ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

高校卒業→1浪→専門中退→ニート
今年23にあるものですが、学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、親に無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退。その4年の間に費やした額、約1000万をどぶにして生きてしまいました。
今は実家暮らしで、数ヶ月ニート生活の後、明日から近所の工場で働くことになります。
でも、手取りも少ない工場でこのまま働きたくなく、大学を卒業して頑張りたいです。
過去に時間とお金を無駄にしてしまい、もう親からの支援はさすがにできません。
今後の目標としては、
地元で働いて、親にお金を返しつつ、大学に入りたいとおもっています。(地元で田舎で、求人が工場勤務か飲食店しかありません)
それで、こちらに5年ほどいて通信制大学に通いながら、工場勤務をするか、2・3年働いて夜間大学のお金を貯めて、東京に行くか悩んでいます。
私の地元には大学がありません。なので、実家から夜間大学には通えない状況です。
将来は、ライター系か編集系の職業に就きたいと思っています。
今すぐにでも東京に行きたいのですが、貯金も無いし、親への借金をどうにかしないといけません。
一人で考えたり、色々な質問を見ても、どうすればいいのかわかりません。
少なくてもこっちに2年はいようと思っています。
通信性大学・夜間大学を卒業するころには30近くになっていて、就職のことも不安です。
今年23の高卒ニートはどうすればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の友達のことを話します。


彼はすごく頭がよく県内の進学校を良い成績で卒業しました。
しかしお父さんが他の女の人の元に行ったため、お金の関係で専門学校へしか進学できずその後私と同じ会社に勤めだしはじめました。
仕事はきつく10時や11までの残業は当たり前、休日出勤も度々ありました。
そんな中彼は夜間の大学へ通いだしました。
彼が22歳の時です。
その後仕事の都合で夜間の大学へ通うことさえ難しくなりました。
彼は今まで貯めていたお金と退職金で目途を付け、会社を辞め昼はアルバイト、夜は大学へと通いました。車で1時間かけて大学まで通ったそうです。
彼が24歳の時、お父さんが家に戻られ、彼の努力もあり昼間の大学に9月から編入出来ると知らされ羨ましい反面彼の努力を知っていた私は嬉しくなり彼にお祝いの言葉を述べました。
その1週間後、彼は友達と盆休みを利用した旅行に出かけ、事故に遭い帰らぬ人となりました。
彼から教わったことそれは信念を持って自分の信じた道を疑わず進むこと。
そして周りを恨んだり妬んだりせず自分が出来ることを一生懸命することです。
夜間大学だろうが通信制だろうが年がどうだろうがそんなの考えてるうちに人生なんて明日終わるかもしれないんだよ。
自分が今出来ることは何で何をどうしたいか、それを見据えたら即行動に移ること。
悩んでる時間も惜しいはずですよ。
行き先は自分の心で決めるんですよ。
そうすれば必ず道は開ける。必ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23歳だから、もう何をやっても遅い! なんて思いたくないんです。
諦めて、一生自分のしたいこと、やりがいが見出せないまま過ごしたくありません。
私は今まで馬鹿でした。これからも馬鹿かもしれません。
糞な奴です。高校卒業後の4年はほんと糞みたいな人生でした。
いくら罵倒されてもかまいません。
でも、糞だったからこそ、今から頑張りたいんです。
ニートだった時期はほんと辛かったです。
軽く鬱状態も入ってました。

私はまだ、働く初めですし、今までの計画性のない人生から、机上の空論に終わることがありえます。

じゃあ、やる前から諦めるのか?
絶対嫌です。
散々諦めてきた人生、今が勝負どころだと思います。
どんな少ない可能性でも、あるのなら、頑張ってみたいです。

仕事に関しましては、残業も何時間もやるわけでもなく、寝食の時間を引いても最低6時間は有意義に使えそうなので、勉強・資格・ストレス発散、そして友達との時間を、使っていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:57

