少し物足りなくなり中古カメラ店でCANON AE-1Pを購入し、ほとんどプログラムモードでしたが、自分がレベルアップしたような気がして使ってました。それから結婚して子供が出来てバイクを乗る時間が無くなり、カメラもコンデジを購入。子供の写真を撮るのに、コンパクトさと枚数を気にせず撮れることで便利に使っていました。そして子供も大きくなりサッカーを始め、先日キッズサッカー大会出場、そこで2台目のコンデジで撮ったのですが連写が利かないのに不満を覚えたのと、自身もバイク乗り復活し、出先でキレイな写真を撮りたいと思いこの質問に至った訳です。(長くてすいません)そこでカタログ集め、ネット検索にてあれこれ模索した中でタイトルの3台に行きついた所です。今の所3台どの機種に決まっても良いような気がしてますが、どの機種でもWズームセットを考えてます。思っていることを挙げますと、
●E-510
ダストリダクションはなんか良さそう。
ライブビューは無くても良いがあれば便利そう。
いまこのクラスで1番人気?
デザインが気に入っている。
Wズームセット14-42mm,40-150mm。他の2台は18-55mm,55-200mmのレンズ。どっちが遠くまで撮れる?(ズーム率の換算が分かりませんが)
家電屋で実機触ったがAFのレスポンス、遅い気がした。
●EOSKDX
昔AE-1Pを使っていたので、メーカーに愛着がある。
KDX2が出るので価格がもっと下がりそう。
クリーニングシステムってどう?
シャッター音が良い。
実機触りましたが、AFのレスポンスがE-510より早かったような気が。
●D40X
実機触りましたが、AFのレスポンスKDXと同じ位の感じがした。
VRレンズってどう?
シャッター音が良い。
他の2台に比べてホコリ対策の具体的なシステムは無い?
長々と申し訳ありませんでした。どなたか付き合って下さる方意見を下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

Z750GPさん こんばんは

今回の購入目的が「お子さんのサッカーの撮影」ですよね。サッカー等のスポーツ撮影の場合、幾等お子さんの大会だとしてのそれなりに動きまわるわけです。つまりレンズで選手(お子さん)を追いかけ回す可能性が高いですから、手ブレを起す可能性のある撮影となります。したがって「手ブレ補正機能」は有って損の無い機能だと考えられます。
 Z750GPさんが選択された3機種を分類すると、キッスDX・D40XとE-510に分類されます。この分類は何に対しての分類だか解りますか???キッスDXとD40Xはレンズに「手ブレ補正機能」が搭載されている機種、E-510はボディーに「手ブレ補正機能」が搭載されている機種です。レンズに「手ブレ補正機能」が搭載されている機種の場合、概ね高価なレンズ(レンズ単品で10万円・20万円又はそれ以上の価格のレンズ)を使わない限り「手ブレ補正機能」の恩恵に預かる事が出来ない訳です。しかし「ボディー内に手ブレ補正機能」が搭載されている機種の場合、最低価格のレンズ~最高価格のレンズまでほぼ全てのレンズで「手ブレ補正機能」の恩恵に預かる事が可能です。どう言うレンズとの組み合わせて購入されるか解りませんけど、どの程度の予算が有るのでしょうか???その予算次第で、レンズ内に「手ブレ補正機能」があるメーカー(今回の機種ではキッスDX・D40X)を選ぶかボディー内に「手ブレ補正機能」がある機種(今回の機種ではE-510)を選ぶかが1つの選択方法かと思います。

細かい点として単にAFの速度だけを比べたらキヤノン>ニコン>オリンパス(全て通常レンズを使った場合)です。私達仕事で撮影している者はアマチュアの方があまり気になさらない細かい機種毎の差を大きな差として考えますから、スポーツ写真等高速で動く物体を撮影する場合はほぼ全ての方がキヤノンを選択します。(ニコンに拘りはある方意外はと言っても言い過ぎではないでしょう。)ですから皆さんが言われる通りの「キッスDX」と言う選択は、理解出来ます。そう言う意味でのキッスDXの選択では、Wズームキットではなくて単なるズームキット(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き)にEF-S55-250ISを買われる事をお勧めします。このセットで約11万円チョット位で、望遠撮影に対しては「手ブレ防止機能」を使える事になります。この組み合わせが低価格で選んだ場合の適している組合わせかと私は思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん
こんばんは。
明確なアドバイスありがとうございます。プロの方も
やっぱりキャノンなんですね。愛着のあるメーカーに決めても
いいんですね。これで90%決まってきました。
それからKDXの手ぶれ補正はレンズなんですね。オススメの単なるズームキット
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き)にEF-S55-250ISを検討してみたいのですが
11万か~。バイクのおこづかいローン始めたばっかりなんだけどなあ~。でも欲しい~。

