アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前交通違反をした時の話しです。
一時停止違反をして捕まったのですが、その際印鑑を持っていなくて指紋を取られました。この指紋は犯罪捜査の際に使われるものなのでしょうか。それとも単に交通違反をした時の認印として取られただけで、絶対に犯罪捜査に使われる事はないのでしょうか。
別に悪い事をする訳ではありませんが、なんか指紋を取られて警察のデーターベースに登録されているとしたら気味が悪いです。実際の所をご存知の方おりましたら教えて頂きたいと思います。
なお取られた指紋は左手の人差し指と言われました。ところが私の方がパニクッていましたので思わず中指で押してしまいました。警官は何も言わず行ってしまいましたが、あとでまずかったなと思います。
これは私が気づいた事ですが、人差し指より中指の方が日常において指の正面からべったりと物によく触れるのです。と言う事は警察は違反者の事をある程度考慮して人差し指と言っているのではないでしょうか。だとしたら中指で押した私はバカなのかも知れません。今から人差し指に登録し直してもらうとか、印鑑に置き換えてもらうと言った事はできないでしょうか。

A 回答 (4件)

「サンデー毎日」2005年12月11日号では


「監視社会追及キャンペーン第1弾 『指紋』が狙われている」と題して、
「交通違反キップを切られた際、ハンコを持ってないことから、代わりに押した指紋が、他の犯罪捜査に“転用”されている」と報じています。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/news/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マジですか!もしこれが本当なら許されない大変な事ですよね。印鑑を持っている人は免れるのに、持っていなかった人は取られるなんて言ったら、その時点で不公平が生じていますし、もし取ると言うなら警察は事前に車に乗る時は免許証、車検証、保険、印鑑等は常備しておくものとして周知徹底しておく必要がありますよね。教習所でも印鑑を持っておくようになんて習った事はありませんし、教科書にも出ていないですよね。そりゃ確かに悪い事をしないのなら別に指紋を取られたって良いではないかと言う意見もあるのかも知れませんが、たかが交通違反ぐらいで、しかも印鑑さえあれば免れるのに、まるで前科犯のように登録されるなんて考えたら人権を踏みにじられたような思いになって許せませんね。
このことはもっと社会問題として大きく取り上げるべき事かも知れません。

お礼日時:2008/03/08 22:31

仮に指紋を登録するなら手の指10本全部指紋の採取します。


そうでなければ 意味がありませんので 人差し指だけでは。
悪いことするのは人差し指だけで行いませんので!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
たしかに人差し指一本で犯罪はしませんよね。
ですが、10本分全部の指紋が犯行現場に残るとも限りませんので、人差し指1本分でも合致すれば証拠になるのではないでしょうか。

補足日時:2008/03/08 02:09
    • good
    • 3

No.1さんの言われるとおり、印鑑代わりの「指印」と呼ばれるものです。

留置場に入れられて取調べを受けている容疑者が供述調書への署名印を行う際、当然印鑑を持っていないので「指印」で行います。それと同じです。
 個人特定のために指紋を採取するなら、必ず10本指全部採取しますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
指印と言うものなのですね。犯罪捜査に使われないなら安心です。もちろん悪い事はしないですけどね(笑)

お礼日時:2008/03/08 02:29

考えすぎです。


単に、後で否定されないように印鑑の代わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
印鑑の代わりなのですね。だとすると犯罪捜査に使用されるために警察に登録される事は無いのですね。

お礼日時:2008/03/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!