プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校卒業してからずっと夜働いていました。髪色明るく、化粧も濃く周りの人から見ればギャルと言われる感じです。
今21歳になって安定を求めたくて昼の仕事につこうと考え、友だちに相談したら「パチンコ屋か携帯販売に行く子多いしそこにすれば?」と言われました。髪色明るく、化粧も濃い私はどこも雇ってもらえないんでしょうか?考えが甘いのはわかっていますが、教えて下さい。

A 回答 (7件)

 むかしからの教訓で「服装の乱れは風紀の乱れ」と言います。

服装には髪の毛の色、化粧、身なりも含めます。外観が派手で身なりも目立つ(ふつうの人とはちょっと違う)ようになると、規律も生活態度も乱れてきて、付き合うのも雇うのも要注意、という具合になるということです(貴女がそうだと断言しているわけではありません)。
 まともな会社なら、人(外観も含む)を見て雇うでしょうから、そのようなところで仕事をしたいのなら、あまり目立つような格好はしないことです。
    • good
    • 1

見た目は十分変えることができますよね?


それよりも、内面が地道で一生懸命働いてくれる人であれば、職場の役にたつことはできます。
雇う側からしてみれば、外見は分りやすい指標で、内面を見抜くのは難しいんです。だから上手く化けることも必要なんです。
まだ21歳ですし、外見を真面目そうに見えるように変えて就職活動がんばってください。
    • good
    • 0

単純にいって、ギャル曽根さんみたいなメイクをした人が


普通の会社にいたら、あきらかに奇異の目で見られます。
採用試験のときにその格好だったら採用は無理でしょう。
仕事にそのメイクできたら、まず怒られます。
窓口業務などのお客様対応の仕事はありえません。
ふつうの会社に勤めたいのであれば、ギャル系の格好はやめて
それなりの格好をする必要があります。

といっても最終的には職場次第なので、マッチョなおじさんが多い
建築とか土方系での事務職とかだったら、若い女の子というだけで
かわいがってもらえる可能性はとても高いですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場次第ですか。根気良く探してみようと思います。
あリがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 03:06

ちょっと、厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、


企業からすれば、長くきちんと働いてくれる人を採用したいと思ってるはずです。
なので、やはり第一印象が大事だと思いますよ。
あまり、派手だと印象が悪くなります。
(きちんと働いてくれないのではないかとか、チャラチャラした人間なんではないかとか・・・)
就職活動中の大学生をみれば、わかるのではないでしょうか。
学生時代は、髪を染めたり、派手にしていても、就職活動中は黒髪に薄化粧、リクルートスーツですよね。
採用されてから、周りを見て、徐々に自分のスタイルに戻していけばいいのではないでしょうか。
あとは、どれだけその仕事がやりたいかという、熱意だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいなんて全然です。
はっきリ言っていただいてあリがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 03:04

パチンコ店のホールスタッフに携帯販売とは、お友達もいい所を突いてきますねw


ほか、警備・弁当屋やピザ屋の配達・ガソリンスタンド・洋服屋の店員あたりが候補でしょうか。

もしそうでない堅めの仕事につきたいのであれば、髪と化粧を直して下さい。
・周りと調和できる = 組織の和を乱さない
・お客様に落ち着いた印象と安心感を与える
・お客様に「こんな子を使ってるの?」と思わせない
今のあなたにとってあまりピンと来ないかも知れませんが、仕事の能力と同じくらい重要な事です。
よほど有能な人が、才能ではアピールしきれない部分をさらにスタイルでフォローする‥‥というのであれば周囲も納得できますが、そうでないのならばむしろ仕事をする上で邪魔でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。
明るい髪色はただの偏見で落としてるんだと思ってたけど、周りと調和できない=組織を乱すからってことなんですね。
勉強させていただきました。

お礼日時:2008/03/09 03:01

こんばんは。


社会性もなく、協調性もない研究者がアドバイスもなんでございますが、なぜ夜の仕事がダメなのですか。昼の仕事をどうしてもやりたいのですか。明るい髪色、よいではありませんか。おばさんになって、明るい髪色では気のふれた人です。今しかできないことを、がんばって。21歳のわたくしは大学院入試に翻弄されて、仕事なんてしていない、それこそ甘ちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の仕事は確かに今しか出来ないですよね。だけど友だちと遊んだリするのが難しいから昼の仕事につきたいと考えた理由でもあリます…。無い物ねだリですよね。回答あリがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 02:54

デザイン関係or労働関係の会社で受け入れてもらえれば、


それはそれでありかもしれません。
が、やはり大人の社会では見た目も重要なので、
一般の許容範囲内の身なりの方が選択肢が広がります。
正社員になったとしても、
あまりに酷い外見だと他の人にイメージ悪く見られてしまいます。
それでもよいのなら、今のままでもいいのではないでしょうか。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます。
改めて考えます。

お礼日時:2008/03/09 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!