ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

女子大のメリットとデメリットを教えてください。

それと
中堅の共学の大学と
女子大だと就職などにおいて有利なのはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずね、卒業後の仕事と人生について、考えるべきだね。


もし、
・仕事には男も女も関係ない
・どんどん大きな仕事をしていきたい
・キャリアウーマンになりたい
・最終的には管理職をめざしたい
と考えるなら、女子大はやめたほうがいい。

十数年ぐらい前まではね、就職企業名だけで言えば、女子大は非常によかったんだ。たとえば、京都女子大だと、就職先の企業は京大とほとんど同じ、誰でも名前を知ってる大手企業やら、大銀行なんかに普通に就職できた。
 でもね、これは京大卒の女子と同じ待遇だったということじゃない。女子大卒は、いわゆる一般職のOLとしてだけ採用されたんだ。昇進もほとんどさせてくれない。寿退社するものとして採用してるから、長い間勤めると、お局様とかいって煙たがられるようなことすらあった。
 でも、仕事は結婚か出産まで、将来的には家庭で専業主婦になるつもり、っていう人には、いい環境だった。それに、そういう企業に勤めている人と結婚したいって人にもよかった。
 それに、昔は女性が高学歴だと嫁の貰い手がなくなるって考える親も多くて、偏差値がもっと高い四大にでもいける頭持ってるのに、女子大に行ってた人も多かった。だから、優秀な人が偏差値以上に多くて、企業からもお見合い相手としても、女子大は人気があった。

 でもね、今では大手企業の一般職は、ほとんど派遣社員に代わってしまっている。いまだに一般職をとってる企業もあるけど、やはり、ばりばり仕事をしたい人には不利だ。

 女子大ってのは、男と女で、するべき勉強も仕事も別だって時代の産物。建前上、男女均等社会をうたう現代、難しい立場にあることは確かだね。
    • good
    • 0

各大学の学風(建学精神、教育方針など)によっても


違いますから一概には言えませんが、
・女性(らしく、らしい)教育に特に力を入れているか否か。
・男女の性差は関係ない教育内容か。→就職率
が、メリット且つデメリットだと思います。
成績や、本人のやる気次第で就職先は如何様にもなります。
つまり、共学出と変わらないこともあり、
女子大出だからこその就職先もあることは確かです。

中堅の共学か女子大か については地域差もあるので、
ここでの回答は控えさせて頂きます。
    • good
    • 1

すいませんがメリットはわかりません。


(無いといってるんじゃないですよ。誤解の無いように)
デメリットですが、偏見の眼で見られる可能性がある事でしょう。
男性の大部分および共学の教育機関だけを経験した女性にとって未知の世界です。つまり大部分の人にとってその印象は偶然に出会った少数の人間に対する感想とか、マスコミが作り上げた(虚)像に大きく影響を受けてしまいます。
ま、「東京人」や「大阪人」への偏見と同じですので、人として
信頼すべき・尊敬すべき人物は偏見とは無関係ですが社会で出会う可能性が高い俗物(私を含む)はどうもダメですね。

なおこれも偏見の一つかもしれませんが、
中堅の共学の大学よりも女子大のほうが「女性の就職と人生設計」に関してはサポート体制がしっかりしているという印象があります。
    • good
    • 1

就職率はよくても、割合のんびりとしたお嬢様が多いのが女子大ですので、社会に出てしっかり働きたいと考えている人は向いてないと思います。

    • good
    • 3

女子大のメリットは、やはり就職率の高さだと思います。

女子大は良い印象を与えるようです。
デメリットは、女らしさが身につかない気がします。私自身中学高校は女子校だったのですが、まさにやりたい放題だった気がします。
それと、男子学生からみた女子大生のイメージは「腹黒そう」だそうです。男子学生からすればあまり良い印象はないのかもしれません。
    • good
    • 2

就職する先によりますね



メリットやデメリットはわかりませんが
彼氏できにくいとかがデメリットじゃないんでしょうかね。
わかりませんが
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大に行かせるメリットは?

