アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。

治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「
昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。

まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。

歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか?
保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・
(銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・)

今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。

どなたか知っている方、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

保険適応で白い歯というのは私から見ると『危ないかな~』という印象です。



普通は白い歯とはセラミックを指します、しかしセラミックは贅沢品との扱いで保険適用外のはずです。という事は保険で数千円の歯は違う材質で作られた何かですよね、質問者様の仰る通りで変な物を入れるなら今は銀歯のままの方が良いと私も思います。

将来的にご自身で『ある程度お金をかけてでも綺麗な歯にしたい』と思ったならば、その時に考えればよろしいのではないでしょうか。例えば普通の歯医者さん(虫歯の治療がメイン)、歯を綺麗にする審美をメインとした歯医者さん、矯正をメインにした歯医者さん。

餅は餅屋ですから目的に応じて使い分けないといけません、正直~普通の歯医者さんで歯を綺麗にする治療は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいっている歯医者は審美、矯正もやっているようです。

ただ、おっしゃるとおり「保険適応で安くできる」というのがアヤシイなと思うポイントです。

銀歯をなおすにしても、お金がたまってからきちんとやりたいと思っています。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 10:06

こんな例もありますね。



レジン使い削る量少なく
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200509 …

まぁ歯医者も色々いますから、銀歯は金属アレルギーの原因になりやすいから親切で提案してくれたのかもしれません。

私も何軒も回った末に理解し合える歯医者さんに巡り会えました。
その方も良かれと思っていても勘ぐられると嘆いていました。

納得いくまで説明を受けた方がお互いの理解が深まりますよ。
医療の進歩は非常に早いですから新素材も普及すると廉価に成る事もありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジンというんですね。
確かに歯医者さんの言うことを勘ぐってしまうときがあります。。
知らなかったので、教えていただき感謝しております。
今日虫歯の治療があるので、そのときにもう一回詳しく聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:19

きっと全てを覆っていなくて歯の噛む面が銀色ではないでしょうか?


それならレジンというプラスティックの材質に変えるのだと思います。
かなり一般的な治療ですよ。

審美歯科が全て歯を綺麗にしてくれるわけではないです。
テレビに出てくるビューティーコロシアムなどは最低ですしね。
一般の人の綺麗と歯医者の綺麗は違うし、虫歯のなりやすさも物によって変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおり歯のかむ面だけが銀色の状態です。
一般的な治療とは全く知りませんでした。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!