電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内で銀行に主人名義の車のローンがあり、支払が滞って持ち家が競売にかけられ名義が気づいたら不動産名義(土地名義はその主人のままで建物が不動産名義)になってしまいました。
不動産は『1000万で買ったので1200万で売る』言っており弁護士に相談したところ実際には350万で売買されたとのことです。
1200万で買わないといけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

> 1200万で買わないといけないのでしょうか?

上物だけなら、そのような値段での取引は難しいから、交渉の余地はあると思います。
とりあえずその半分でも向こうの利益は出そうだから半額を申し出て妥協点を探しては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも安くなるよう交渉するみたいです。

ん?

知らないうちにと言うことはないはずです。
それが本当なら無効です。
でもローンがあったことは事実ですね?
銀行が通知もせずに内緒で名義変更なんて考えられません。
アポがあったのに無視していませんでした?
安易に催促を考えすぎたのかも。
貸し手も利息で飯食っているわけです。
支払いが滞るとはそんな簡単なことではないです。
また不動産の名義が変更された以上銀行に自由裁量があるので
どうにもなりません。
何故に支払いが滞ったとき銀行と話し合いを持たなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

知らせは届いていたのですが、本人にはきちんと伝わってなかったみたいで・・・ 自業自得ですね、ありがとうございました

ちょっと待ってください。

本当のことですか?

持ち主の知らないうちに不動産を競売にかけ名義変更は出来ませんよ。それまでに何度も督促の連絡や、競売の知らせがあったはずです。借金も銀行のローンという事ですので銀行から直接あなたの家まで、行員が来て説明をしているはずです。

また「弁護士に相談したところ~」と書いているのですから、その弁護士が詳しく事情を知っているはずですので、ここで素人に聞くより、その弁護士に聞いたほうが間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

本人にはきちんと伝わってなかったみたいで、自業自得ですが、弁護士にお願いして値段交渉するみたいです。ありがとうございました。

希望価格は自由です。

まあ値引き交渉も自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも安くなるよう交渉するみたいです。

その家の住みたいというのであれば、1200万で買わないといけません

売る権利は名義人にありますから、名義人の言う事に従うしかありません

競売にかけられる、名義人が変わる、いずれも知らない間に勝手に出来ることではありません

事前にそれなりの連絡があったハズです
連絡が来ていたのに、無視したからこそなってしまった結果です
    • 0
この回答へのお礼

連絡はあったのですが、主人にきちんと伝わってなかったようで、自業自得ですが・・・ 
ありがとうございました。