推しミネラルウォーターはありますか?

毎晩、寝て、朝起きたら、疲れたな~って思います。
息切れというのは大げさですが、それに近い感じがあります。
それから寝返りをしていないような気がします・・。
寝た時の向きと同じだし、体が固まってる感じがして、こってる時もあります。
前はシングルの布団で子供と2人で寝ていたから、つぶれないようにと寝返りしなくなったのかも・・。
もう、1人で寝てるので寝返りして欲しいです。
ちなみに夏もそうだったので、布団が重くてではないと思います。
何か原因はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

枕の高さはどのくらいでしょうか?


高すぎても低すぎてもよくないようです。

http://homepage2.nifty.com/makura/

あと、なるべく早い内に寝るといいと思います。
夜10時ぐらいに早めに寝るといいですよ。
12時過ぎてから寝ると疲れると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/makura/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あー、枕低いかもしれません。枕に原因があるなんて考えていなかったですね。ホームページ見て勉強したいと思います。
あと、12時過ぎに寝ています・・。がんばって早く寝てみます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/14 22:45

backboneさんと同意見です。

寝返りは体のゆがみやちぢみ、ゆるみを補正してくれるので、寝返りしやすいように寝具を変えてみることがよいかと思います。

もう一点、朝疲れたなぁというので、夜暴飲暴食されていませんか?内臓疲労がちょっと気になります。

もしそのようでしたら、詳しい指導はここでは無理ですが、夜の炭水化物は避け、よく噛んで腹8分目、6分目で済ますようにしてみてください。

食生活の面から、ほかの皆さんのアドバイスに補足させていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食生活も関係あるのですね!
夜の炭水化物のとりすぎはよくないのですか・・。気をつけます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/15 22:28

朝起きる時疲れた感じがある時は寝具の良し悪しが左右することがあります。


一日活動すると仕事や生活によって背骨が若干ズレます。
それを回復するために睡眠時間と寝返りが重要な役目を果たします。
詳細は省きますがズレを治すために寝具は硬めのものを使い寝返りを打ち
やすくしてください。添い寝をして寝返りの制限が多いと疲れた感じで目覚めます。
現在はそれから開放されているのですから寝具を工夫してみてください。
寝返りは無意識に身体が必要に応じてしているものです。
起きがけに頭痛や肩こりがあるような時は枕も重要です。枕で頭ではなく首を支える
様な感じですると良いと思います。詳細は長くなりますのでこの辺で。
柔軟体操等身体を充分動かすことも大切です。少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背骨が少しずれるのですか・・初耳です。
寝返りがそんなに重要な意味を持っているとは驚きです。
ふとんや枕をもう一度考え直してみようと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/15 22:25

>何か原因はあるのでしょうか?



寝返りをしないと確かに・・・『体が固まってる感じがして、こってる時もあります。』・・・という感じになります。

私がそうなんですが、kuyokuyo3さんは痩せていらっしゃいませんか?

痩せた人は例えて云えば「カマボコ板]が寝返りを打つような物で、一度仰向けに寝るとそのママが楽になり寝返りしないようです。

問題はやはり体が夜中に固まるようで、眼が醒めても仰向けのまま「フリーズ」状態になってしまいます。

私は最近それでは疲れるので最初から横向きに寝ますが、それだと腕などが痺れてきて否応なしに寝返りを打つようになります。

その点太った方はどっちにでも転がりやすく自然で楽なのでしょうが、お子さんが大変でしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらこうなる前より太りました・・。そこそこやせていたら嬉しい話ですが。ようするに、ぺっちゃんこだと転がりにくいってことですね。あ、胸はぺっちゃんこです(^-^;。
横向きでもずっと横向きのままの気がするので、困ったものです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/15 22:20

私も同じです。


夜中に夢の中で「あ~、肩こった。寝返りうたなきゃ、でもめんどうだな」
なんて思いながら、朝がきてしまうのです。
寝つきもいいですし、よくねます。
布団も軽いですし、枕もいろいろかえてみました。

子供の頃に布団がベッドから落ちてしまうのがいやで、
また、朝、ベッドを直すのがめんどうだったので、
寝相がよく、あまり寝返りをうたないようになったのではないかと思っています。
(子供の頃は肩はこりませんでしたが)

私は横向きにしか寝られないのですが、
やはり、意識して寝返りを打つようにするしかないように思います。
あなたはお子さんと寝るようになってからですか?
それなら、また、寝返りをうてるようになれますよ。

全然回答になっていなくてごめんなさい。
同じなやみを持つ人がいて、びっくりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者のお話が聞けて良かったです(^^)。
夢の中で寝返りうたなきゃって思うのですね・・。そんな夢を見れたら寝返りできそうですが、気がついたら朝です。
寝返りしたら困る・・という意識ってけっこう強いものなんですね。わたしも昔から寝相はいいです。
お互い寝返りがうてるようにがんばりましょうね(^-^;。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!