アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強中なのですが、
文系人間なものでわからないところがあって困っています.

(問題)

       r 可変抵抗
    __~~__
|______|_______|____|
|   |__~~_|    |
|      R=5Ω    ・A
|___________||_____|        
       15V

このような回路の場合で可変抵抗rの大きさを変えたときに
点Aを通る電流Iの大きさを表したグラフとして正しい者はどれか?

っという問題です。

答えのグラフは  縦にI  横にr をとっったものです。

実はこの問題の解説がわからないのですが、

並列なので、合成抵抗は

1/R=1/r+1/5…(1) 

ここで、A店を流れる電流は

I=15/R…(2)

(2)に(1)を代入して、

I=15(1/r+1/5)=15/r+3

ここまでは理解できるのですが、
ここからがわからなくて、
解説ではrに0を入れると書いてあります.
私もrに0を入れてみました。
私の考えでは15/0+3となるので、電流は3Aながれると思ったのですが、

解説にはrに0を入れると、rは分母にあるので値をもたないと解説にはあります。

ここがわからないです。

ですので、グラフも正しいグラフにたどりつけないでいます。

文系人間の素人質問で申し訳ないのですが、
お詳しい方どうぞよろしくお願い致します.

A 回答 (4件)

ゴメンなさい。

訂正します。

電気系の資格をとる時に便利な変形公式があり、
2つの合成抵抗の並列回路=積/和
例)
抵抗aと、抵抗bの並列回路の合成抵抗R
R=ab/(a+b)

問題を当てはめると、
a=5(固定抵抗)
b=r(可変抵抗)
R=5r/(5+r)
可変抵抗のrが、r=0の場合、
R=0/5
R=0

テキストで、分数を表すと混乱しますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます!

15÷0でつまづくとは。。

ご丁寧な説明のおかげで良く理解できました!

感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2008/03/06 09:53

並列なので、合成抵抗は


1/R=1/r+1/5…(1) 
ここで、A店を流れる電流は
I=15/R…(2)
(2)に(1)を代入して、
I=15(1/r+1/5)=15/r+3

↑ここがつまづいた場所ですね。

15/r+3の 3を式に表すと
3=3r/r
になりますよね?
そして、上記に0を代入すると値が出なくなる。
難しいですよね~(笑)

電気系の資格をとる時に便利な変形公式があり、
2つの合成抵抗の並列回路=和/積
例)
抵抗aと、抵抗bの並列回路の合成抵抗R
R=(a+b)/ab

問題を当てはめると、
a=5(固定抵抗)
b=r(可変抵抗)
R=(5+r)/5r
可変抵抗のrが、r=0の場合、分母が値を持たなくなるので
R=0

…分ってもらえるかな……

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/omu5.html
    • good
    • 0

先に回答が出ていますが、概略の考える過程を説明します。



>私の考えでは15/0+3となるので、電流は3Aながれると思ったのですが、
>解説にはrに0を入れると、rは分母にあるので値をもたないと解説にはあります。
>ここがわからないです。

15V/0Ω は、ショートした状態にあるので無限大の電流となります。
(実際には電池の内部抵抗や回路の配線抵抗で制限されますが・・・・・)

通常概略の傾向を検討してから、問題に取り掛かります。

1.可変抵抗:r は0Ωから5Ωを通り無限大の条件で検討します。
2.r が、0Ωなら無限大ですね。(r=5Ω の電流分の3Aを足しても・・・)
3.r が、5Ωなら R=5Ω の3A とr=5Ω の電流の合計で6Aですね。
4.r が、無限大Ωなら r=5Ω の電流分の3Aですね。

*この様に単純に分解して考えると結果の範囲が見えてきます。
    • good
    • 0

こんばんは。



たぶん、図が間違ってますね。

おそらく・・・

       r 可変抵抗
    __~~__
______|__~~_|____
|     R=5Ω         |
|                  ・A
|___________||_____|        
       15V

ですね。


さて、

>>>
I=15(1/r+1/5)=15/r + 3
ここまでは理解できるのですが、
ここからがわからなくて、
解説ではrに0を入れると書いてあります.
私もrに0を入れてみました。
私の考えでは15/0+3となるので、電流は3Aながれると思ったのですが、
解説にはrに0を入れると、rは分母にあるので値をもたないと解説にはあります。

0/15だったら
0/15 + 3 = 0+3 = 3
ですけど、
0/15 ではなく、15/0 ですから、値を持ちません。(無限大です。)

うっかりされましたね。

r=0ということは、抵抗がゼロ、つまり、ショートしているということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!