【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは、私は現在1浪中の者です。
法学部へ進学し、司法試験を目指そうと思っています。
今、いくつか合格はもらっていますが、どうしても行きたかった大学の法学部には落ちてしまいました。
そこで質問なんですが、今年合格した大学が京都産業大学と東海大学なんですが、これらの大学から法科大学院は可能でしょうか?
また、もし2浪して大学に入りそこから司法試験を目指した場合、その後、法科大学院、司法試験、司法修習とすべてストレートで行って弁護士として働き始めるのは何歳でしょうか?
現在、私は19歳で2浪して大学に入るとすると20歳となります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今年合格した大学が京都産業大学と東海大学なんですが、これらの大学から法科大学院は可能でしょうか?



可能です。法科大学院の受験に必要なのは大学卒業資格であって、ここで言われている大学を出ていれば受験できます。

わたしは現在某国立大学の法科大学院に在籍していますが、自分の受験の経験や受験した友人の話などを総合すると、有名私立大学や国立大学は出身大学名はあまり判断要素に使われていないと思います(特に国立大学は文科省の指導もあり、個人名や大学名が特定されない形で答案を採点しているようですし。)。むしろ難関といわれていない私立大学はある程度大学名を見ている感じがありますね。ただ、これらのことは自分や友人が受験したときの感覚的なものにすぎませんので責任は持てませんが・・・。

ただ、わたしが法科大学院に在籍していて周囲の友人を見ていて感じるのは、一般にレベルの高いと言われている大学出身者の方が、大学時代にモチベーションの高い友人に囲まれやすいため、自分自身も司法試験の勉強のモチベーションを維持しやすい、勉強についての情報が入りやすいと思います。また、そのような大学出身者は友人に司法試験合格者が多く、仕事についてからもその人脈は活きると思います。どうしても行きたかった大学がどこかは分かりませんが、このことは大学の偏差値と比例しているように感じます。

ただし、これらのことは司法試験を受ける上で絶対的なことではないでしょう。

>もし2浪して大学に入りそこから司法試験を目指した場合、その後、法科大学院、司法試験、司法修習とすべてストレートで行って弁護士として働き始めるのは何歳でしょうか?

大学 4年+法科大学院 2年(既修コースの場合)・3年(未修コースの場合)+司法試験0年(卒業年に受験する(つまり卒業予定の段階で受験申し込みを出す)ので)+司法修習 1年(ストレートで合格すれば卒業した年から修習が始まり、法科大学院卒業者の修習は1年だから)=20歳で大学に入学すると27、8歳でしょうか・・・。
    • good
    • 0

よく、大学受験すら通らない人間が司法試験など、と言う声を聞きますがそれは的外れも良い見解だと思います。

なぜなら、勉強の捗り具合は結局は当人の意欲の問題だからです。大学受験で必要な国語や社会には興味が持てないが法律の事に関しては非常な興味をそそられる、という方なら十分合格の余地は有ると思います。現に東洋大学法科大学院からも司法試験合格者は出ています。無論地頭の問題も有るとは思いますが、「好きこそものの上手なれ」で、人間、興味の有る事には自然と夢中になれるものですよね。結局はそれが合格へと導く最大の特効薬と成るのだと思います。

と、言う事で大学はわざわざリスクを背負って(2浪したところで第一志望に受かると言う保証は無いのだから)2浪しなくとも、現在受かっている大学から選んで通う方が得策ではないか、と思います。新司法試験は法科大学院を卒業しなければ受験資格すら有りませんから、本気で法曹を目指しているのなら大学よりもロースクールをどこにするか、が肝心だと思います。大学生時代は伊藤塾などの大手予備校に行きそこで個人的に熱心に勉強すれば事足りるのでは無いでしょうか?司法試験合格に学歴は関係有りませんから、まずは大学生に成って一早く法律の勉強に取り掛かった方が良いと思われます。
    • good
    • 0