>ニコンD60はいつ発表なんですか。

やめた方が賢明かと・・・
残念ながら私はこの機種の何が魅力的なのかが分かりません。

スレヌシさんはスポーツ撮りメインのようですので、
キヤノンにすべきかと・・・・(望遠レンズではAFは結構早い。)
ただ、動き物でないならK100DSuperがオススメなんですけどね・・・・

ちなみにボディー内モーターで、一番強力なのは
K10Dだったと記憶していま、キヤノンはモーター内AFが早いのです。
おそらく、キットレンズで勝負すれば(レンズはモーター内装でない場合)
K10Dが圧勝カト・・・
アトですね・・オススメは、キットレンズとサードパーティー製(キヤノンなら純正が良い)の
70mm-300mmがいいかなって思いますけど・
    • 0
この回答へのお礼

sslensさん
ありがとうございます。
ペンタックスは他に回答下さった方もおしゃってましたので
ちょっと気になってきましたが、カタログを見るとK10Dは画素数も1000万以上で、AF測距点も11点とKDXと互角の機種に見えてきました。発売が2006年と古さが気になりましたが…。デザインも好きです。モーターのスペックはカタログ上で判るんですかね?
気持ちはキャノンで90パーセント決まっていましたが、もう少し吟味
してみます。ニコンは…ちょっと気にしておきます。

こんにちわ。

正直この価格帯ならペンタがオススメなのですが、3台に絞られての事ですので、その感性は尊重するとしまして、
●E-510
>いまこのクラスで1番人気?
一番人気はKissDXかと。しかし、
>デザインが気に入っている。
ならばこれで良いと思います。
AF速度は、必要ならばSWD(超音波モーター)レンズなら一気に早くなります。
●EOSKDX
誰にでも勧められるのはコレです。
ただ、上位機40Dとの価格差が微妙で、これならもう少し奮発して上級記にいった方が、との誘惑が。
●D40X
Nikonなら下位機種D40の圧倒的なコストパフォーマンスが魅力的に思え、却ってこの機種は中途半端に思えます。
D60の登場で値引きは大きくなるでしょうが、それなら最新のD60の方が、とも思います。これならホコリ対策が付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

HARAHOROHIさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
いや~迷いますね。実はペンタックスK10D SUPERも
カタログもらって店頭でも手にしたのですが、なんとなくインパクト
に欠け候補から外しました。でもオススメですか?
でもやっぱキャノンが無難ですかね。40Dもなんか見てみたくなりました。
明日ヤマダ電機に行ってカタログもらって実機みてこようかな。
ニコンD60はいつ発表なんですか。

まずは基本的なことから。

・ズーム率とはズーム倍率のことと思いますが、倍率が高いほど遠くの物が大きく写るわけではありません。ズーム倍率はレンズ焦点距離の「望遠側÷広角側」のことで18-55mmは3倍、55-200mmは3.6倍です。焦点距離の数字が大きいほど遠くの物が大きく写ります。
また、OLYMPUSは換算焦点距離が2倍になり、Canonは1.6倍、Nikonは1.5倍です。同じ200mmのレンズでもOLYMPUSは400mm相当になり、Canonは320mm相当、Nikonは300mm相当になります。

・AFはAFセンサーというモノが担当しそれぞれの機種ではAFセンサーの数が違います。KissDXは9点、E-510・D40xは3点です。AFセンサーから見るとKissDXは1ランク上の機種になります。

・NikonのVRはCanonのISに相当します。どちらも光学式手ブレ補正。OLYMPUSは撮像センサーを移動させるボディ内手ブレ補正。OLYMPUSはどのレンズを使用しても手ブレ補正が有効ですが、Canon、NikonはVR・ISレンズ以外は手ブレ補正が出来ません。

・クリーニングシステムはあれば便利という程度。OLYMPUSが最初に開発したので効果は一番優秀です。センサーに付着したホコリは絞りを絞るほど目立ちます。開放付近で撮影することが多ければあまり気になりません。また、Canonの付属ソフト「DigitalPhotoProfessional」では写り込んだ埃の影を消す機能があります。他のメーカーは使ったことがないので判りません。Adobe Photoshopでもホコリを消すことが可能です。

・ライブビューを使うのならアングルフリーのモノが便利でしょう。今のところPanasonic L10だけ?L10はE-510とおなじフォーサーズでコンデジと同じコントラストAFを採用した最初のデジタル一眼です。

レンズのことも考えてボディを決めましょう。明るいレンズは非常に高価ですが一生モノです。
キヤノンには現行機種で乗用車の高級セダン並みの価格から9千円まで幅広いレンズが用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん
こんばんは。
AFの感度の違いはAFセンサーの数が違いだったんですね。だからKDXは早いんですね。ますますキャノンに傾いてきました。
クリーニングシステムはあまり気にしなくてもよさそうですね。まあ付いて良いに越したことはありませんが。
レンズは欲を出せばきりが無くなってきそうですが、とり合えずWズームで暫く使ってからその後レンズを買い足すのは後々勿体無いですか?
いきなり良いレンズは予算的に厳しいと思うので。(あまりまだレンズのこと理解してないですけど)

サッカーの練習や試合を撮る機会も増えるかと思いますが、正直。

何れの機種も連写性能、AFのレスポンスで力不足だと思います。
レンズに関しても、アップで撮りたいのならWズームセットでは物足りないでしょう。デーゲームなら明るいレンズは必要有りませんが、せめて35mm判換算で400mm相当は欲しいところです。
※オリンパスはレンズ表示焦点距離を2×、キヤノンは1.6×、ニコンは1.5×して下さい。

オリンパスのダストクリーニングは優秀ですが、フォーサーズ故のファインダー倍率の小ささが短所です。
高感度ノイズ耐性に弱いのも欠点です。
AFの合焦レスポンスも、キヤノン、ニコンに比べ遅めで、総合的にみて動体には不向きです。
絵は、ポジフィルムに近い感じで、私は好みです。
レンズは優秀ですが、お値段と選択肢の少なさが気になります。

AFの合焦速度では、キヤノンのリングUSMが最速です。殆ど迷う事無く一発で決まりますが外す事も多いです。
ニコンは、行きつ戻りつする事もありますが、AF精度は優秀です。
カメラの造りと感触では、老舗のニコンが上です。
高感度ノイズ耐性は、D300に到ってようやくキヤノンに追いついた感があります。
キヤノンのダストクリーニングは、無いよりマシ程度とお考え下さい。
ただし、ダストクリーニング機能は、カメラ選びの選択肢の一つで有っても必須条件は考えません。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん
こんばんは。
的確なアドバイスありがとうございます。
オリンパスはダストクリーニング以外の部分はキャノン、ニコンより
劣るような感じですね。デザインは気に入ってたんですけどね。
そうするとAFが強いキャノン、造りと感触でニコンって感じですか。
レンズは購入時Wズームにしておけば、とり合えず安くてもそれなりに
出来るかなと思ってましたが、Wズームでは弱いと言うことなら、レンズは
単体購入で本体と合わせて8~9万円で良い組み合わせも出来ますか?
多分無理と思うので、レンズは出来るだけ予算範囲で良いものを1つ買って、
次は様子をみて決めるのがいいんでしょうか?
いろいろ訊いてすいません。迷っていますけど、これがまた楽しいんですよね!

スポーツ撮りでしたら

AFが早いキヤノンでいいかと・・・

そのうちキャノンユーザーの方が
現れてもっと良い回答が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sslensさん こんばんは。
ありがとうございます!
やっぱりキャノンは早いですかねって専門家の方じゃないですか!
恐縮ですこんな初心者にアドバイス頂けるなんて。
ホントに他にも色々な方にも回答頂けました。是非参考にさせて
頂きます!