OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

「Sansui」のアンプ「AU-607X」を友達から譲り受けたのですが、
ガリ音は譲り受けた当初からしていましたが、二ヶ月ぐらい経って
電源を付け、しばらくするとアンプの中で「カチッ」という音がして
急にスピーカーから音が出なくなります。その時アンプのパワーランプが通常は点灯しているのですが、点滅し出します。
しばらくすると、再び「カチッ」と音がしてランプが点灯に戻りスピーカーから音が出るようになるのですが、今では音が出る時間よりも出ない時間の方が多くなってしまいました。
 この現象はどのような故障が原因でしょうか。
 また修理費用はおおよそどのぐらいかかるのでしょうか。
 せっかく友達がくれたものなので、他の新品を買ってこのアンプを
捨てたり、物置にしまっておいたりというのはなるべく避けたいですが、もちろん修理費用によって考えようと思っています。
 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最低で1万円前後。


総合点検を含めてで、3万円前後という所でしょうか?
修理業者さんでかなり腕前が違いますが、
「サンスイ」のアンプなら「アクアオーディオ・ラボ」でしょうね。
http://www.aqua-audiolab.com/index.html
何しろ、元は「サンスイ」の開発陣の人たちですから。
3万円コースですね。

「サンスイ」自分の所で修理していません。
http://www.idkcorp.com/idk_sansui_question01.html

家電販売店系とか、チェーン展開している電気修理屋さんなどは高級オーディオ製品に関しては、怪しい所が多いです。
そういう所に高級オーディオ機器を出す場合は、必ずメーカーに送ってもらうよう依頼しましょう。

参考URL:http://www.aqua-audiolab.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
わざわざ修理の頼み先まで教えてくださりありがとうございます。
何かの消耗部品を取り替えるとかなったらかなりするんだろうな、と思っていましたが、三万円ぐらいなら、納得できる範囲です。
さっそく申し込みしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/11 04:44

「Sansui」のアンプ「AU-607X」というと名機ですよね。


故障の原因はわかりませんが、アンプ内で保護回路が作動している可能性がありますね。
一度、電源は切りアンプをコンセントから抜いてスピーカーに接続しているコードがショートしていないか確認をして もう一度 電源を入れて動作を確認してみて下さい。
それでも同じ現象がでるようなら、メーカーに見積りをしてもらうのが良いでしょう。(見積り費用はかかります。)
良いアンプなので捨てるのはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
コードがショートしているかどうか調べる機器がありませんので、別なコードに変えてみましたが、やはり現象は変わりませんでした。
あなたのおっしゃるとおり、友達も譲ってくれる時に「古いけど、かなり高価なものだ」と言ってたし、価値だけでなく、友達がせっかくくれたものを捨てるとか、使わずににしまっておくというのはできないので、やはり修理に出そうと思います。

お礼日時:2008/03/11 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング