プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か5年前に免許が取り消しになりました、そのときに聴聞会とかには行かず、略式裁判で罰金刑を言い渡され罰金を払いそのままになってしまっています、そのときに取り消しとかと書いてあった手紙が来たは来たのですが、その手紙を紛失してしまいそのまま年月がたってしまったという状態です、その手紙には欠格期間2年と書いてあったのは覚えているのですが、免許を返納にもいかず、有効期限もあと2ヶ月くらいしかなかったので、そのまま放置してしまい5年くらいたってしまいました、で質問なんですがこれはまだ欠格期間がはじまっていないで、【免許を返納しに行かなかったため】しょうか?それともとっくに欠格期間は終っているのでしょうか?免許を取ろうかと考え始めたのでお手数ですがご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

良かったですね。

場所によってはあくまでも「処分を受けていない」ことにこだわる場所もありますので。
早く免許を取って、お互い無事故で行きましょう!
ご丁寧にありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、お久しぶりです、先日はご丁寧に質問に答えてくださりありがとうございました、本日、免許センターへ行きまして取り合えず原付免許を取得してまいりました、とくに問題もなく免許交付してくれ取あえずの足が確保できました、ホントこんな思いはもうやなので、お互い安全運転で頑張りましょう^^

>免許を返納にもいかず、有効期限もあと2ヶ月くらいしかなかったので、そのまま放置してしまい

これはまずいパターンですね。
何が理由で取り消しになったのかはわかりませんが、聴聞に出ていれば、長期免停で済んだ可能性もありました。
今回の場合、「免停の処分を受けていない」と見なされ、新たに免許を交付される段階で聴聞に呼ばれ、処分を受ける可能性もあります。
5年間免許を保有していなかったので、時効扱いされるかもしれません。
いずれにせよ、一度免許センターに問い合わせないと確かなことはわかりません。

この回答への補足

こんにちわ、本日、免許センターへ行ってきました、答えなんですが2年の欠格期間が終了しており、免許の取得はできるみたいです、職員の方が言うには、取り消しの呼び出し聴聞に出向かなかったために、取り消し者講習も受けなくていいらしいです、有効期限内の運転者が取り消し処分に該当した場合は講習を受講しなくてはいけないみたいなんですが、期限切れの運転者を取り消しには出来ないので講習は今回はいいみたいです、なにかセンターでもたらい回しにされましたが、行ってよかったと思ってます、取れるのか取れないかで悩んでるなら行って聞いたほうが早いみたいですね、kawkawkaw13さんこのたびはありがとうございました、今後がんばって免許取得しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、自分は6点マイナスの段階で人身事故で累積が26点になってしまい、相手との示談交渉も終り取り消し処分と封書の手紙がきていたのですが、無視して放置してしまいました、1度やはり免許センターへ問い合わせてみたいと思います、ありがとうございました。