プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、男です。社会人2年目なのですが、会社を辞めたいと考えています。

現在、ネットワーク関係の仕事を客先でしていますがやり甲斐を感じられません。

会社を辞めたい理由として、1つ目が、客先にも関わらず作業中に寝ている同僚がいる。

寝ている同僚とは、作業ペアなので、常に起こしてはいるのですが、目を離すと寝ている事が多く。周りも呆れているだけ。
それに、僕よりも年上のため、あまりきついことも言えないので。

2つ目は、客先にいるだけで、腹痛か吐き気がする。

ストレスが原因なのかわかりませんが、腹痛や吐き気がする事が多く、トイレに行く回数も多くなり、周りからサボってないよねと聞かれる事もあります。会社が終わるさと腹痛や吐き気がおさまります

3つ目は、無理スケジュール体制

ネットワーク関係という仕事がら、障害等が発生し、スケジュール通りにいかない事もありますが。

客先で行う作業で、リハーサルもなしに早急に対処してくれなどのがあります

4つ目は、通勤時間と自社の対応

現在の通勤時間は、家から会社までだいたい2時間。
遠くても大丈夫だと言った自分が悪いのですが。通う上で体にも負担があるため辞めたいと考えています

以前、上司と仕事の内容がひどいと相談した時にも、1年目はそんな事は考える必要はないと言われた事もありました。

まだ2年目という事もあり、転職は難しいかも知れませんが。
このまま、この客先で体調を崩しながら、仕事をしたくないので、アドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

転職してはどうですか?

ネットワーク関係をしていたのであれば今は未経験より経験しているあなたを求めているIT企業はいっぱいあると思います。不況じゃないですし・・・

自社の対応もひどいと思います。あなたが体調を崩して倒れた場合どういう対応をしてくれるんだろう?と思います。

ネットワーク関係は年をとってからの転職だとよっぽど資格や能力を持ってないと難しいと思います。若い時期に転職して能力を伸ばしていける環境になるといいと思いますよ★
頑張ってください!!!!
    • 0

> 以前、上司と仕事の内容がひどいと相談した時にも、

この対応でOKです。
繰り返し相談し、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、担当者の回答をガッツリ記録して下さい。
そういう記録の積み重ねが、休職や退職、更に上に相談など、次のステップへの足がかりになります。

> 客先にいるだけで、腹痛か吐き気がする。

お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみてください。
診療の記録、治療の実績、診断書を根拠に休職するなども、差し当たりの問題解決の手段です。
問題の原因がその会社であれば、賃金補助を受けながらの休職中に副業のアルバイト、転職活動なんかも可能かと。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったうえで、当人の責でなく、会社の都合によって問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理する事も可能です。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。
    • 0

こんにちは。

ご事情お察しします。

自分自身で悩むことや、上司に相談されても、例えば「やる気や気持ちの問題」などと思われることもあるかも知れません。

心理的な原因と環境的や物理的原因など、断言できませんが、まずはご自身の体調や心などが回復することを最優先に考えることを強くお勧めします。

仮に転職を決意されて今までの経験を活かそうとされ、仮に同じような、または別の症状などがあることは回避しなければならないと思います。

怠惰という意味ではなく「頑張らないような努力」も時には必要かと思います。

ご自身が心身ともに限りなく健康であることが大切かと思います。
自分は医師でも何でもありません。たまたま人事などの経験で、従業員がら同じような相談などが多かった時期や自分自身も類似した経験があるだけに、気持ちや心境は理解できます。また理解でき、信頼できる方に相談されることもひとつかも知れませんし、また、話をするだけでも少しは気持ちが楽になり心身ともに負担が少なくなる可能性がゼロとは言えないと思います。

何か偉そうなアドバイスになってしまいましたが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

正直つらい状況ですよね。

僕は28歳で現在無職です。今思えば・・・という観点で参考意見を言います。
僕はルート営業でした。22歳で就職し、24歳の時には転職も決意しましたが、結婚や子供が生まれたためずるずると先延ばしになり、27で転職しましたが、営業の才能がないとはっきり言われ、首になり現在に到ります。鬱病や顎間接症も患い、絶望の淵にいましたが、ここ一か月考えてみて、気づいたことがあります。こうなる状況はすべて自分が導いていたのだと・・・。どうなりたいのか、具体的にイメージして、成る。それが人生の結論極論ではないでしょうか?転職して体調を整えて次の待遇の良い会社にいきたいのであれば、必ずそうなるようにしていけばなると思います。そのために自分が行動しなくては、変な言い方ですが、自らの手を汚さなくてはならないのだと思います。・・と自分に言い聞かせるつもりで書きました。失礼します。
    • 0