プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
看護師を目指している男なんですが、看護師は初任給は良いけど上昇率は低いと聞きました。
やはり将来家庭を養っていきたいと思っているので、できるなら給料をそれなりに稼ぎたいと思っています。
もし給料を稼ごうと思ったら大きい病院に勤めた方が良いのでしょうか?
できるなら専門看護師になりたいとは考えていますが…
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自分も男なので年収は大切だと思います。

ただ、初めは給料にはとらわれず知識や経験などを得て下さい。色んな病棟や病院で経験していくことで働き方も様々に交渉できます。看護師は主婦も多いので、最近は夜勤専属ナースを募集しているところもあります。現在勤務しているところは大学病院で規模は大きいですが、自分一人が夜勤専属ナースです。労働基準法に基づくので月に半分しか働かないので、バイトでデイサービス等もしています。年収はかなりいいですよ。ただ、やはり技術や知識がないと夜勤専属は足手まといになるので、当面はお金でなく経験値を稼いでレベルアップをがんばって下さい(^^)
    • 0

看護大学で教員をしています。

看護師の給与ですが、夜勤手当などがありますから卒業後の早い時期は同世代と比べて多いですが、基本給の伸びは一定です。
また企業に比べると、役職が少ないので、その点ではある種の給与のランクアップの機会は少なめではないかと思います。

ただ社会的に不況な中で、看護師免許があれば「是非きて」といわれるわけですから、ありがたいことだと思いますし、診療報酬の改定で待遇の改善も少しずつ進んでいます。

基本的に日本の医療職は高い給与を求められる制度になっていませんが、ある程度、場所を選べるだけの実力があれば、家族を養えないほど厳しいことは無いと思います。

大きい病院に限らず、給与や福利厚生などを充実させて、看護師を集めようとしている現状がありますが、続けていけるかどうかなども重要なファクターです。まずは、学生の間、そして卒後数年間は看護師としての能力を高め、選択の幅を広げることが大切ではないでしょうか。

ちなみに専門看護師をとっても給与が上がるとは限りません。かえって夜勤がないので、給料が減ったという方にもお会いしたことがあります。このあたりも徐々に改善されてくると思います。
    • 0