アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大のメリットとデメリットを教えてください。

それと
中堅の共学の大学と
女子大だと就職などにおいて有利なのはどちらでしょうか?

A 回答 (6件)

まずね、卒業後の仕事と人生について、考えるべきだね。


もし、
・仕事には男も女も関係ない
・どんどん大きな仕事をしていきたい
・キャリアウーマンになりたい
・最終的には管理職をめざしたい
と考えるなら、女子大はやめたほうがいい。

十数年ぐらい前まではね、就職企業名だけで言えば、女子大は非常によかったんだ。たとえば、京都女子大だと、就職先の企業は京大とほとんど同じ、誰でも名前を知ってる大手企業やら、大銀行なんかに普通に就職できた。
 でもね、これは京大卒の女子と同じ待遇だったということじゃない。女子大卒は、いわゆる一般職のOLとしてだけ採用されたんだ。昇進もほとんどさせてくれない。寿退社するものとして採用してるから、長い間勤めると、お局様とかいって煙たがられるようなことすらあった。
 でも、仕事は結婚か出産まで、将来的には家庭で専業主婦になるつもり、っていう人には、いい環境だった。それに、そういう企業に勤めている人と結婚したいって人にもよかった。
 それに、昔は女性が高学歴だと嫁の貰い手がなくなるって考える親も多くて、偏差値がもっと高い四大にでもいける頭持ってるのに、女子大に行ってた人も多かった。だから、優秀な人が偏差値以上に多くて、企業からもお見合い相手としても、女子大は人気があった。

 でもね、今では大手企業の一般職は、ほとんど派遣社員に代わってしまっている。いまだに一般職をとってる企業もあるけど、やはり、ばりばり仕事をしたい人には不利だ。

 女子大ってのは、男と女で、するべき勉強も仕事も別だって時代の産物。建前上、男女均等社会をうたう現代、難しい立場にあることは確かだね。
    • good
    • 1

各大学の学風(建学精神、教育方針など)によっても


違いますから一概には言えませんが、
・女性(らしく、らしい)教育に特に力を入れているか否か。
・男女の性差は関係ない教育内容か。→就職率
が、メリット且つデメリットだと思います。
成績や、本人のやる気次第で就職先は如何様にもなります。
つまり、共学出と変わらないこともあり、
女子大出だからこその就職先もあることは確かです。

中堅の共学か女子大か については地域差もあるので、
ここでの回答は控えさせて頂きます。
    • good
    • 1

すいませんがメリットはわかりません。


(無いといってるんじゃないですよ。誤解の無いように)
デメリットですが、偏見の眼で見られる可能性がある事でしょう。
男性の大部分および共学の教育機関だけを経験した女性にとって未知の世界です。つまり大部分の人にとってその印象は偶然に出会った少数の人間に対する感想とか、マスコミが作り上げた(虚)像に大きく影響を受けてしまいます。
ま、「東京人」や「大阪人」への偏見と同じですので、人として
信頼すべき・尊敬すべき人物は偏見とは無関係ですが社会で出会う可能性が高い俗物(私を含む)はどうもダメですね。

なおこれも偏見の一つかもしれませんが、
中堅の共学の大学よりも女子大のほうが「女性の就職と人生設計」に関してはサポート体制がしっかりしているという印象があります。
    • good
    • 1

就職率はよくても、割合のんびりとしたお嬢様が多いのが女子大ですので、社会に出てしっかり働きたいと考えている人は向いてないと思います。

    • good
    • 3

女子大のメリットは、やはり就職率の高さだと思います。

女子大は良い印象を与えるようです。
デメリットは、女らしさが身につかない気がします。私自身中学高校は女子校だったのですが、まさにやりたい放題だった気がします。
それと、男子学生からみた女子大生のイメージは「腹黒そう」だそうです。男子学生からすればあまり良い印象はないのかもしれません。
    • good
    • 2

就職する先によりますね



メリットやデメリットはわかりませんが
彼氏できにくいとかがデメリットじゃないんでしょうかね。
わかりませんが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!