プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士のテキストと過去問を買い換えようと思っています。
今のところテキストはWセミナーのデュープロセスかプログレス、過去問はWかLECで迷っています。それ以外でもいいですが、よく見かけるので。
どちらも書店でパラパラと見ただけでは決められなくて、実際使ったことのある人たちに教えていただきたいと思いました。
ちなみに私は3年ほど前に予備校(上記のどちらでもない)で1年半コースを受講した経験がありますが、いろいろ大改正があったので、買い替えを思い立ちました。
デュープロセスかプログレスどちらが使いやすいですか?デュープロセスは民法と不登法が一緒になっているようですが、その方が勉強しやすいのでしょうか?それとも逆に使いにくかったりするのでしょうか?過去問はLECの方が解説も豊富で評判が良さそうですが、Wの方がだいぶ安いので迷っています。使ったことのある方ぜひ教えてください。特にプログレスとWの過去問の評判はあまり聞かないので使っている人はほとんどいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

前に司法書士を目指してた事がありますが

自分は、竹下先生のw関係のを使っていました。
民法とかでも潰して説明してくださるし、過去問なども
説明も丁寧だった気がします
ただ、3年くらい前なので今は何とも言えないですが
最終的には、基本書もテキストも自分に合ったものを選べば
いいと思いますよ。
お勧めだと言っても自分に合わなかったりするとダメだし・・
ちなみに民法と不動産登記法が一緒になっているのは
その方が理解が2倍になるからです
民法の理解がないとまず不動産登記法は解けませんし
学習方法も両者を同時にやるといいと聞きます。
Wの方は、民法改正に適合しているかとか
見てみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

funouhan さん、お答えありがとうございます。
やはり竹下先生はよさそうですね。
おっしゃる通り自分に合うものをさがすのが大事ですよね。
それをふまえてWかLECもう一度きちんと読み比べてみます。
改正に適合しているかどうかも確認してみます。
ありがとうございました。

>デュープロセスかプログレスどちらが使いやすいですか?

どちらも一度使ってみた元司法書士です。私個人の感想ですが、どちらも使いにくかったのと、司法書士という荒波に立ち向かうのにとても頼りなかったので、使いませんでした。最終的には個人の嗜好になっちゃいますけど、私は膨大な情報量と書込むスペースがあるテキストが好きだったんです。上の2つはどちらも、情報量が少なく、小さいテキストなので×でしたねぇ。日本司法学院が良かったです。

過去問は最初LEC使ってました。途中、Wに使用かと1冊買いましたが、解説が少なくて、物足りないぁと思ったのと、かなりLECの過去問に慣れてしまったので、やっぱりLECに戻っちゃいました。過去問はインスピレーションで良いと思いますよ。どちらも違いは無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おととい、デュープロセスとプログレスをどちらもじっくり読んでみようと思い書店でほぼ一日立ち読みしましたが、私もtatuta1991さんと同じ感想を持ってしまいました。日本司法学院の基本書は以前から気になっていましたが、かなり高価なのであきらめようとしていました。でも、Wのテキストが自分には合わないと思い、再検討していました。ちなみにtatuta1991さんは全冊それで揃えたのでしょうか?7万円位しますよね?それと書店で扱っている科目は限られているようですが、通販で購入されたのですか?先ほど調べたら直接購入は東京と福岡しかやってないみたいですね。お忙しいところ何度も申し訳ないですが、またお返事いただけたらうれしいです。

• 0

No.2です。

お早いお礼ありがとうございます。

>ちなみにtatuta1991さんは全冊それで揃えたのでしょうか?

私の時は、不動産登記法と会社法の改正があったんですよ。ですので、改正された法律だけテキストを買いました。、

>通販で購入されたのですか?

私、東京在住だったんで直接行って買いに行く事が多かったです。忙しかった時にだけ通販で買いました。

通販で買うとパラパラとどんなものか試し読みでないですよね。近くに大きな書店があると、民法と不動産登記法の基本書だけは売ってます。そこでちょっと立ち読みするか、ヤフーオークションで出品してあるモノがあるので、それで買ってみてどんな感じか読んでみた方が良いかもしれません。人によっては無味乾燥と感じるかもしれませんし。

実は司法学院のテキスト購入の前に、体系択一という問題集を試しに買ってみて「これは詳しい!」と感動して、それで改正されたモノは司法学院を頼ったんです。体系択一の問題集良いですよ。民法以外どれもお勧めです(民法はちょっと変な問題多すぎなんです)。あれだけやってたら、1年目は全然解けなかった過去問が、2年目は余裕でしたから。

それでは試験勉強頑張ってください。他に何か質問があったら、お気軽にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
体系択一の問題集は知りませんでした。近いうちに書店で見てみます。
おっしゃるとおり基本書は書店では民、不登しか見れませんでした。
今までパラパラと見たところ、テキストは日本司法学院、過去問はLECが自分に合いそうだと思います。
たいへん参考になりました。また機会があればぜひアドバイスお願いします。何度もありがとうございました。