転勤のため海外から名古屋に引越する事になりました。
今度小学5年生になる子供がおりますので、学校主体で住まいを探しております。
転勤族が多く名古屋市内で評判の良い小学校をご存知の方お教え下さい。(特に千種区、名東区)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名東区に住んでいます。

私も転勤族で、引越しの際色々調べて転勤族が多いと言われている名東小学校と西山小学校に絞って物件を探しました。
どちらも本当に転勤族が多く、まじめなお子さんが多い印象です。
この辺りはほどほどに便利ですし、公園などの緑も多く、住みやすくていい所ですが、評判のいい学区で人気があるせいか、子どもの数が増えていて、どちらの小学校も1学年4~6クラスと規模が大きく、その割りに校舎や校庭はそれほど広くなくて人口密度?が高いような気がします。

名東区だけの情報になってしまいますが、区内でしたら神丘中・高針台中・猪高中学区がいいとよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
評判が良い学校にどうしても集中してしまうので、難しいところですね。
子供は高学年ですので、中学のことも考えて小学校を決めたいと思って
いましたので、中学校の情報も書いていただきとても助かりました。

名古屋市は公立小学校が多く、私立ですと開学したばかりの南山小学校(かなりレベルが高くなると言う前評判)が話題を集めていますが、1~3年生の募集ですから、5年生は対象外、これ以外は椙山女学園の付属程度ですから、公立は街の雰囲気で選んだ方がよいです。

うちの姉が体験した範囲では、東区の小学校のご父兄はけっこう教育熱心で、

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/gakko …

父兄会でもいろいろ授業方針などで質問を受けたようです。
うちの姉の場合、基本的には名古屋の南部(港区、中川区)が多いのですけど、東区に赴任したときは今までと雰囲気が違って、医者とか弁護士の子供が多くて面食らったようです。
白壁町あたりは特にその傾向が強いです。(セレブも多いので、庶民性を大切にする方はどうかと思いますが、教育環境・住環境は良いです)

千種区ですと、城山中学校の学区かな。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/gakko …

今池など繁華街は余りよい住環境ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。急な転勤で、名古屋について全く土地感がなく困っておりました。

千種区の城山中学校区は大変レベルが高く、評判が良いと他の人にも聞きました。