いちばん失敗した人決定戦

夢を見ると眠りが浅いとか、寝てるときは誰でも覚えてないだけど夢を見てると聞いたことがあります。
そこでなんですが、前までは夢を見てても記憶になく普通だったのに最近寝るたびに夢を見ます。
良い夢だったりすごく怖い夢だったり・・・
でも、内容がハッキリしません。
「見ている」と理解はするんですが今まで見ていた夢を起きたとたんに忘れてしまいます。
気持ちのモヤモヤだけが残ります。

そのせいなのか寝てもスッキリしないし睡眠時間がかなり増えてます。
一日に8時間以上は寝てます。
一度にではなく2度に分けてです。起きてもすぐに眠くなり寝てしまうのです。

前まではこんな事なかったんですがなにかの病気なんでしょうか??

A 回答 (1件)

心配事や不安はありませんか?


夢をよく見るということですが、夢ってたいがいは
自分の気持ちとかそのときの状況に影響されて見て
しまうことが多いと思うんです。

例えば、寝ているときに猫が上にのってかってくると
窒息しそうになる夢を見たりとかです。
あなたもきっと気づかないうちにストレスがたまったり
心配事があるんじゃないでしょうか?

それと寝ている環境や状況に浅い眠りになってしまい
そうな原因はありませんか?
熟睡するには、環境を整えることも大事ですよ。
気分が高ぶっていると眠れなくなったり眠りが浅くなる
ので、リラックスするように音楽を聴いたり何かしら
自分で試してみるといいですよ。
枕とかも自分に合うものを使って、自分なりに居心地
良く工夫してみてください。

たぶん、病気じゃないと思います。
もしそれ以外に体に変調をきたすようなら睡眠専門の科
や呼吸器内科を受診されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、心配事や不安が沢山あります・・・
最近とくに多いのが、殺し合いなどの夢です。
気持ち悪いと思いながら、人を殺してる自分がよく出てきてすごく怖かったので病気なのかと思ってました。
寝る環境はずっと同じなのできっと不安やストレスが原因なのかもしれないですね・・・。
病気じゃないみたいで安心しました。
寝る環境も少し変えて様子みます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!