女子大、女子短大に、現代、あえて行かせる
親御さんの方の意見が知りたいです。
女子大に何を求めて進学させるのでしょうか?
女子大卒で就職差別をされる人を多数見てきたので。
(人事から、開口一番、なんで女子大に行ったの?と質問される等)
女子大だから「OGのネットワークが凄くて得をする」などという
良い具体的なエピソードを聞きたいです。

Aベストアンサー

たとえば女子大に行くと、
○企業からくる、求人情報や推薦話は全て女性の方が取得できる。
企業側としても共学大学の男性を求めていて求人を出しているわけではないので、求人を男性に持っていかれることはまずないのは、結構大きいかと思います。

○接続やら男性がやってしまいがちな作業も女性が行うので、確実な力がついている。
PCも文系でも理系でも重視して行っている場合が多いので、とりあえず他人任せで入社して「何も分からない」という状況はないかと思います。

最近では、就職差別は減ってきて、女性を積極的に採用する動きがあり、○%は女性を採るという方針を固めている企業もあります。この%は男性と女性比から考えると高めに設定されていたりします。

お子さんがその女子大でやりたい勉強がある・夢があるならば、そこまで将来に不安に駆られることはないかと思います。ぜひ、お子さんを応援してください。

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q女子大と共学とのちがいは・・・?

こんにちは。
高2の女の子です。
今進路のことで悩んでいるのですが・・・、
教えてください。

私立で、教育学科とか、教育学部が設置してある四大って、
けっこう女子大が多いです。
そこで、(学部にこだわらずに)女子大と共学の
メリットやデメリットなどは、何かあるのでしょうか?

教員免許状取得と、できれば採用されることを
目標としています。(もちろん困難なのは承知の上で)
基本的には自分のレベルにあった大学を探そうと思っていますが、
参考までに経験談でもアドバイスでも、
何でもいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。(^。^)
ちょっとくだけた回答をさせて頂きます。
真面目な回答(?)は他の方がされていますので…。(^^ゞ

ちなみに、私自身は共学出身です。

・恋愛のチャンスが広がる。
周囲に男性が自然にいますので、無理して他大学のサークルに入ったり、合コンしなくても、自然に友達から恋人へ昇格です(笑)。
共学の場合は、サークル、学科、選択科目等の日常生活どこにでも出会いがありますが、女子大の友人は「合コンとか学祭、他大学のサークルだなぁ~」って言ってました。

・就職してから変な男に引っかからない。(^_^;)
私の会社は短大(女子大の)から入ってくる人が多いのですが、大人しいコに限って「何であんなオトコに~~~~っ??!」という人に熱をあげます。
学生時代、周囲に男の人があまりいなかったせいもあり、変な男に引っかかってしまう人が多いです…。

・お化粧が上手になる。
女子大出身の人達は、お化粧やファッションに関しては共学をはるかにしのぎます。(^。^)
女の子どうしなので逆に気合がなくなるかと思ったのですが、そんなことないみたいですね。
お互いに磨きあっているのかも?!
ただ、男の人がいない分、会話は過激になるとか…。(^_^;)

・男の人に慣れます。
いずれは社会に出て男性と一緒に働くことになります。
ですので、共学で色々な男性と話し、その考え方を知ることは、必ず社会に出てから役に立ちますよ!

最後になりましたが、私の友人は九州出身ですが、千葉で教員をやっています。
難しいかもしれませんが、違う地方の教師になることもできますので、あきらめずにがんばってくださいね!

こんにちは。(^。^)
ちょっとくだけた回答をさせて頂きます。
真面目な回答(?)は他の方がされていますので…。(^^ゞ

ちなみに、私自身は共学出身です。

・恋愛のチャンスが広がる。
周囲に男性が自然にいますので、無理して他大学のサークルに入ったり、合コンしなくても、自然に友達から恋人へ昇格です(笑)。
共学の場合は、サークル、学科、選択科目等の日常生活どこにでも出会いがありますが、女子大の友人は「合コンとか学祭、他大学のサークルだなぁ~」って言ってました。

・就職してから...続きを読む

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


人気Q&Aランキング