アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
二つ お聞きしたいことがあります。

私は歯科技工に興味を持ち 専門学校に通いたいと考えていますが・・・

1)親や友人が気管支が弱い人は歯科技工は不向きだと言っていますが
  本当でしょうか?
  私は気管支が弱いので体質的に不向きだとしたら専門学校に通っても
  無駄になってしまうのでは・・と悩んでいます。

2)もしも歯科技工の専門学校に通うならば
  神奈川又は東京で おすすめの学校があれば教えて下さい。
 
  
    アドバイス 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は技工士ではないのですが…都内の歯科専門学校を卒業しました。



仕事の内容として、確かに削りかすの中で仕事をするようなものなので肺には良くないと思います。
それと、気になったのはなぜか喫煙者が多いと言うこと。
医療従事者の喫煙率が高いのは以前から言われていますが、私が推測するに常に火がそばにあることと仕事中の待ち時間がそれなりにあることと関連があるのではないかと思います。それは余談として、何が言いたいのかと言うとchoco-303さんは喫煙者ですか?そうでなければ環境的にまずきついかもしれないです。私が出た学校だけかもしれませんが…私はタバコがだめなのでつらかったです。

choco-303さんは男性?文章からは女性のような気もしますね。
仕事の条件が厳しいので女性ならばある程度覚悟された方がいいと思います。締め切りのある仕事なのでどうしても夜遅かったり結構つらいかと思います。(院内で技工物を製作している歯科医院のほうが一般の技工所よりも時間的な拘束は少ないかと思われます)
あとは、勤務先によって納品や営業などもすることがあるかもしれません。原付の免許を持っているといいかもしれません。

全然質問の答えになってないですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございました。
私は女性です。
私自身、まだ未成年なので喫煙経験はありませんが 多分 気管支も弱いので
喫煙することはないと思いますが 喫煙者が多い環境では その点でも覚悟が
必要ですね・・・やはり仕事の面でも肺にも良くないのですね・・・
歯科技工の仕事に関して無知に近い状態だったのでamagurichanさんに
仕事内容など教えて頂いて とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/10/16 13:26

気管支が弱い女性の方ですか…。

止めておいたほうがいいよ。
健康でも病気になってしまう仕事です。
私も女ですが女ではなくなってしまいます。鼻の穴毎日真っ黒。毎日目にしみるような悪臭を吸ってるよ。人間の体は良くできています。風邪をひいていなくても自分の身を守るため毎日夕方には鼻がつまってる状態になります。女でも、仕事していると鼻毛の伸びもはやいです。私だけじゃないよ。みんなそうです。これは身を守る為だろうだろうね。
個人的に何でこの職業に興味があったのか聞きたいね~。また違うアドバイスできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが アドバイス有難うございました。
健康面を考えると断念するかもしれませんが一度専門学校で体験講習に参加してみてから決めたいと思っています。

お礼日時:2002/11/29 07:59

choco-303さん、こんにちは。



1)の件ですが、どの程度弱いか知り得ませんが、確かに強いに越したことはありません。が昔に比べマスクはもちろん技工室内の環境、集塵機と、こと埃に関して言えばかなりの改善はしております、もちろんせっかくあるにもかかわらず、マスクはしない、集塵機は使わないという方もまれに見えますが・・・
しかしcool777さんの書かれているのも事実で、問題は自分がしている作業に環境に対して本人がどれほど自覚できるかにもよると思います。

2)に関しては私立、国公立の2種類があり、また夜間部がある学校も有りますので自分にあった学校を選択してみてください。
私立に関しては、増減しているかもしれませんが以下のURLをご参考にしてみてください。

決して楽な仕事ではないですが、好きで、信念を持って当たればそれなりの道はあると確信しております。

参考URL:http://www.nichigi.or.jp/file/schools.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが アドバイス有難うございました。
参考URLも教えていただき 今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/11/29 07:43

1の質問について、確かに金属、石膏、研磨剤等の粉塵等がかなり飛び散ると思います。

私がやってた頃はマスクをしてても鼻が黒くなるほどでした。
一応粉塵対策でマスク、バキューム、飛散防止のケースなどがあります。
かなり気管支が弱い人にはあまりおすすめできないと思います。

2の質問については、学校それぞれに特徴がありますので、どこがいいというのはわかりませんが。どの学校にも見学会や体験講習がありますので、そちらを利用すれば自分にあった学校が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool777さんは歯科技工の仕事をされている方なのですね。
専門家の方から回答して頂けるなんて とても嬉しいです。有難うございます。

マスクをしていても 鼻が黒くなってしまうなんて驚いてしまいました。
気管支が弱くなくても健康に良くない感じですね・・・
気管支が弱いと歯科技工には不向き・・・と言う意味が理解できました。

一度 体験講習に行ってから よく考えたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/10/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!