ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

これまで、花粉症対策でレミカット(1mg)をシーズン中には、毎日1個飲んでいましたが、引っ越し先での耳鼻科で、レミカットはそこでは扱ってないので代わりにアレグラ(60mg)を処方されて、1日2個飲み始めました。アレグラもレミカットと同様に私には効果があるようです。

おそらく今後も一生飲み続けなくてはいけないので、できるだけ体にやさしい弱い薬を選択したいのですが、アレグラとレミカットでは、どちらが弱い薬なのでしょうか?

レミカットの方が弱いのであれば、レミカットを処方してくれる耳鼻科を探そうと思います。

また、花粉症の薬の強弱が一目でわかるようなサイドがあれば教えていただくと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症辛いですよね。


私は「アレロック」を服用しています。

ご参考にどうぞ。
同様に効果がみられるのであれば、
アレグラのほうが副作用がほとんどないとありますね。

http://www.drk7.jp/MT/archives/000789.html

http://silver-tone.com/kafun/kafun_table.asp

内科でも、処方していただける所もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また詳しいHPも紹介していただき助かりました。アレグラはこのHPの今年のランキングでも今のところTOPですね。

お礼日時:2008/03/11 21:41

どっちも大差ないです。


レミカット1T/1×で効いていたなら、
そっちの方が副作用が出る可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2008/03/11 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳が止まらない症状でセレスタミンを処方されましたが・・・

1週間前から痰が絡む咳がでるので、近くの診療所へ行き、PL・サワシリン錠250を4日分処方してもらいましたが、症状が改善されず、次はクラリス錠200・コデソルバン錠・PLを処方してもらいました。
しかし、今日になっっても胸でゼーゼーと痰が鳴り、痰で苦しくなって咳をして痰を出すように胸からの咳を繰り返すので、再度同じ診療所へ行きました。

今日は、クラリス錠200・ホクナリンテープとセレスタミンを処方されました。

セレスタミンはアレルギー性鼻炎等の薬だということで、このような症状でも服用しても大丈夫なのでしょうか?
ステロイドだと言うことで、服用するのに大変不安で、症状に関係ないのであれば飲みたくないな・・・と思っていますが、痰も苦しいし、胸からの痰を伴うすごい咳で会社でも迷惑をかけたくないので、とりあえず何でも飲んでみたほうがいいのか、それとも自然に治るのを待って飲むまいか大変迷っています。

ちなみに分量は、寝る前に1錠です。

Aベストアンサー

こんにちは。

処方された薬は気管支を広げるものと、急性期のアレルギー発作を抑える薬のようです。気管支炎もアレルギー発作の1つなので、処方に問題はないと思います。

おそらくそれで効かないとなると、呼吸機能検査をして結果次第では喘息治療になると思います。喘息治療薬はステロイドの固まりみたいなものなので、今処方されてる量のステロイドなんてかわいいものです。

とにかく薬は飲んでみてください。すごく眠くなる薬なので、飲んだ後の運転はやめたほうがいいです。


人気Q&Aランキング