電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポンコツ車に全損時100万の車両保険がかけられていて全村事故を起こした場合は支払われないのでしょうか。
保険屋の言いなりに保険に入った場合でかんふぁえてくだっさい。

A 回答 (7件)

No.3です。


申し訳ありません。ご質問に対する回答になっておりませんでしたので、一旦当初のご質問による回答をさせて頂きます。

>ポンコツ車に全損時100万の車両保険がかけられていて全村事故を起こした場合は支払われないのでしょうか。
事故状況、過失割合、相手の加入保険状況にもよりますが、対物差額修理費用担保特約に加入していない場合は、全額補償されない場合があります。

自動車保険の超過返戻は良く判らないのですが、不当な超過保険料は返金されると思います。しかし、車輌価格には範囲がありますので、その範囲内であれば正当になります。
購入金額に加え、カーナビ、カーステレオ等のオプションがあった場合や、改造した場合等で車輌価値だ妥当であれば返金はありません。
勿論、不当超過保険料であると判断された場合は、返金の可能性があります。
また、あなたが車を買い換えた際、代理店に100万円で購入した旨伝えていれば、最初の年の車輌保険100万円は充分妥当です。
(基本的には翌年が90万、その翌年が80万の様に価値は下がりますが、車輌価格の範囲が70万~100万であった場合は、正当です。)

ちなみに・・・、
火災保険であれば経験あるのですが、代理店の確認ミス等で構造級別誤りや、省令準耐火構造にも関らず単なる木造の扱いをしていた場合は、最大で過去7年分の超過保険料が返金されます。

確実に不当超過保険料を支払っていた場合は、いつでも返金手続きできます。事故を起こす前に確認する事をお勧めします。
    • good
    • 2

今の保険会社、むやみには車両保険上限額は設定できないはず。



ということは、高級オプションがついているなど、別の理由があるか
そのような嘘を付けないと支払われないような額に加入できません。

ここで聞くよりも、加入保険会社の大本に確認した方がよいかと思います。
(代理店ではなく、会社の相談窓口で。)

なお、その会話は録音しておくことをお勧めします。
もしその時点で払うと言われた場合、後から払わないと言い出したときに
有利になります。
    • good
    • 0

 車両保険には「価格協定付」のものとそうでないものとがあります。



 前者の場合、契約始期時点における車両価格を保険会社との間で決めます。そしてその価格は保険期間中(長期契約の場合年度中)は変わりません。4月契約であれば4月でも5月でも来年の3月でも金額は一定です。

 後者の場合はこれとやや違います。金額についてはあくまでも時価基準です。つまり契約時点では100万円の評価額としても、保険期間経過とともに評価額が減額されることになります。

 車種によっては「価格協定」のできないものもあります。
    • good
    • 0

代理店に抗議すると同時に、その保険会社のお客様相談室にも抗議して


下さい。
加入時にそんな極端な金額ならチェックされるはずなのに・・・
どこの保険会社?

この回答への補足

車両保険金100万円ではなく、全損時100万円でる保険に入っています。

補足日時:2008/03/06 13:30
    • good
    • 0

保険会社に異議申し立てをすれば、返金の可能性大ですよ!


そしてその代理店は厳しく処罰されます。

この回答への補足

そなんですか!!それは助かります。
中古で買って3年乗った軽がどう考えても100万の価値ないですからね、その時は意義をもし立てようと思いますが、事故を起こすまでもかのうでしょうか

補足日時:2008/03/05 06:48
    • good
    • 1

 車両保険に入る際、車種年式を伝えれば保険会社が、「これ位で、どうでしょ?」と提案してきます。


 だいたい大手ですと6年落ち位までしか、車両保険を受けてくれません。(保険会社によって異なりますが)比較的古い車の車両保険を受けてくれる会社でも10年落ちの車に車両保険100万円は、どこの会社も引き受けてくれません。

この回答への補足

代理店が利益を上げるために私の車に過剰な車両保険をかけていることが最近発覚したのです!!

補足日時:2008/03/05 03:02
    • good
    • 0

全損時に貴方の車の価値を算出しそれに基づいて支払われます。



よってポンコツ車で市場価値がゼロであれば、限り無く低い金額になるかと思います。

この回答への補足

100円分のほえん量をかけておいて、それは詐欺ですよ!!

補足日時:2008/03/05 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!