プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行フェアレディZに乗るならMT・ATどちらに乗りますか??
理由も添えてご回答ください。

※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。
※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

A 回答 (11件中1~10件)

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・



「お気に召すまま。」

・・・結局は、人それぞれ。MTだったら、各ギアをレッドゾーンまで吹け切らせて豪快な加速を楽しむのもよし。サーキット(・・・できれば、城里のテストコースみたいなトコロがいいなぁ)で6速全開を楽しむのもいいでしょう。もちろん、ヒール&トゥで減速→コーナリング→再加速、という一連のプロセスもそれなりに楽しめる筈ですよ(ライトウェイトスポーツが好きな人はダメかもしれませんけどね)。

無論、ATでもそういったコトが全く不可能ではないですが、やはりダイレクト感はMTのほうが上でしょうね。

ただ、ATの自動変速を利用して、長距離移動の負担を軽減する、または安楽に乗るというコトでは、そういった乗り方もアリなクルマでしょうね。

ま、自身はMTフリークなんで、どんなクルマでもMTがいいですけどね(^^ゞ。

・・・というか、「こんなクルマをATで乗るな」なんて奴をよく見かけますが、はっきり言って「余計なお世話だ」って感じですよね。
実際に買う人が、それで納得してATを買ったなら、誰もそれを咎める筋合いはないのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATかMTか・・・クルマがクルマだけに迷うところです。

>実際に買う人が、それで納得してATを買ったなら、誰もそれを咎める筋合いはないのです。

確かにそうですよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/11 00:27

私はMTが欲しいです。


大排気量なら頻繁に変速しなくても良いですし、トルコンを介さないダイレクト感は捨てがたいです。
でも、イメージ的に現行フェアレディZに似合うのは、ATかなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もyoshi099様と同じ考えで迷っています。
乗りたいのはMT、イメージ的にはAT・・・
難しいところです。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/11 00:23

ATで乗るでしょうね。


フェアレディZのあの大きさははスポーツカーではなく、グランツーリスモですから、ATで余裕をもって走りたいです。
チャカチャカ忙しくシフトチェンジしながら乗る車だとは思いません。

ほかの回答者さんも答えていますが、MTに乗るのなら1600ccクラスの軽量小型車でキビキビ走る感じの車ですね。
以前ローバーのMGFに乗っていましたが、あれにATは似合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあのボディサイズで忙しくシフトチェンジをする
イメージはなかなかできませんね。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/11 00:21

断然、MT。



というのも、自分がMTからATに乗り換えて後悔しているので・・・(汗

やはり、MT乗りにはあのATの気持ち悪い制御は受け付けられない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:41

トルコン特有のアクセルとエンジンの不一致感が嫌いですので、自分の車なら、軽からベンツまでMTで乗りたいです。

仕事で一日中乗るなら、楽なATで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:40

MTです。


理由はMTが好きだから(笑) 数少ないMT設定車なんだからMTで乗ってあげたいなぁと。
別に峠を攻めたり、サーキットに行ったりはしませんよ。

ATの方が楽ですが運転しててもつまらないし眠くなるので私は好きではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MT楽しいですよね。MT設定車が少ないのは悲しい限りです。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:33

ATです。

理由はエンジンに余裕があるから。

元々目を血走らせて走るような車でもありませんね。
これが、あの車体で足回りは日常使用を無視した超硬めのセッティングで2000ccぐらいの超高回転エンジンを搭載したやつなら絶対にMTですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにZ33のV6・3.5Lエンジンは余裕がありますね。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:25

ATだと思います。


アレは、スポーツカーのような形をしているけど、クルーザーだと思います…あんなに大きなサイズですから、振り回すタイプじゃないような気がします。ワインディングを必至になってカチャカチャと変速をするのは似合わない感じがします。また、最近はチョッとスポーツ風味のあるATであれば、任意にギアを選択できるようになっています。思っているよりもギアチェンジの雰囲気は楽しめますから、それで充分です。ヒール&トゥーをしなくても、機械の方でその役割をしてくれますから。
私だとMTの方が似合うなぁ!と思うのは、もっと小さいサイズのオープンスポーツ位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに見た目はスポーツカーですが、ラグジュアリーカーの
側面も併せ持っている感じがするんですよね。
そのためATorMTで非常に迷っています。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:22

私は峠やサーキットを攻めたりなどは全くしません。

別にそれが好きな方を否定するつもりも毛頭ありません。
今はSUVに乗っていますので、Zに乗り換えたらと考えてみました。

現行のZは私のイメージでは2人でドライブして1泊旅行をするイメージです。高速クルージングや山の中の峠道などを
気持ちいいスピードでストレス無く走ることが出来る車です。
スピードを競うようなイメージではないです。
そのため、ATに乗るでしょう。

子供の育児から解放された年配の夫婦が、これで旅行に行っていたら
カッコイイしあこがれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにゆったりと流して走るのにはATの方が良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:21

フェアレディはスポーツカーというよりGTカーですので、ATの方が似合っていると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に買う車をZ33にするつもりなのですが、
おっしゃるようにクルマのイメージがGTカーなんですよね。
参考にさせていただきます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています