アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫内の整理をしていたら、
大根・人参・ナスなど、しなびた野菜達が出現しました。
端をちょっと切ってみたところ、しなびてはいるものの、
まだどうにか食べられそうな気配がするので、
捨てるのも忍びないです。。

こうした野菜を、美味しく食せる方法がありましたら、
どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大根はしなびてからのほうがおいしいですよ!!



皮をむくのが大変なくらいぶよぶよになっているもののほうが、大根の甘みが強くてわたしは好きです。
味的には切干大根と普通の大根の中間くらいです。

他の野菜はカレーにするとしても大根は入れれませんよね?
是非、普通に煮物にしてみてください。おいしいですよ!
大根ステーキもいいと思います。

レシピによっては大根を輪切りにして、天日干しにしてから食べるものもあるくらいなので、しなびてても全然おいしいと思います。

あんまり具の多くない、大根の味がしっかり残るお料理がいいと思います。

参考になれば幸いです☆

この回答への補足

NO.4様
この場をお借りすることをお許し下さい。

皆様、この度は私の愚問にお答え下さりまして、
本当にありがとうございました。
どの回答も、私にとってはとても新鮮で、役立ちました。
これからは、野菜がしなびても恐くありません。
って、しなびさせないようにしなくちゃですが(笑)。

というわけで、どの回答も甲乙付け難いのですが、
お二人しか選べないということなので、
今回は「簡単さ」に重きを置き、ポイントを差し上げたいと
思います。

皆様、ありがとうございました!

補足日時:2008/02/25 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。大根は今も「しなびた」姿でおります(笑)。

>是非、普通に煮物にしてみてください。おいしいですよ!
大根ステーキもいいと思います。

しなびていても、普通に調理が可能なのですね!
だとしたら、簡単で言うことありません。
早速明日にでも煮込んでみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 19:45

野菜カレーはいかが。


残念な事にしなびているので、その姿が見える料理よりも煮込んだ料理の方が宜しいかと思います。

それぞれ一口大に切ってフライパンで軽く焦げ目が付くくらい炒めてから、先に出来あがっているカレーの中に入れます。
そして軽く5分くらい煮てからが一番美味しい時です。
煮すぎても、煮たり無くてもバランス悪いです。

カレーはお好きなもので作ってください。ただし野菜抜きですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは、上沼恵美子さんもビックリな裏技ですよね!(笑)
先に野菜を炒めてから投入するのがポイントなのですね。
ストック箱にカレールゥを発見したので、
今夜のおかずはコレにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 18:36

こんにちは。

大根や人参などは食べられるけれど、保存方法が悪かったりすると、軟らかくなってしまったりしてしまいますよね(><)我が家はそういう時はきざんで短冊きりのように切ってから、塩昆布とあえてお漬物にして食べたりします。(野菜がそんなにしなびてなければ、少し塩でもんでから、洗って塩分をとって絞ってからあえた方がいいでしょうね)ナスは主人も子供も食べないのであまり食卓に並びませんので、他の回答者さまの回答を参考にされて下さい(^^ヾ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>塩昆布とあえてお漬物にして食べたりします。

なるほど。お漬物ならば、食感が多少「しなびて」いたとしても、
分かりづらいといいますか、(良い意味で)誤魔化せそうですよね。
塩昆布、大好きですのでトライしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 18:29

私の地方では大根やにんじんや菜類を干して食べます。

(方言名:かけな)ただしそれらは、寒中の寒風にさらしてカリカリにします。干したものは夏まで保存できます。水で戻して煮物等にします。特に干した大根と干ニシンの醤油煮はうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>干したものは夏まで保存できます。水で戻して煮物等にします。

夏までですか!それは素晴らしい!
ところで、途中まで冷蔵庫でしなびた状態の野菜を、
これから天日干しするのは「アリ」でしょうか?
それとも、最初から天日で干さないと駄目でしょうか?
お時間がありましたら、またご回答お願いします。

お礼日時:2008/02/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!