ズバリ超辛口なことをいいますが、「二浪している人で、その程度の大学しか受からない人」が司法試験を狙うのは、かなりリスキーだと思います。



司法試験受験は、大学在学中も浪人しているのと何ら変わらない感覚になるので、相当精神的に参ってきますよ。六浪する感じですよ。
つらいと思いますよ。

新司法試験は現在8科目です。ロー既修は7科目です。私大のそのぐらいのレベルの大学から、難関大のロー未修にすらうからないと思います。

まぁ狙ってもいいですが、基本的に「司法試験狙う=最大の敵は東大生と東大OB」ですから、彼らと自分が互角の勝負をする自信が無いなら、辞めた方がいいと思いますよ。あなたにはその覚悟がありますか?

あなたが二浪で東大に入った人だとしても、個人的には勧めたくないですね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今二十歳です。弁護士になりたいです。

今私は二十歳で弁護士になりたいです。
どうすればいいのでしょうか?
大学はいってないですし、学力はそこまでたかくないです。
一年間勉強して大学行って、
それから司法試験をめざすべきでしょうか?
三浪になります。
それとも
いま適当に(そこまでレベルが高くない)法学部があるだいがくにいって法科大学院をめざすべきでしょうか?
それとも通信のだいがくにいくべきでしょうか?
迷っているので
参考になる回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も法曹を目指す法学部生です。僭越ですが一言いわせて下さい。
弁護士も法曹人口激増で非常に辛い時代になります。新制度でも難関には変わりないですし、受かったとして就職先確保も一苦労、弁護士になった後もなかなか厳しいみたいです。
2浪までなら、まだ4年で大学を卒業して普通の企業に就職することも十分可能だと思います。
法曹の仕事によほどの思いがなければ私は引き返せる内に引き返すべきだと思います。受験制限は3回まで、最悪3回落ちた時の事も考慮されてますか?
もはや合格後に難易度やそれまでの労力・コストに見合うステータス性や収入の期待できる職業でもないですし、「法律家として働きたい」という強い思いがないと本当に厳しいことだと思います。
そういう事情をご存知の上で「何がなんでも法曹になりたい」ということでしたらお互い頑張りましょう!

私はとにかく今年度、大学に入学のが現実的だと思います。(民間就職の道も残しておいたほうが良いです)
今年度の入試でとにかく入れる所に入って、それでより良い法科大学院(法律既修者入試)を狙うのが良いんじゃないでしょうか。
大学に入ったら春から伊藤塾などの受験指導校に通いましょう。呉先生か高野先生、宮武先生あたりの講座が良いと思います。
入門段階の分かりやすさでは高野先生でしょうか。高野先生作成のリーガルベーシックテキストは初学者にはとにかく分かりやすくオススメです。

ふた昔前は、司法試験といえば「法科の中央」と言われたように、私学では中央大がオススメでした。それは今のように司法試験予備校もなく、真法会をはじめとする受験団体があり中央大が一番、司法試験を受験する環境が整っていたからです。他の大学からも真法会に勉強しにきていた時代があったのですね。今は司法試験予備校がありますから、受験仲間が多いのは良いことだとは思いますが「法曹志望だから中央大」を特に薦める理由はほとんどなくなったと思います。
それと、旧司法試験なら通信制もありですが、普通に通学の方が良いと思います。

>いま適当に(そこまでレベルが高くない)法学部が
質問者さんの偏差値が分かりませんが、中堅どころだと日大がオススメです。日東駒専の法学部の中では一番ベストだと思います。

参考にならなくてすみません。

私も法曹を目指す法学部生です。僭越ですが一言いわせて下さい。
弁護士も法曹人口激増で非常に辛い時代になります。新制度でも難関には変わりないですし、受かったとして就職先確保も一苦労、弁護士になった後もなかなか厳しいみたいです。
2浪までなら、まだ4年で大学を卒業して普通の企業に就職することも十分可能だと思います。
法曹の仕事によほどの思いがなければ私は引き返せる内に引き返すべきだと思います。受験制限は3回まで、最悪3回落ちた時の事も考慮されてますか?
もはや合格後に難易度や...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q2浪の文系の就職について

自宅浪人にて1浪したのですが、失敗してしまいました。

漠然と教育、社会関係の研究職につければと思っていたので学歴がなければ駄目だろうと思っていました。いざ親にそれは2浪してもつける職業なのか、そもそもそのような職業が一般的にあるのか、など突っ込まれるとすんなりと答えられません。

例えば、大学教授だとかになれるとは思っていませんが、公務員の試験を受け大学で学んだ教育または社会分野を生かせる職業。
または、研究とまではいかなくとも、出版社、新聞記者などで調査や取材などで関わっていければと思っています。

(来年受かるかどうかわからないというリスクは考えずに)
はっきりいって浪人以前の問題に早稲田などに受かったとしても厳しい道であるのか、2浪ということがかなり影響しそうかどうかを教えて頂きたいです。
他に私の上記の意志が叶えられそうな職業があれば、そちらの方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すみません、何度も。文字数が限られているので複数回の投稿になっています。見苦しい点をお詫びします。

公務員に関して詳しいことをタダで手っ取り早く知るいい方法をお教えします。
それは書店の店頭にだいたいある、資格予備校のパンフをもらってくることです。Wセミナーとかtax、大原などのパンフが「公務員」「司法試験」「会計士」「税理士」「司法書士」など色々と無料で頒布されています。そのパンフには公務員試験についても詳しく書いてあります。無料ですので、書店を何軒か訪ねて探してみることをお勧めします。

宅浪されて2浪に突入するということで、気苦労をお察しします。追い討ちをかけられるようなことを言われて、さぞかし辛かったと思います。#1でも、私はそこらへんを読み落として、少々辛いことを書いてしまいました。宅浪では色々と限界があります。ご自身の工夫次第というふうに世間は突き放していうでしょうが、やはり現役、一浪のときと違い同級生もどんどん合格して、受験仲間も少ないと思います。不安も耐えないと思います。色々と世間からは冷たいことを言われると思いますが、きっとあなたのような人々を受け入れる社会もあります。めげずに健闘してください。応援しています。

すみません、何度も。文字数が限られているので複数回の投稿になっています。見苦しい点をお詫びします。

公務員に関して詳しいことをタダで手っ取り早く知るいい方法をお教えします。
それは書店の店頭にだいたいある、資格予備校のパンフをもらってくることです。Wセミナーとかtax、大原などのパンフが「公務員」「司法試験」「会計士」「税理士」「司法書士」など色々と無料で頒布されています。そのパンフには公務員試験についても詳しく書いてあります。無料ですので、書店を何軒か訪ねて探してみること...続きを読む

Q早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ないと思います。

「高卒後一年働いて学費を貯めた後、職を辞して挑戦した」
とか「病気療養していた」など、『年齢的には二浪扱いだが
正味の準備期間は一年とか半年』というのならたいしたもんだと
思いますが・・・。

現役から通算三年間、下手したら五年間も私文のわずか
三科目だけやり続けてきたというのなら、それで得られる
「早慶卒」という「団体入り切符」よりも、その間の脳みその
「停滞」「硬化」のほうが心配です。受験のコストも入学後も
私大は相当にかかる。さっさとその下の大学に入って資格の
勉強でもしたほうが、将来が広がりそうです。

私大バブルといわれたころは、二浪も珍しくありません
でしたが、推薦や内部などほぼ無試験で枠の半分が埋まる
ようになった、つまり現役でさほど苦もなく入れるように
なった今の私大は、国公立に見劣りする入学後の環境と
合せ、何年も足踏みして進むようなところではなくなって
いると思います。MARCHに行けるのなら行きましょう。

Q文系の三浪について

文系で三浪もするとお先真っ暗ですよね?

