プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナパージュを探しています。
近所のスーパーすべて探しましたがありません。
◯武デパートまで行き、製菓材料売り場にもありませんでした。
ロフ◯の売り場にもありませんでした。
どちらの店員も知りませんでした。
料理教室の先生に聞きましたら、神奈川のデパートにあったと言われました。そんな1時間以上もかけて行く訳には行きません。

ヤフーのオークションで安いのを誰か出品してないか見ましたがありませんでした。
他の通信販売も見ましたが、送料が600~もかかってしまうので、商品代金を含め1000円くらいになるのは、ちょっと高すぎると考えています。また業務用5キロなどありましたが、そんなに必要ありません。

普通に300円くらいでうってるナパージュが欲しいだけです。
フルーツタルトのフルーツにかけて光沢をだしたいだけです。

どうすればどこに行けばナパージュが手に入るでしょうか?
そんなに手に入らないものですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナパージュは、業務用で中々一般の方には入手しずらいですよね。


ナパージュですが、ペクチンがベースになっている艶出しです。
ゆえにフルーツとの相性が良い(接着が良い)のです。
(フルーツには、元々ペクチンが含まれています)
業務用ですので、量が最低1kgから1号缶(1.8kg)ですね。
最近では、全く加熱しなくても使えるナパージュもあります。

前の回答者様も申し上げておりますが、杏ジャムを延ばして代用することが出来ます。
杏ジャムですが、できれば色が薄いものを選び、それに水・砂糖・レモン汁を加え沸騰させます。
ジャム類には、ペクチンで固められているのですが、ペクチンは糖と酸で固まる要素がありますので、水で延ばしたペクチンの保形性を補うため、砂糖とレモン汁(糖と酸)を加えます。加える量は少量で結構です。
沸騰した時にホイッパーかブレンダーで、攪拌してやると均一になって美しい艶が出ます。
業務用のナパージュは、40度くらいまで温度が下がっても塗ることができますが、ジャムで代用した場合割と高い温度で固まりだします。
固まるぎりぎりの温度で、すばやく作業することが必要になります。
(ペクチンの溶解温度は 90度です)
沸かすと、表面に泡の膜が出来ますのでそれを除けて、透明な部分を塗ってください。

入手できるかわかりませんが、お菓子屋さんによっては業務用のナパージュを分けてくれるところがあるかもしれません。
問い合わせをしてみてください。

寒天でも少々甘いですが代用が利きますよ。
金玉羹(きんぎょくかん)を作って、それを代用します。
食感は、ナパージュより劣ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね。こんなに詳しくナパージュの事を教えていただけるとは思いませんでした。うれしいです。
ジャム、水、砂糖、レモン。ですね。覚えました。
挑戦してみますね。
ナパージュがこんなに手に入らないとは知りませんでした。

お礼日時:2008/02/27 18:36

こんばんは。


私の近所の東急ハンズには、ナパージュが小さい瓶に入って売っていましたよ。
(冷蔵品で…。生クリームやクリームチーズと一緒に冷蔵庫に入っていました)

値段はよく見ていないのでわかりませんが、ホントに少量なのでそんなに高くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

今日、東急ハンズに行こうと思いましたが、駅からちょっと離れてるので
、今日は断念しました。
冷蔵品なんですね、、。知りませんでした。
こんど尋ねてみますね。
ええ、もちろん、少量で高くないもの希望です。
あのつやつやが好きなだけですので。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 18:32

うーん、デパートなどに行ってなかったら、製菓専門のお店に行かないとないかも…。



ご近所にクオカのようなお店はありませんか??
クオカ
http://www.cuoca.com/

同サイトの「ショッピング内」にナパージュが350円で売っています。
http://www.cuoca.com/item/item_search.html?find_ …

ちなみにナパージュはわりと簡単に手作りできます。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/475438/
また、アプリコットジャムを水で薄めたものをナパージュと同様の使い方をすることも多いです。
どうしても市販のナパージュでないと困るということでなければ、手作りのものやジャムで代用しても全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このクオカというの初めて知ったのですが、近所にはありませんねえ。
通販にするにも、一度お店で買い物をした人、、らしき事がかいてありまして。。。なぜか購入の手続きができないのですよ、、。

おや?手作りでできるんですね。
特にこだわりがあるわけだはないのですが、あのつやつやをどうしてもだしたかったんです。

お礼日時:2008/02/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!