アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが副鼻腔炎から急性中耳炎→滲出性中耳炎になって、1週間前から抗生剤を飲んでいます。
一日2回(朝・夜)服用してますが、今朝飲み忘れてしまいました。
病院に問い合わせたいのですが、本日・明日は休診です。

日中保育園に行っているので、帰宅は16時頃になってしまいます。
帰宅後16時頃と寝る前(21時頃)に飲ませるか、今日は夜のみにすべきか悩んでます。
薬の間隔が狭すぎてよくないか、今日は1日1回にしてしまったらよくないか・・・
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

多分「食後」だったと思いましたが?



早めに夕食を食べさせて、食後に飲ませるのが良いと思いますけど。
12時間間隔を想定しているモノを、間隔が4~5時間では、短すぎると思います。
1回ぐらいであればそれほどシビアに考えなくても大丈夫でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局帰宅後すぐと練る前に飲ませました。
今度は気をつけようと思います。

お礼日時:2008/03/05 12:35

帰宅後すぐ、と寝る前(できるだけ間隔をあけて)に飲ませましょう。

特にいに負担がかかる薬でもないので、食後にこだわる必要はありません。きちんと薬を胃まで到達させるよう飲み込ませてあげてください。
なりやすい子は、鼻風邪→滲出性中耳炎に移行しやすいですが、もう少し大きくなれば耳鼻のどの構造がしっかりしてきて、なりにくくなります。おうちの方もストレスだと思いますが、気長に見てあげてください。ウチの子もそうでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局帰宅後すぐと練る前に飲ませました。
今度は気をつけようと思います。

お礼日時:2008/03/05 12:34

#2です。

できれば服用間隔は8時間は空けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!