Aベストアンサー

人生何あるかわからないと思います。
東大文系現役出て有名企業入って、不況で企業倒産してリストラなんかいくらでもあるし、高卒だからって社長になれないわけではないし、最近話題のジョブスさんは大学中退だし数え上げればきりがないです。

いいじゃないですか。まだ大学入りたい目標があるぶん、何もかも目標なくて漂流するよりはよっぽどいいと思います。
大学入りたいならそのことだけ考えてがんばればいいじゃないですか。お先真っ暗とかネットの情報鵜呑みにして、ありもしない妄想で自分を苦しめて人生見失うほうがよっぽどお先真っ暗だと思います。

今は将来のことより大学入ることだけ考えればいいと思います。そうしないといつまでたっても同じような質問して負のムゲンループに入って一生だめにしてしまうと思います。不安なときほど先のことまで考えたくなるけど、逆に目の前のことができなくなって、いざってときに足元すくわれると思います。(実体験ですが)だから先のことなんて考えずがんばりましょう。

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Q法学部志望の者です。明治大学への進学と浪人で悩んでいます。

今年高校を卒業し、いくつか大学を受け、最終的に明治大学の法学部に合格しました。
自分は法曹を目指し、大学進学→法科大学院進学→新司法試験受験 というルートを現在考えています。
まず、今一番悩んでいるのがこのまま明治大学に進学するか、それとも浪人をしてもっと上の大学を目指すか、ということです。
悩んでいるのは次のポイントです。

(1)学歴
まず、明治大学という大学に対して自分の意識として、はっきり言ってしまえば二流、というイメージがあります。(気を悪くされる方はもちろんいらっしゃると思います。すいません。)
くだらないことですが、4年後に「明治大学卒業です」と胸を張って言えなかったり、ずっと学歴コンプレックスを抱えなければいけない気がして不安です。

(2)就職
また、目標は司法試験合格なので、達成できた場合はなんら問題ないのですが例えば5回、6回と失敗した場合、自分の性格からしておそらく諦めてしまうだろうと思います。
そうした場合一般の企業に就職したり公務員を目指したり、ということになるかと思いますが、明治大学は就職支援が強かったり、企業受けがいいのかどうかもよく知りません。

(3)浪人
当然のことですが、浪人したからといって来年上位の大学どころか明治大学に合格するとも限りません。もし来年明治大学に落ちた場合、「あの時行っておけば・・・」と後悔するのは目に見えています。
そのリスクを負ってまで浪人しなければならないほど明治大学が嫌、というわけではありません。ただ、「もし浪人して早稲田に受かったら・・・」などと思ってしまうのも事実です。

自分でも混乱してうまく説明できていない気がします。すいません。
法学部卒業・在籍の方、法曹関係の仕事に携わっている方、叱って下さる方、とにかくアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

今年高校を卒業し、いくつか大学を受け、最終的に明治大学の法学部に合格しました。
自分は法曹を目指し、大学進学→法科大学院進学→新司法試験受験 というルートを現在考えています。
まず、今一番悩んでいるのがこのまま明治大学に進学するか、それとも浪人をしてもっと上の大学を目指すか、ということです。
悩んでいるのは次のポイントです。

(1)学歴
まず、明治大学という大学に対して自分の意識として、はっきり言ってしまえば二流、というイメージがあります。(気を悪くされる方はもちろんいらっし...続きを読む

Aベストアンサー

(1)法曹関係は難関大学の出身者ばかりです。
あなたのような人が明治から志望かなった折にはむしろ、
一層強い学歴コンプレックスに苛まれる可能性もありますよ。
気にしない人は気にしないけれど、
気にする人は生涯気にするのが出身大学というものですから。
むしろ旧試験時代なら、司法試験合格が
並の東大法学部生より遥かに勉強できたことの証となったので、
劣等感が解消されたかもしれないんですけどね。
まあ、優秀な法律家になって自信をつけることですね。

(2)新司法試験には回数制限がありますよ。
詳細は知りませんが、wikiで見たところ、
法科大学院卒業5年以内に3回までだそうです。

制限いっぱい使ってから諦めたら20代も後半。
東大だろうと明治だろうと、現役だろうと一浪だろうと、
一般人より多少法律に詳しい程度で職歴なしの20代後半なら、
就職が楽でないことに変わりはありません。
3回以内に何が何でも受かるつもりがないなら、
はじめから法曹など目指さないほうがいいでしょう。

