プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜の種が手元に17粒あります。これを上手に発芽する方法を。種は今乾いてます。今年取ったもので、さくらんぼうを食べた後の種です。

A 回答 (2件)

以前にも同じ質問が。



木から見が落ちて発芽することを考えると、食べたあと・・のは無理な気がしますが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285084
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超スピードのご回答ありがとうございます。始めに検索をいれたのですがこの検索が超オバカナ検索なのでこっちもオバカになってしまいました。オー毛ウエーブにー20Pだよね。

お礼日時:2002/10/18 05:35

種が乾燥していると、ちょっと無理かもしれません。


生のさくらんぼを食べたらすぐに播種すれば乾燥する事は無いのですが、時期的によろしく無いですね。
播種の時期は春です。遅霜の心配の無い時期が良いと思います。
家庭でしたら、陽当たりが良くて水はけの良い場所に1センチ程度の覆土で埋めてください。
元々、地面に蒔いたときの発芽率はあまりよろしくありません。
発芽用のシートに蒔くと発芽率は上がるようですが、発芽後の移植が問題になると思いますし、水管理などが面倒だと思います。
マツバボタンの種で家庭用の200円の1袋からシート播種で1000株近くの発芽という記録がありますけど…

発芽して生育しても、丈が1M程度になるまでは、移植はしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。2番目となりすみませんが10Pとさせて頂きました。悪しからず。

お礼日時:2002/10/18 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!