電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許不携帯について
原付バイクをトイレに行くため駐車していたら、戻ってくるとスクーターで巡回中の警察がいて
免許証を見せてといわれました。 財布を見ると家に忘れていて、罰金3000円だけど乗っているとこ見てないから、注意だけにするといわれました。
帰りは押して帰れよー。といわれました。
しかしなぜか、後ろのBOXに入っていたメモボードみたいなのに、住所と名前を書かれました。なぜ記録したのか教えてください。
あとで連絡とかきませんか?
また警察のPCに記録されたりなどしませんか?自分の学校は免許×なので心配です。

A 回答 (5件)

問題ないと思いますよ、その後に再び不携帯で捕まったりして照会でも掛かったときのために控えたりしたんじゃないかなと思います。



私も不携帯で捕まったときは免許番号を言ったら許して貰えました。
「良く覚えてるね」と言われましたが「限定解除試験で数回書きましたから」と言ったら「そっか、番号も覚えていることだし見逃すけど他で捕まっても見逃したことは言わないようにね」と言った感じでした。
その時もメモしてましたけど問題なかったです。
    • good
    • 0

こないだ免許証不携帯のキップきられました。


どうやら不携帯のキップはめんどくさいらしいですよ。警察的に。

私の場合、名前と住所と生年月日とか、あと家族も誰がいるとかを聞かれて、キップとは別に白い紙に私が言ったことが書かれていてこっちにもサインと拇印させられました。

もし無免許だったら後でシャレにならないから、名前と住所と、あとたぶん原付のナンバーなんかも控えて帰ってますよ。
    • good
    • 0

優しい警官でよかったですね。

あなたの対応が誠実だったからでしょうね。変に反抗したりすると間違いなく切符を切られます。また婦人警官はほぼ100%見逃してくれません。
切符をきられていないので、後からどうこうってことはありません。学校名もそこまでいちいち調べないはずです。
    • good
    • 0

免許不携帯のばあい、ふつう確認のため家までついてきますよ。


交代時間が迫っていたのか。またあそこの息子か。とか。
(すでにお見通しだったのでは。)
先日、交番の前にうちの息子が違法駐車していた自転車を、
カギ付きのままつれて帰ったのですが、
いつものごとく、見ぬ振りをしてくれていました。
(あそこの家族とかかわっても、ろくなことがないってことだっだんでしょうね。)
なお、警察が個人情報を職務外に漏らしたらえらいことになります。
学校は免許×なのにバイクをもっていたら、これもえらいことになります。
    • good
    • 0

取り越し苦労だと思いますよ。



本当に免許持ってるか確認するためでしょう。
無免許なら何かその後に連絡が来ると思いますが
免許証取得しているんであれば、チェックしてお終いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!