(3)利益を確定するか倍プッシュか。要するにそういうことでしょう。
よくある葛藤です。決めるのは自分ですよ。
勝算があるなら浪人すればいいし、なければ明治に決めることですね。
ちなみにその手の葛藤は、就職活動をすると、
もっとずっとしんどい形で味わうことができますし、
そもそも法科大学院→司法試験受験のほうが、
大学浪人なんかより遥かに大きなリスクを取る進路選択です。
そして、大学受験で一浪して学力を伸ばす自信すらない人が、
人生を賭けて司法浪人などできるのでしょうか?

ちなみに私の場合、最初に合格した慶応法を蹴って早稲田法を受験、
次に合格した早稲田法を蹴って東大文一を受験しました。
それぞれの合格発表前に払い込み期限が設定されていて、
捨て金としての入学金を払うことは両親に許されなかったので、
受かったところも滑り止めの役割は果たしていませんでした。
特に早稲田を諦めたときには、それで東大に落ちれば浪人ですから、
相当強い葛藤がありました。

(1)法曹関係は難関大学の出身者ばかりです。
あなたのような人が明治から志望かなった折にはむしろ、
一層強い学歴コンプレックスに苛まれる可能性もありますよ。
気にしない人は気にしないけれど、
気にする人は生涯気にするのが出身大学というものですから。
むしろ旧試験時代なら、司法試験合格が
並の東大法学部生より遥かに勉強できたことの証となったので、
劣等感が解消されたかもしれないんですけどね。
まあ、優秀な法律家になって自信をつけることですね。

(2)新司法試験には回数制限があり...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q二浪して東大・早慶か、一浪横国か。

現在一浪のものです。
現役時に通っていた塾が悪徳詐欺塾で、その塾に100万以上はたいたあげくその塾が直前期に詐欺で問題になり倒産し、失意ののち一流大学に全敗し、浪人にいたりました。
浪人の今年は、東大第一志望でしたが、センター自己採点740点で足きりが怖くて出願せず、東工大に出願しました。
現役、浪人と東大は受験できていません。
慶應、早稲田にも対策を怠った結果補欠という結果に終わりました。
繰上げ合格は期待できないと思います。(※500人中20人程度しかとらない)
現在東工大を終えた後ですが、英語で稼ぐタイプだったので英語の配点の低い東工大にはおそらく届いていないと思います。
現状として一流大学にはほぼ全敗しています。
後期試験で横国を控えていますが、恐らく今年のセンター難化を加味して740点であれば去年のボーダーの690を軽く越えているので、しっかり対策さえすればまず受かるとみています。
その上で質問があります。
横浜国立大学とて上位国立、そこにいければ十分ではないか、というのが、友人、両親、親戚の多くの声です。
たしかにそのとおりだと思います。
しかしこのまま横国に進学してもどうしても学歴コンプレックスを感じてしまいそうなのです。
工学部であれば国公立の横国は設備として十分なものであり、学ぶにあたってなに不自由なくやっていける場所であると思います。
しかしかつては東大を目指した自分という現実と理想とのギャップの間で激しい葛藤を感じてしまいます。
また就職率という意味で、一流企業に入れなくなってしまうのではないかという危機意識もあります。

しかし二浪を考えてみても、恐らく二浪は二浪の負い目を感じるであろうし、二浪しても東大に受かる保障もない。
成人式にはいけない、大学で年齢差で苦労するかもしれない、就職面において2浪のハンディは決して小さくはない。
辛い辛い一年になる。
このようなリスクを考えたときに怖くて二浪も進んでできません。

