公式アカウントからの投稿が始まります

珍しい給食って食べたことありますか?
あと、今学校に通ってないひとへ、、、。
昔の給食ってどんなものでしたか?
学校の調べ物なのでできるだけ回答ください!

A 回答 (19件中11~19件)

今の給食は おいしそうなものばかりですね。


ビビンバやチーズハンバーグなど。羨ましいです。

30代後半の主婦です。私が小学校の頃は 食パンが中心でジャムもいちごか
オレンジママレードかチョコ、みそピーナッツというところでしたね。豆パンも出た事がありましたが苦手でしたね。

ご飯のときは 決まってカレーライスでしたが 滅多に出なかったので
楽しみでした。
麺類は ラーメンのみでした。麺が別袋になっていましたね。
今でしたら スパゲッテイや焼きそばは 当たり前のようにあると思いますが。
デザートは 冷凍みかんや缶詰のパイン、桃、ヨーグルトなどありました。
あと、「肝油」これはよく出ました。
小学生の娘に「肝油、知っている?」と聞くと「何?それ?」と言われました。
北海道だけかな?(北海道在住です)
また、思い出したら回答しますね。
    • good
    • 0

ちまき


わらびもち
カレイの干物
カボチャパン
冷凍ミカン
どれも普通ですね^^;
すいません[壁])llll)≡サッ!!
    • good
    • 0

珍しいものですか~。


これはズバリ「しもつかれ」でしょう!
栃木県の郷土料理です。

でもこれ、栃木県でも南の方は出なかったみたいです。

あとよく珍しいって言われるのは「カレーピラフ」とかですかねー。
辛くなくておいしかったです。
あと定番なのが「青りんごゼリー」でしょうか?(私のまわりだけかな?)
そしてカレーの時はなぜか麦ご飯でした。デザートとしては「原宿ドッグ」とか好きでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



昔は、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶしたアゲパンがありました。

子供の頃は、それが妙に大きく、下の方のパンはつぶれたり、砂糖漬けになったり・・・していて風情がありました。

今、あるのでしょうか?
    • good
    • 0

今は知りませんが、



あんかけやきそば。むしめんのうどんのようなものがレトルトであって、上にあんかけをかけて食べる。

きなこぱん
揚げパンにきな粉がまぶしてありました

おにぎり・・お楽しみ給食だったか・・のときいつもまぜごはんのおにぎりだったような・・

ミートボールと固くて大きなにんじん、たまねぎ・・しかも半生かなとおもうような大きな玉ねぎ、それと、缶詰めのパイナップルが入ってた・・なんだったんでしょう。酢豚かな?とも違うような
嫌いでした。
    • good
    • 0

大阪で13年前に給食食べてたもんです笑。


何故かカレーライスには、ミニシュリンプ
と(確か桜海老みたいなカラカラのやつ)
もう1つ小魚のカラカラの袋どちらかが付いて
ました。

冷凍みかんがデザートでしたが、大阪府下の
場合はアイスクリームやゼリーも出てたらしい
です(友達に聞きましたが・・・)。

あと、冬休み明けの給食献立に、お雑煮と記載
されてたけど、中身はお餅じゃなくって、すいと
ん(団子みたいなやつ)の味噌汁がありました
よぉ。
    • good
    • 0

 私も#1の方と同じく、鯨の竜田揚げです。

(年齢バレるかも・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。

23才女、九州北部在住です。

★好きだった給食メニュー
えだ豆のコロッケ(中身が緑色・・)
ひしもち(ひな祭り限定)

★嫌いだったメニュー
キャロットパン(コッペパンの中に、角切りの人参・・・↓)
ハワイアンミートボール(ミートボールと野菜炒めの中にパイナップル・・・↓)
    • good
    • 0

今の給食を知らないのですが、昔はあって今は確実に無いものを一つ上げるとすれば、鯨の竜田揚げでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!