アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中の27歳女性です。

今後のことを考えた時に,何か資格を取りたいと考えるようになりました。
そこで,前々から興味を持っていた,児童英語教師の資格を取得することを検討しています。
しかし,単に資格を持っていても,すぐに就職に結びつくとも思えません。
今は既婚で子供なしなので,子供が出来て,手が離れた頃に出来れば理想かなと思っているのですが,年齢的なところと,経験を考えると,資格を持っていても,大して役に立たないのでは?とも思っています。
ちなみに,今までに英会話を指導した経験はありません。(バイトで塾講師をやっていた程度)
前々から興味は持っていたものなので,趣味の一環として,チャレンジしてみようかなという気持ちもあります。
しかし,せっかく資格を取得するなら,それを生かせる場があれば理想的です。時間もお金もかけますしね。
現状はどうなのでしょう?
また,取得の方法も皆さんどうされているかも教えて頂ければ幸いです。(ちなみに私は,某英会話スクールOr某通信教育で検討中です)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今の日本の状況が続くなら、将来、児童英語教育が今よりも盛んになることはほぼ確実です。

ただ、資格がどの程度必要なものになるかは、未確定です。パソコン教室を見ていただければ多分イメージがつかめると思いますが、英語もパソコンも、同じようなものなのです。面白いことに、英語はパソコンほど日常生活で使わないので、実際に使うことに関心が行くのではなく、どんな資格があるかに関心が行く傾向にあります。
将来、児童英検が盛んになっても、結局は、実際にどの程度英語が使えるか、英語の教え方に習熟しているか、本当はただそれだけが問題なのですから、資格をとることだけに関心が行っても、あまり実りにつながらないかもしれません。
ただ、将来、英語学校などで教えるためには資格取得が義務付けられるなどがあった場合は、当然、資格のあるなしが大きな意味を持ってきますね。
繰り返しますが、英語もパソコンも、多分、日本では同じような意味を持っていて、社会での必要性も同じような形を取るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
小学校でも英語が義務化される社会ですから,きっと需要はありそうですよね。
やはり,実務経験がないと,全く意味を成さないですよね。
資格があって,尚且つ,実務経験があるのが理想ですね。
今は就職活動が優先なので,時間とお金に余裕が出てきたら考えてみようと思います。
ありがとうございました。

>単に資格を持っていても,すぐに就職に結びつくとも思えません。

実際に英会話学校で児童英会話で飯を食っている人は帰国子女レベルの英会話力があると思います。実際にはもっとレベルが低くても対応できるはずですが経営者側はそう考えると思います。英会話学校の「顔、看板」というのがありますので。
何かの求人で幼稚園を回って子供を教えるというものがありましたのでそれは比較的試しやすいと思います。あとYAMA○Aですか。どのような人材を求めているのか皆目見当がつきませんが、半分は子供のお守りかもしれませんのでとりあえず始めやすいのかもしれません。
小学校英語ですが中学での勉強を考え小学生から塾に通わせ中学の勉強に備える父兄を見てきましたのでその傾向は続くと思います。
質問者の場合差し迫ったお金の問題はないと思いますので、まずは生きがいとして取り組んでみるとよろしいかと思います。A○○社の講座ですよね、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答頂いていたのに,お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
仕事が見つかり,バタバタとしておりました。
幼稚園を回って英語を教えるようなものもあるんですね。
残念ながら,新しい仕事は英語を教えれる仕事ではありませんが,是非今後の参考にさせて頂きます!
余裕が出てきたら,資格の方にも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。