二浪をするにあたってこのようなリスクがどう実際は働くのか、また横国を現時点でコンプレックスを感じている状態で進学し、その後どうなる可能性があるのか、経験者の方、あるいは同じ境遇にいた知人がいる方、助言のほどいただけませんでしょうか。
僕は社会にも出ていませんので物の考え方が狭いことは承知しております。
こんな僕に、実社会に出てみての広い視野でのご意見を聞かせて下さい。
長くなりましたがお願いします。

現在一浪のものです。
現役時に通っていた塾が悪徳詐欺塾で、その塾に100万以上はたいたあげくその塾が直前期に詐欺で問題になり倒産し、失意ののち一流大学に全敗し、浪人にいたりました。
浪人の今年は、東大第一志望でしたが、センター自己採点740点で足きりが怖くて出願せず、東工大に出願しました。
現役、浪人と東大は受験できていません。
慶應、早稲田にも対策を怠った結果補欠という結果に終わりました。
繰上げ合格は期待できないと思います。(※500人中20人程度しかとらない)
現在東...続きを読む

Aベストアンサー

> 直前期に詐欺で問題になり倒産し、失意ののち一流大学に全敗

直前以外の授業は受けていたんでしょうからさほど影響ないはずです。
お金が多少勿体ないですが、塾が受験してくれるわけではありませんので関係ないでしょう。

> 慶應、早稲田にも対策を怠った結果

まず、対策を怠る理由がありません。何してたんでしょうか?
また、本当に対策の有無が原因でしょうか。
文系と違って理系は所詮国立の滑り止めです。
もの凄い対策をしなければ合格点が取れないような問題を出せば、東大落ちの学生を確保できなくて、早慶が損するでしょう。

外的要因ばかり探してませんかね?
ちゃんと敗因の分析ができてるんですかね。
傾向に対する対策というのはあるにせよ、東工大の問題で手こずっているわけですよね。
(あ、でも合格点は想像を超えるほど低いかも知れませんけど。)

厳しいようですが、学力的、偏差値的には東大だったんでしょうか?
例えば東大の過去問を解いてきちんと取り組める、あ、受かったな、という点が取れるとか。
模試できちんとABC判定が出ていたとか。
学力的に東大で東大東大と考えていたのか、学力的に全く足りずに東大東大と考えていたのかで話が変わるような気がします。

東工大英語は満点取る奴は取るでしょうし、みんな高得点でしょうから英語だけでは厳しいかと。
むしろ化学なんて癖があるからとうだろうと。
センター740で東工大ですか....。
もうちょっと他に選択肢がなかったんでしょうか。
配点等よく知りませんが、阪大とか東北とか名古屋とか。
まぁ横国で文句言ってるんですから東工大かも知れませんけど。

あとは、現役時と浪人時でどれだけ伸びたのかとか。
問題は学力その物ですから。
学力があれば東工大でも早慶でも受かるんですから。
伸びてないようなら二浪しても、と思わないでもないです。
センターの点だけ見れば、もう一年で東大に絶対受からないとは思えませんけど。

もっとも浪人が辛いようでは二浪はやめた方が、とも思います。
上でも書きましたが、受験戦略上の判断力がどうなのかなぁと言う辺りも心配です。
なお、二浪までなら就職はOKでしょう。
ただし留年はできないでしょう。

ちなみに私は二浪しました。
どっこも受からなかったんで。
一浪時の学力はあなたの方がたぶん全然上。
三月半ばくらいになぜか急に学力が上がったんで、二浪目は結構余裕でした。
いや、東大に行ったわけじゃないですが。

> 直前期に詐欺で問題になり倒産し、失意ののち一流大学に全敗

直前以外の授業は受けていたんでしょうからさほど影響ないはずです。
お金が多少勿体ないですが、塾が受験してくれるわけではありませんので関係ないでしょう。

> 慶應、早稲田にも対策を怠った結果

まず、対策を怠る理由がありません。何してたんでしょうか?
また、本当に対策の有無が原因でしょうか。
文系と違って理系は所詮国立の滑り止めです。
もの凄い対策をしなければ合格点が取れないような問題を出せば、東大落ちの学生を確...続きを読む


人気Q&Aランキング