アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マンションの室内で出来るだけ大きな木を植えることは出来ないでしょうか。
シンプルに「部屋の中心に大きな木があって葉が茂るとといいなぁ」と空想したのですが、実際そのような植物というものは何かあるのでしょうか。
置きたいと考えている部屋は、
・東京です
・南向き(日当たりはいいです)
・天井高約2.7m
です。
何かよい情報ありましたら、お教えください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「葉が茂る木」というわけではないのですが、巨大な葉を広げてくれる熱帯植物などはいかがでしょう。

「大きな観葉植物」で検索すると、写真付きのサイトが多数ヒットします。そのうえで、郊外の園芸店などでイキのいいのを物色して配送してもらうといいでしょう。

ちなみに私は、オーガスタを、質問者さんと同じ条件で置いていました。今も引越し先で元気です。10年くらい経つかな。最初は扱いやすいサイズでしたが、今は天井に当たらんばかりで、いい具合にしなり、木陰気分で、その下にねっころがったりしています。

鉢に受け皿をして、万が一のためにバティックを敷き、溢れそうなくらいに水をやっておけば、ちょっと旅行に出ても平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オーガスタを調べてみました。相当に大きい葉ですね。

>木陰気分で、その下にねっころがったりしています
それです!まさにそういうことがしたいのです。

熱帯植物に関して他にも調べてみようと思います。

お礼日時:2008/03/06 22:15

わたしはモンステラが好きですね~。


http://www.kanyoplant.com/ichiran/monstera.html
実家で天井に届くほど大きくなっていました。

観葉植物としてバナナを育てていたこともあります。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/banana.htm

同じバショウ科のストレリチア(極楽鳥花)も大きくなりますよね。

ウチも巨大グリーンが好きで、パキラ・ドラセナコンシンナ・クワズイモ・
パイナップル・コーヒー・ゴムなどを育てていました。
(北海道だったので全部室内です)

予期せぬ転居のため全部泣く泣く手放しましたが、
今居る関東だったらもっとすくすく育っていただろうな~と
遠い目をしております。
今一番ウチで大きなものは1.5m位まで育ったパキポディウムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
モンステラ、私も大好きで今我が家で一つ育てています。
モンステラってもの凄く元気ですよね。
ほとんど手入れせずともグングン育っています。後から後から葉が出てきます。

ご紹介いただきました植物は調べてみるとどれも葉っぱがとても大きいですね。u_nyaさんの以前のお住まいはさぞ南国的な室内だったのでしょうとうらやましく思います。
私もいろいろ育ててみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 15:36

 シマトネリコもいいですよ。


 小さい葉がいっぱい茂り、涼しげで成長も早い木です。
 半落葉で、関東以南では常緑と同じみたいです。
 家にも庭植えと鉢植えがあり、庭植えは1.5mの物を植えて2年で2.7mくらいになりました。九州なので落葉もしません。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
実は友人にもシマトネリコを勧められました。
頼りになる存在感のある木、というよりも繊細で詩的な感じがします。
ネット上での取り扱いも多いようで、検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 15:26

湿気がでるし、大きいと移動ができないのでいろんな意味で大変かもしれないのですが・・・



うちはコーヒーノキが2mほどになっています(ほとんどずっと室内。北海道なので、夏場しか外に出せません)
同様に玄関に置いて(吹き抜け)5m近くまで育てている人の記事もみたことがあるので
水遣りさえ間違わなければ、丈夫で取り扱いも比較的簡単な常緑だと思います
白い花が咲いたり赤い実が成ったりもします

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>湿気がでるし、大きいと移動ができないのでいろんな意味で大変かもしれないのですが・・・
確かに湿気は大変そうですね。
でも、まぁ、、それも良いかなと思ってます。

コーヒーノキですか。ガーニングは全く素人なのでコーヒーの木が室内で育つなんて想像もしていませんでした。
しかも室内で5mって凄いですね。
参考になります。ありがとうございます。

一年中部屋にコーヒーのい香りが、、ってわけではないですよね(笑

お礼日時:2008/03/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!