貴方の経歴を見ていると


働きながらの学問は到底無理でしょう
将来の希望は立派だと言えますが
中退して働きもせずグータラしているとの事
いまさら就職すら難しいのではないですか
よほどの覚悟を決めて職についてください
大学の事は職についてから考えればよい事で
就業が3年も継続すれば夜間の大学を選べばいいでしょう
但し専門学校すらケツを割った貴方ですから
根性を入れてやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
夜間大学を視野にいれて、がんばっていこうとおもいます。

就職に関しましては、頑張っております。

お礼日時:2008/03/10 12:44

つづきです。


月収が10数万で、「親へ7万、貯金に7万」ということは、
その2年か3年かは働いて食べて寝るだけで、
人並みに遊んで楽しむことはできません。
もし起きている間働きまくってるなら可能ですが、
工員として普通に働くだけなので暇はいっぱいあります。
これまでずっと遊び人だった人に、〔暇はあるが遊ばない生活〕が
できるでしょうか。これまで遊び人でなくても無理です。
暇な時間をどうやって過ごすのですか。
また、「低収入の工場でこのまま働きたくない」から
「ライター系か編集系の職業」へ、と話が跳んでいますが、
ほかにも選択肢があるでしょう。
したがって、工員を続けながら別の堅実な収入の高い仕事に
直結する勉強をするのが現実的です。

「さすがに小説家のほうが現実身が無いと思われます」
それは小説家になれという意味ではなく文章の練習という意味です。
二年もの間ライターの修行をしなくて平気というのはおかしい。

「大学に行っても無駄。ということですか。」
無駄でしょう。
30近くになって採用される可能性はほとんどありません。
若者のほうが扱いやすいし物覚えも体力も優れており、
「やる気でなんとかカバーしていきたい」
と言っても若者の方がやる気が劣ることを期待できる
要素はありません。1浪→専門中退→ニートという経歴を
理由に不採用とするのは正当です。
やる気の自己申告は誰でも同じに言うので意味がありません。
普通に大学を出た人が採用されるに決まっています。
30近くになってどこにも採用されない可能性が濃厚であり、
そのあといったいどうするつもりですか。
------------------
といってもここで議論をくりひろげる必要はありません。
なぜなら、2週間ぐらい工員の生活をしてみれば、
貯金できない事はすぐわかるからです。
酒もカラオケもドライブもなしで本もDVDも見ず
外食もほとんどせず新しい服も買わない、という生活を、
「学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、
無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退」した人に
できるわけがありません。
編集関係の仕事はあきらめるほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜間大学を目指して頑張っていこうと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 12:42

早々のレスポンスありがとうございます。



さてさて、少し意味がわからないってことですよね。
別に専門学校中退で一生地元の工場勤務が確定したわけでわないですよ。
努力次第でなんとでもなると思います。ですが、東京で暮らすってことは
どれだけお金がかかるか調べましたか?それだけのお金を捻出できますか?
家を借りるだけでも初期費用で50万円近くかかります。福利厚生が
しっかりしている企業で社員寮があっても年齢制限があり、せいぜい30歳
位までです。初任給の20数万円では到底生活は成り立ちませんよ。

私が危惧しているのは、会社の面接です。人事担当者特に決定権を
持つ人たちはあなたの親と同世代です。はっきり言って、この人たちを
説得するだけの実力をお持ちですか?
またとある採用担当の方に大卒以上と高卒で初任給が違う理由はなんですか?ってきいたことがあります。年齢と学歴の違いだけで企業としては
同じ役に立たない新入社員です。最初は年齢給の違いと思っていましたが、
採用側の話しは違いました。高卒は親元で暮らしいろいろな遊びや社会
経験が少ないが、大卒は親元で暮らす人もいるが、多少なりと社会に
触れ遊びも経験している。その経験の違いだそうです。つまり、あまり
遊んでいない大卒はそんなに価値がないってことです。苦学生であれば別
ですが、年齢もそこそこになればそういったとこは求められますよ。もう一点は将来の幹部候補なので待遇が厚いそうです。つまり、30歳位になれば
幹部候補になれるかなれないかの境目です。そのとき、勝負するのはあなた
と同世代の百戦錬磨の人たちですよ。幹部になれるかなれないかに
よって、老後の生活は大幅に変わってきます。年金も貯蓄も雲泥の差に
なります。
つまり、あなたに老後に苦しい生活をする覚悟はありますかってことです。
その覚悟ないのであれば、地元にいた方が無難でしょう。

こんなこといっている私も20代後半の若造ですが、そういことを感じ
毎日必死で働いています。1円でも多くの給与を手にするために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様は、質問の内容をご理解しているのでしょうか?
個人の憂さ晴らしをはらしてるようにしか、思えません。

お前なんか無理!
同年代のやつらにくらべ、お前ははるかに劣ってる!

