耳鳴りがしだして4日目になります。
昼間はほとんど気にならないのですが、夜など周りが静かになると、
ずっと焼きいも屋さんが来ているように「ぴ~~~っ」って鳴ってるんです。
それも左耳だけなんです。
それが、痛みを抑えるのにボルタレン錠25mgを1日3錠、3日間服用して、
やめて2日後から始まったんです。それも、胃痛と同時に始まり、胃痛の方は
2日ほどで回復したのですが、耳鳴りだけが未だ続いているんです。
・・・
このまましばらく様子を見るか、耳鼻咽喉科を受診するか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ボルタレンの副作用で耳鳴りがするというのは非常に稀です。


また、服用を中止してから2日後に症状が出現し、その後4日たっても症状が変化ないのなら、ボルタレンでの副作用で耳鳴りが出たというのは考えにくいです。
ボルタレンとは関係なくとも現在耳鳴りが気になるのであれば、なるべく早く耳鼻咽喉科を受診するのがいいと思います。そのほうが自分で色々と悩むよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非そうしたいと思います。

お礼日時:2001/02/09 23:07

下記のページによると「ボルタレン」の副作用として、耳鳴りが載っています。


医師に処方されたのでしょうから、医師に相談されたら宜しいかと思います。

参考URL:http://naoru.com/voltaren.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。医師といいますか、処方くださった病院の薬局には電話で問い合わせしたのですが、
それだったら、耳鼻咽喉科を受診してもらった方がイイと思う。と返答されたんです。
専門医が判りにくいんですが、耳鼻咽喉科を受診してみようかと思います。
耳鳴りも慣れるかと思ったのですが、そうはいかないものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 14:44

以下の参考URLサイトによると「耳鳴り」があるようですね?


頻度はこれからはわかりませんが・・・?

まず内科で診断して頂いてからではどうでしょうか?
あるいは総合病院の案内で症状を話されて診断科を相談されてはどうでしょう。

ご参考まで。

参考URL:http://naoru.com/voltaren.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLによると、胃痛のほかに柔便、口渇、ねむけに加えて耳鳴りが該当します。
仕事があるので、今日の夕診か明日にでも病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルタレンとレベタンの違いに付いて

肺癌の手術後には普通レベタンが処方されますよ、それをボルタレンを出す病院はあてにならないですかね。レベタンは癌に対する痛み止めですよね、ボルタレンは鎮痛解熱剤ですから熱さましがメインですよね。

Aベストアンサー

ボルタレン:熱を下げる効果、痛みを鎮める効果、炎症を抑える効果がともに強力な薬です。代表的なジクロフェナクナ      トリウム製剤は、インドメタシンと並んで炎症を抑える効果、リウマチの症状を抑える作用が強力な薬で、      歯痛の鎮静にも使います。

レペタン:中枢神経の痛覚伝導系を抑制し、強い鎮痛作用を示します。通常、術後、各種癌の鎮痛に用いられます。

注記:レベタンではなく、レぺタンが正しい。

Qボルタレン長期服用の肝臓への悪影響と対処をおしえてください

偏頭痛が持病で、ボルタレンをかなり今まで使用してきました。
30代女性です。
余りに痛みが辛い為、痛くなると50mgは飲んでしまいます。
もう既に20年は飲んでおり(飲む量ばまちまちですが)
月1回は絶対痛くなるのでかなりの量を飲んでしまったと思います。
一時期は座薬もつかっておりました。
ボルタレンは肝機能に悪影響があるときき、
ここ数年、きちんと食事摂取に気を使ったり
運動をしてもなかなか体脂肪が減らない・・と感じていたので
ボルタレン(や鎮痛剤)の飲みすぎでは?と思ってきました。
栄養にはかなり気を使い、
食事はもとよりビタミン等もかなり取っています。
が、ボルタレンを飲んで体がまた汚染(?)されてはまるで
いたちごっこでは?と思うようになりました。
運動により、筋肉性の痛みの偏頭痛は減ってきましたが
群発性の痛みは運動ではなおりません。
実際、ボルタレン長期服用でこのような、肝機能低下がおこるか
詳しい方教えて下さい。
また、対処はないでしょうか。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 50mgというと強いものでしょうね。偏頭痛で月に一回ですから起こる頻度としては少ない印象があります。強い鎮痛剤ではありますが、あくまで頓服で用いているのでしょうから素人目からみてそれ程負担とならないように思えます。ただ、長期服用となっている点は気になります。服用の際には負担を和らげるための工夫はなされていますよね?胃薬を併せて用いることなどは珍しい例ではないと思います。専門家と相談の上お薬の内容を変えてみる余地もあるかも知れません。薬はもっと軽くして、さらには予防薬となるような内服薬なども考えられるかも知れません。不定期であっても専門家の見立てを元に内服薬なども再検討してみる時期に来ているのかも知れません。一度、血液検査などスクリーニングしてみる必要があるかも知れません。どの様なタイプの偏頭痛なのか不明ですがいかがでしょう。回答は当てはまらない部分もあると思いますがご了解ください。

  主治医にご相談ください。

Q僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それって

僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それってそんな事を執刀医の先生に言っていいものなんでしょうか?弁置換なら手術したくないってくらい言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

執刀医の先生に言っても良いと思いますが、手術しないでいるとどうなるか理
解はしていますよね、手術しなければ日常生活にも支障が起きる事になる。

手術の怖さなどは理解は出来ますが、主治医に手術の成功例を聞いてみては
どうでしょうか、きっと95%以上だと言われると思います。

手術する時の高齢者や状態が悪く緊急手術する人も居ます、その様な患者さん
は成功率が少し下がります、事前に検査して手術日も予約して実施する手術で

は100%位だと思いますので、主治医にすべて任せて安心して手術してはど
うでしょうか、手術後は今まで以上の心臓負荷が掛けた運動・生活が出来ます

Q立川駅周辺の耳鼻咽喉科

私は肥厚性鼻炎で何回か手術をしたのですが、結果が良くありません。鼻での呼吸が苦しく鼻が思うようにかめず頭痛がおきる。(黄色い鼻汁の大きな固まりが鼻の入り口まできてるのですが出てこない、鼻をかみやすくする薬を使っても・・・)
東京の立川駅周辺で良い耳鼻咽喉科を紹介して頂きたいのですが・・・お願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「立川市医師会」
駅周辺ですと限定されてくるのではないでしょうか・・・?
「曙町」「柴崎町」「錦町」・・・?

●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_51.html
(アレルギー性鼻炎)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tachikawashi-med.or.jp/Hospital.html

Q胃カメラで咽喉のポリープも見れますか?

胃カメラは咽喉を通ると思いますが、咽喉にポリープなどがある場合、それって発見することは可能ですか?
最近咽喉に違和感があって、胃カメラもやってみたいので、一石二鳥かと思いまして。

Aベストアンサー

咽喉部位には、こちらにあるような、胃カメラよりも細いものを使います。

http://www.info.pmda.go.jp/ygo/pack/220ABBZX00080000_A_01_02/

胃カメラでは先端部が太いので、無理だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報