アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、猫飼い初心者です。
以前より猫を飼いたいと思い、街のペットショップや、ネットのブリーダーさんのサイトなどを色々見て、好みの猫を探しておりました。
シャム猫やアビシニアンがルックス的に好みだと感じていたので、短毛で飼いやすいというアビシニアンにしようかと、半ば決めておりましたが、ふらりと立ち寄ったペットショップで、「この子を飼いたい!」と思う猫に出会いました。
長毛で、子猫ながらにもガッチリとした体格の「メインクーン♂」と書かれた、生後3ヶ月ほどの子猫でした。
その時は、メインクーンについてあまり知識がなかったので、一旦家に帰ったのですが(猫飼い初心者なので慎重になりました;)、今度の週末にもう一度ペットショップに行って、彼がまだいたらお迎えしたいと思っています。
メインクーンについてネットなどで調べると、飼い猫の中では大型で、成猫で10キロを超える猫もいる。性格は穏やかで賢く飼いやすい。水を怖がらない。抱っこはあまり好きではないらしい。等々…書いてありましたが、やはり、実際に飼っていらっしゃる方のお話を伺ってみたいと、こちらに質問させていただきました。
大きくなる…だいたい、どのくらいになる感じでしょうか?ビーグルとかのような中型犬くらいになる感じなんでしょうか?
その他、良い点・困る点などありましたら教えていただきたいと思います。住居は一戸建てで、世話をする人間は2人ほどいます。
ペットとは長く良いお付き合いをしたいので、いろいろ知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



近所にいます
飼い主さんが抱っこして散歩していますね
大人になると顔が細長くなるみたいですよ(狐顔というか)
抱っこしているのは旦那さんで猫の中では大きいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、サイト等の写真で見るメインクーンの大人猫は、みんな、面長(?)な感じですね。カッコカワイイ感じです。
旦那様が抱っこしてお散歩されているんですか!かわいぃ…
男の方が抱っこされても、大きく感じるというのは、やっぱり、かなり見た目に大きい猫ってことですね。
とてもイメージ湧きました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 10:31

メインクーンは小型犬並の大きさで、飼いやすいと聞いています。


とてもカッコいいです。
ビーグル犬は10キロを超えるので、その下ののシーズークラスです。
下記に大勢のブログがありますから、参考にして下さい。

http://cat.blogmura.com/mainecoon/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
雄の成猫の平均体重は6~9キロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きさは小型犬くらいですか。シーズークラスなら大丈夫かな(笑)
雄の成猫平均6~9キロくらいってことは、大きい日本猫で、そのくらいになりますもんね。
ブログも見てみましたが、色んなメインクーンが見られて良かったです。色や柄が様々なん猫種なんですね。顔立ちも様々だし、性格も様々で。もうちょっと、いろいろ見て、参考になるそうな記事を探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 11:13

こんにちは。



メインクーン可愛いですよ。
我が家にも甘ったれが居りますが独特の泣き声が可愛いです。

大きさですが、サーバルキャットなど特殊な種類を除くと猫の中では最大クラスだと思います。
大型種ですから他の猫に無い悩みが色々あります。心臓肥大や免疫の問題などです。

出所の不確かなペットショップではなくブリーダーさん、それも品種改良に熱心なショーブリーダーさんからの購入をお勧めします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675594.html
http://www.p-horse.com/cavallino/blog/
http://blog.williamina.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鳴き声、可愛いんですかv甘えるときに可愛く鳴くんでしょうか。早く聞いてみたいです。
メインクーンの心臓肥大を調べてみました。メインクーンの場合は遺伝的に起こる、それも優性遺伝のようですね。。。
こういった記事を読むと、やはり、子猫の両親、そのまた両親…とさかのぼって、きちんとわかって、しかも、きちんと管理した繁殖をされているブリーダーさんから購入するのがいいというのが、凄くよく分かります。でも、ペットショップのあの子のことも忘れられません…悩ましいです。。。
しかし、ショーブリーダーさんの猫さんは、ホントに綺麗な子ばかりですね。顔も毛並みも…惚れ惚れしました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 12:37

こんにちは。



メインクーンの鳴き声は通常のニャーと嬉しいときには喉を鳴らしながらなくので独特の鳴き声です。文字にすると、コロコロ?少し違いますね。

体重はともかく痩せ型の猫ですから手足は長く、胴体も長いです。同体重の他の猫種よりかなり大きいです。
通常のキャリーには入りませんので中型犬用の物を使用します。ですから病気の際の通院などかなり大変です。
トイレも普通に市販されいる物はちいさすぎて使えません。大型用の物が必要です。

子猫だけで決めず成猫を見て決めてください。
途中で飼えなくなったりしたら大変です。

東京ではこの土日に浅草でCFAが、名古屋ではTICAのショーがおこなわれます。
是非一度キャットショーで沢山のメインクーンをみて下さい。
気に入った子がいたらブリーダーさんとも話してみることをお勧めします。
    • good
    • 2

お答えします。

が夢を砕くようないい方で申し訳ありません。

実は家猫は一部の亜種(ベンガル、サバンナ)を除いてすべて家猫という同じ種類です。


なので性格は個体差による部分が大きくペルシャだからどう、アメリンカンショートだからこう、みたいなことはないのです。

犬や猫で最初に金儲けを考えた人たちのイメージ戦略、つまりは演出されているだけです。

わかりやすく言えば人間の血液型性格診断みたいなものです。当たってるようで、全員がみんな絶対ではないのと同じです。

あなたが何を基準(見た目、性格)に猫を選ぶかわかりませんが、そういうことをふまえて最後まで責任を持って飼ってください。
    • good
    • 3

私は、メインクーン飼ってますよ!確かに大型ですが、ビーグル犬みたいには、ならないと思いますよ!でもメインクーンは、成長期が


4年位あります!少しずつ大きくなります。メインクーンでも
性格は、違うもので、うちの子は、すごく甘えん坊だし、抱っこも
せがみます!お風呂は苦手です!毎日ブラッシングは、かかせません
家が一戸建てなので、いいですよ!広い空間が必要ですからね
分からない事は聞いて下さいね!
「メインクーンについて教えて下さい。」の回答画像6
    • good
    • 3

メインクーン(♂11ヶ月)とラグドール(♀4ヶ月)を飼っています。

おっしゃるとおりメインクーンは優しく穏やかですごく人間になつく猫種だと思います。また、水を嫌がることはありません。膝の上は好きですけど抱っこは嫌がる傾向にあるようです。うちのメインクーンはこれが3頭目ですが3頭ともに共通した特徴なので参考にしていただければと思います。飼いやすい猫種なのでおすすめです。あと、ラグドールもおすすめです。メインクーンとは少し違い、抱っこされるのも膝の上も好きです。見た目はワイルドなメインクーンとは違ってまるでぬいぐるみのように可愛い猫ちゃんです。まん丸のブルーな眼がとてもキュートです。優しく穏やかで人なつっこいのはメインクーンと同じです。種類による違いなどないとおっしゃる方もいらっしゃいますが間違いだと思います。猫種による性格の違いはもちろん「猫」という枠の中での話ですけどね。犬や鳥や他の動物も種類による性格はありますからね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!