アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年程前から陰毛部~お尻にかけての痒みで悩んでいます
たまに、下腹部などに広がってきたりします。ガードルなどの締め付けやお酒を飲んだりお風呂に入って体が温まると痒みを感じます。また、生理が近くなると激しい痒みを感じます。皮膚科に通っていて傷にはゲンタシン軟膏。痒い所にはアンテベート軟膏。夜寝る前にはタリオン10を服用、治りかけの時に肌がカサカサになった時はヒルドイドを使用していますが一向に良くなる兆しはなく、最近デルモベート軟膏に変更しました。変更した時は治りつつあったのですが、生理が近くなると痒みが発生し、寝ている時に知らずに掻いてしまい、堂々巡りをしています。
私は陰毛部が一番酷いのですが、夏になると汗疹が出来たり普段でも足や腕にポチっと出来物が出来て痒くなります。皮膚科の先生は接触性乾燥湿疹肌と言っていましたが、ハウスダストやダニなどのせいで湿疹が出る事もあると言っていました。カンジタ経験がある為、あきらかに違う痒さと言えます。毛じらみ検査は陰性でした。ハウスダストを全く無くすことは出来ないのでこの病気と上手く付き合っていかなければならないのか、痒みが治まらないのもさながら、薬を塗り続けてきた皮膚は大丈夫なのか、完治する望みはあるのか知りたいと思います。

A 回答 (1件)

わたしも敏感な乾燥肌でしかもアレルギー体質のため

あなたと同じように常に皮膚のかゆみやかぶれを経験しています。

わたしはハウスダストや花粉などにアレルギーがあるために
特にこの季節は最悪です。
花粉症の人が目や鼻がかゆくなるのと同じですね。
アレルゲンに触れるとそうなってしまいます。
だから、ある意味あなたもアレルギー体質といえると思いますよ。

まずは、なるべく部屋や自分が触れるものは清潔に保ちましょう。
掃除もマスクを着用し週に1回はして、布団や枕などもマメにシーツ
やカバーを変えて清潔にしてください。
布団とか敷物があればそれに掃除機かけるのもいいですよ。
あと、お風呂に入るときは40℃くらいのぬるめのお湯がいいそうで
す。熱めのお湯だと乾燥しやすくなりますから。

先生には、アレルギーかどうかの検査とそのお薬はもらってますか?
アレルギー体質かどうかや何にアレルギーがあるのかは血液検査を
すればすぐに分かりますよ。
わたしは今抗アレルギー剤をもらっていますが、かなり効果があって
お風呂入った後以外はあまりかゆくならず助かっています。
あなたも、ただの皮膚の乾燥だけでなくアレルギーがあるならちゃんと
アレルギーの治療もしないとかゆいままだと思います。

一度、大きな病院のアレルギー専門の医師に相談してみてはどうですか?皮膚科と併設になっているところもあると思います。
かゆみがまったくなくなるということはありませんが、お薬で軽減
することはできます。
あとは、食生活や規則正しい生活を心がけて体質改善となるべく周囲
を清潔にするように勤めるだけで良くなってくると思います。
完治するかどうかは分かりませんが、体質改善によって症状が出に
くくなることはあると思います。
そこらへんも医師に相談されて話し合いながら治療されていかれたら
大丈夫だと思います(^^)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
耳鼻科でアレルギー検査をした時は、カモガヤと杉花粉とハウスダストと言われました。皮膚科の先生には洗濯のしかた、体を洗う時の指導を受け、その様に心がけています
湿疹が酷い時には綿(ガーゼ)を当てるようにしています
如何せん、場所が場所なので月1回の生理でナプキンにも反応しているせいか堂々巡りです
やはり体質改善なのでしょうか・・・