プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張土産って必要ですか?
私の職場の支店長は、出張に行く社員に必ず「土産買ってこい」と言います。会社は神奈川にありますが、東京へ行くのにも必ず言われます。
先日は、京都へ行く社員に「八つ橋はやめてくれ」とまで言っていました。

A 回答 (6件)

#5です。

>「○○に行ってきました」というタイトルの安いクッキー
って、あのあっちこっちで売っているアレですか???
だめとはいいませんが、支店長クラスで・・・(苦笑)
なのに部下にいいおみやげをたかるんですか~、たしかに自己中ですね(--;)
遅まきながらやっと質問者様の怒りの意味が理解できました、それじゃ呆れて当然です。
そうとはしらずにえらそうな回答をして大変失礼しました。

ところで他の方のお礼に書いてありました前の支店長さんは現在どうしてらっしゃるのでしょうか?
もし可能なら相談してみるのもひとつの手かもしれません。
もしくは支店全員(←これ超~~~重要!)でおみやげを買わないよう協定を結んでしまうというのはいかがでしょう。
ただし、全員でやらないとまったく意味がないですのでくれぐれもご注意を。

それかいっそのこと出張する人は全員「○○に行ってきました」クッキーを買うというのはいかがでしょう、支店長はこれがお気に入りのようなので、とか言って(イヤミ?)
ちなみに、「京都に行ってきました」クッキーも存在するようですよ、支店長のリクエストどおり八つ橋以外のものを買ってまいりました、ってことで♪

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81072N00936.html

全国各地の「○○に行ってきました」クッキーがどっさり集まったらさぞかし壮観でしょうねぇ、想像したらワクワクしてきましたo(^^)o

※最後のひとつはおふざけ回答ですね、気を悪くされたらどうもすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は先週の金曜日に東京に出張に行ってきましたが、意地でも買ってこなかったら、月曜日の朝「お土産は?」って聞かれました。しかも出勤してすぐに・・・。呆れました。
おみやげの催促されると、逆に買いたくなくなります。
全員「○○に行ってきました」クッキー買ってみたいですね。

支店長さんの人柄がわからないのでなんともいえないですので勝手な想像ということで。

。。

1 深い意味はない
 (本当に買って来いと思ってなくてもだれかがどこかに行くときには必ず「んじゃおみやげよろしくぅ~♪」という人っていますよねw)
2 おみやげを支店内のコミュニケーションのためのアイテムと位置づけている。
 (おみやげをいただいたら「ごちそうさま♪」くらいは言いますよね?)
3 単純におみやげが好き、又は地方のおみやげに興味有り
 (いろいろなところのおみやげをみたり食べたりするのが好きな人っていますよね。逆にあげるときにも参考になるし試食もかねられて一石二鳥♪なのでは?)
4 おみやげは同僚への感謝の気持ちと思っている
 (仕事で出張しているとはいえその間その人が社内に不在になるのをだれかがフォローしているのだからと言われればそうなのかなーと思います)
5 そう教育されてきた
 (自分が部下だった頃、上司にそう言われていたからそういうものなのだと思っているだけ)

1なら気にすることはないと思いますので、気が向いたら買うでいいと思います。
2,4,5なら、素直に買ってきた方が無難でしょう。
特に2,4は人間関係の円滑化につながるかもしれないかなと。
3なら、プチ付け届けと割り切ってみてはいかがでしょう?

ところでその支店長自身は出張のたびにおみやげをくださるのでしょうか?それにもよるかと思います。

私は楽しい(美味しい)おみやげを買うのが大好きな人間なのでそういわれてないのに買っちゃいますけどね(笑)
もらう側としていわせてもらうなら素直にうれしいです、少なくとも悪い気はしません。
が、しかたなしにいやいや買ってもらうくらいなら無理しないでほしいかな、その人を苦しめてまでほしいものではないですから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この上司は、社員には買ってこいと注文するくせに、自分はほとんど買ってきたことがありません。一度だけ「○○に行ってきました」というタイトルの安いクッキーを買ってきたことがあります。しかも一箱だけ。
「俺は仕事に行ってきただけで、土産を買いにいったわけじゃない」と言っています。自己中すぎますよ・・・。

自分なら、

適当に出張旅費なり領収書を水増ししてその金でお土産を買う、その上司の上司若しくは総務・労働組合に相談する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「餞別はココに入れといて。

」って返せば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経費で落とせるのなら会話も増えますし良い事だと思います。

ウケを狙ったりして。。

落とせないのなら問題外でアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の規定により経費では落とせません。まったく呆れています。

支店長の個人的な欲求については「個人的なやり取り」とするか、「意味不明な業務命令」ととらえるかは自由にしても、今までそうやってみんなが買ってきたものをもらっていたのであれば、買って帰るのが、一応礼儀なのかなと思いますよ。

日本人って、贈り物やお祝い、お世話になったことにもお礼を送る習慣がありますから。

うちの会社なんてプライベートで出かけた時ですら持ち寄るもんだから、出不精の人はコンビニでおやつ買ってきて差し入れてくれたりする始末です。持ちつ持たれつ、みんなで楽しむのでいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の支店長は、仕事で行くのだから土産は買ってくるなという考えの方でしたので社員は買ってきませんでしたが、今の支店長には、皆呆れています・・・。私も仕事で行くので必要ないとは思っていますが、あくまでも気持ちの問題なので、「買ってこい」と言われると、いい気持ちがしませんね・・・。