だから、何? って感じです。

もう一度質問の内容をご理解の上、お願いします。

金銭面については、苦しくても頑張っていくつもりです。

お礼日時:2008/03/10 12:37

まずは脱ニートおめでとうございます。


ですが、厳しい意見を書かせていただきます。

まず1点目通信or夜間の大学どちらにするかってことですが結果は
どちらでも一緒です。履歴書には「○○大学 XX学部卒業」と書かれる
だけで、夜間や通信という言葉基本的に出てこないはずです。ってこは
重視されるのは如何にネームバリューのある大学を卒業するかです。
年齢も年齢ですし、ましてや経歴も中退とあるのであれば、そこへんで
インパクトがいるでしょう。ましてやあなたの希望する出版業界はそういう
ところだと思います。

2点目、23歳にもなって夢を語るのはやめましょう。現実を直視して
ください。仮に大学を卒業できてもその時点であなたの同級生は地べたに
這いつくばって、汗みどろになって働いてきた人と比べられわけですよ。
そんな人間に勝てるわけないでしょ。すくなくとも現時点で負け組みで
あることを自覚してください。負け組みである以上、人と同じことをやって
いてもかてません。独自路線を歩まないとね。

3点目、お金あります?工場の現場職で大した技術も持ち合わせていないの
であれば、給料は望めませんよ。不景気のあおりや大手企業の犠牲にまず、
あうのはそういった工場の職人さんです。ですが、技術のある職人さんは
生き残れます、つまり技術のない若い人から切られるのが現実です。
日本の製造業がすたれていく原因でもあります。

高卒ニートで夢を追うのも結構、だがそれを実現するためのお金と
時間を考えてください。あなたのようなタイプは企業では敬遠される
タイプです。企業では常に費用対効果を望まれます。会社はあなたの給料
とは別に工数という形で1時間に数千円~数万円程度の設備等の維持費を
載せています。つまり給料+工数が赤字にならないことがノルマです。
A4サイズ1枚の書類を1時間で書けば、その書類に1時間分の給与と
工数の価値がなければムダになるわけです。
さあ、どうします?社会のあなたのイメージは履歴書で判断されると、
間違いなく、時間と金銭感覚のない人になりますよ。

どちらにせよ、死ぬほど考えてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言ってる内容が理解に苦しみます。m(_ _)m
22歳の専門中退の男が、一生地元で工場勤務してろということでしょうか?
私は高校卒業後4年間を確かに無駄にしました。それにより、親に金銭面での迷惑もかけました。
でも、これから親に頼らず、自分でお金を貯め、頑張っていきたいとおもっています。

さすがに、大学を卒業しても新卒の方とくらべれば劣るでしょう。
でも、大学生活が、時間と金銭面の無駄とは思えません。
一生地元の工場勤務のほうが、はるかに私にとっては無駄だと思うからです。

今からじゃ遅い・又は無駄だというのは、私自身百も承知ですし、馬鹿の考えだなぁと思います。
でも、今からでも人生をやり直せるのであれば、頑張ってみたいと思っています。

