dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大卒で、すべて学歴関係なしに行くことについてどう思いますか?
精神的な病気で、物相手の仕事探しています。

大卒であることを隠そうと思います。変な、偏見をもたれないため。
やっぱり、大卒で頭脳労働しないのはイメージ悪いですか?
大卒隠した方がいいですよね? 現場労働系でしたが、以前の職場では、変な気を使われました。

A 回答 (6件)

今年19歳の現場作業員です。


家の事情で高校を3ヶ月で中退してからずっと現場で働いています。
質問者様は「物」を相手に仕事をされたい様ですが、現場は常に人対人の仕事です。
まず置き場で集合して現場まで大抵誰かと車やトラックで行きます。
それから朝の朝礼で始まって作業中は安全確認や段取り、手元作業等
毎日かなりの会話をします。
私的には、営業職のサラリーマンの方より人に接する仕事だと思います。

大卒だから・・・とかははっきりどーでもいいです。
別に誰も気にしないと思いますし、履歴書を出したときに人事なり親方なりが目を通すだけで
現場の人間には何の関係もないかと。

もし学歴の話になっても遊びたかったからとか親に行けといわれたからとかでいいんじゃないですか?

前の職場で変な気を使われたのは多分質問者様が自分で
「大卒ですけど、現場作業員やってます」的なオーラや会話をされたからだと思います。
別に現場仕事がしたくてしてるなら負い目を感じなくてもいいと思うんで堂々としてたら問題無い筈です。

最後に物相手の仕事なら工場勤務とかがいいと思いますよ。

読みづらい回答ですいません。
    • good
    • 5

別にどうでもいいんじゃないですか?東大の法学部をでたとかではないのでしょう?それは自分で大学まででたのにっていう気持ちがあるからではないのでしょうか?誰に何を遠慮されるのか理解不能です。


大学まででたのにかいわいそうに現場仕事なんかしてって事でしょか?
それはあなたに現場仕事は中卒の馬鹿がするような仕事といったような偏見があるからだと重いますよ。
ちなみに私は高卒ですが大学にいっていないことを何とも思ったことはありませんし今は一部上場企業に管理職で勤めています。
    • good
    • 0

31才 会社員 男です。



現場作業は、意外に人付き合いが多いと思います。
基本的に、班単位に別れたりする場合が、
ほとんどですので、班内の人間関係で色々聞きます。

物相手でしたら、研究・開発・設計でしょう。
たまにはプレゼンや発表は有りますが、
それ以外の90%以上は、ひたすら一人で仕事。
PCやいろいろな物相手に、好きなことをできます。
企業によっては、成果主義のみで、
好きな時に来て、好きなときに帰れる企業も少なくありません。
    • good
    • 2

 大卒であることをわざわざ吹聴する必要もなければ隠す必要もありません。

大卒者で現場作業をする人は大勢います。
 大学院を卒業して医師・弁護士・会計士などの資格を持っている人が現場作業をするというのでしたら、周囲から気を使われますので、隠したほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

仕事に大卒、高卒は関係ありません。

気を使われているのは思いすぎです。競争社会です。強い心を持つべきです。
    • good
    • 2

こんにちわ。


大卒で頭脳労働しないのはイメージ悪いですか?
===>
イメージは悪くは無いですが『おや?どうしたのかな?』って正直思ってしまいます。

大卒隠した方がいいですよね?
===>
そうかもしれませんね・・・。

精神的なご病気との事ですが、治療のほうは進められていらっしゃいますか?お仕事を探されると同時に、医療機関にかかられては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!