現実的な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 22:18

 お仕事をされるということ、素晴らしい決意をされたと思います。

とりあえず、今は明日からのお仕事を頑張ることに集中してはいかがでしょうか。どんな職場にも様々な辛いことがあります。でも、どんなにしんどくても絶対に辞めない。投げ出さない。そういう決意で、仕事を続けていただきたいと思います。そして、今までの反省の上にたって、無駄遣いをせず、貯金をなさって下さい。たとえば2年仕事をして、百万単位のお金を貯めることができたら、ご両親と相談されて借金の返済を優先するか、御自身の進路実現を優先するかを現実的に考えることができると思います。
 こういったことは決してたやすいことではありません。でも、あなたももうおわかりの通り、とりあえずお金がないことには、何もはじまらないと思うのです。あれこれ考えても、現状では空論にすぎません。仕事を続けていけば、状況も変わっていきます。だから、あまり先のことまで結論づけない方がよいと思うのです。そういう意味で、是が非でも仕事を続けていっていただけたらと思います。どうか頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はブログで、日々つづっています。
せっかく決まった仕事もすぐ、やめました では、なにも始まらないので、慣れるまでは仕事メインで頑張っていこうと思います。

借金について親はなにも言いませんが、大学も行ってない、専門中退の身で今までの学費代を返さないままでは、さすがに気が引けます。
手取りが十数万くらいなので、4・3・3くらいの関係で、親への借金・貯金・生活費(あまったら貯金)くらいの割合で考えています。

お礼日時:2008/03/09 21:59

「手取りも少ない工場で働いて、親にお金を返しつつ、


2・3年働いて夜間大学のお金を貯める」
のは無理でしょう。親に返す金だけでも数百万はあるわけで、
その工場で3年働いても1000万にはならないでしょう。
もちろんその間の自分の生活費も必要です。
大金を貯金できるとは考えられません。
つまり東京の大学へ行くのは不可能となります。
工員以外の仕事につきたいなら何か資格とって稼げる
仕事を考える事ですね。それは30才ぐらいまでに、
工員を続けながら考え、決めて実行すればよい。

「ライター系か編集系の職業」
大学を出ても、それだけで同格の若者に混じって勝ち残る見込みは
無いと思います。出版関係が好きなら、
遊びほうけた4年間を材料に小説でも書いたらどうですか。
通信大学を実行しライターをあきらめない場合も
面白い記事を仕上げる文章力取材力が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間大学の料金は、約150万くらいあれば、なんとかなると思ってたのですが、もっとでしょうか?
手取りが十数万なので、毎月、親へ7万、貯金に7万くらいをつづけていければと考えていました。
さすがに1000万を数年では、できません。
実家住まいなので、生活費についてはあまり考えなくてもいいのが幸い

>>「ライター系か編集系の職業」
大学を出ても、それだけで同格の若者に混じって勝ち残る見込みは
無いと思います。出版関係が好きなら、
遊びほうけた4年間を材料に小説でも書いたらどうですか。
通信大学を実行しライターをあきらめない場合も
面白い記事を仕上げる文章力取材力が必要でしょう。

さすがに小説家のほうが現実身が無いと思われます。
ちなみに、私の専門時代の専攻は小説でした。

結論としては、私では大学に行っても無駄。ということですか。
23の高卒ニートでも、やる気でなんとかカバーしていきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/09 22:06

会社によっては、通新制大学を大学と認めていない所があるので(例、西武鉄道)、進学するのであれば夜間大学の方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、夜間ですか。
通信制大学は実家からでもできそうですが、夜間だと地元を出ないといけないのがネックなんですよね。

でも、将来の事を考えると、少しでも早く地元を出て、将来の職業に行かせる職場でアルバイトでもしたほうがよいですかね。

お礼日時:2008/03/09 22:24

私はライターなどの文筆業をしつつ、学生時代の学費の借金を返したくちです。



また大学ではないのですが高校は定時制に通ってました。当時は通信か定時か悩んだのですが気力の足りない自分は通信にしたらきっと課題を貯めてしまうと思ったので^^;

お勧めとしては大学に行きたいのならば夜間のほうが知り合いもできるし、色々と学べる事も多いのではないでしょうか? 身近に勉強をしている人がいるとやる気も出ますし。
ただライターや編集を目指しているのならば、その仕事をしつつ借金を返すのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、夜間のほうがいいのですね。
地元には、工場勤務または飲食店の求人しかないのが、辛いとこです。
ほんとは、将来の職業に繋がる仕事をしておくのがいいんですけどねぇ。
夜間大学に行きながら、ライター系などの職業を探してみたいと思います。まずがアルバイトからになるでしょうが。

お礼日時:2008/03/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング