アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票のない確定申告は銀行通帳のコピーでもできますか?
私は演奏の仕事をしていますが、源泉徴収されていないので票が無く、所得額は低いのですが、経費があるので申告するつもりです。
給与明細も無くしてしまった分もあるので振り込まれる銀行のコピーではできないのか、教えてください。

A 回答 (3件)

http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/kakusin1. …
の、
3.確定申告に必要な書類
1 所得計算に関する添付書類
の表の「事業所得 個人で事業を行っている方」をご覧下さい。

そこに「通帳」と書いてあります。

なお、通帳に記帳し、もし、19年1月1日~19年12月31日のあいだに
「イッカツキチョウ オマトメ ○○ケン ○○○○○○○円」
と言うのがあった場合「纏められてない明細」が必要になりますので、口座のある支店に行き「纏められた分の、口座取引の明細書」を請求して下さい(場合によっては明細が届くまで2週間近くかかります。お急ぎを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
急いで!間に合うように申告いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 15:06

肝心な部分を書き忘れたので追記。



>銀行通帳のコピーでもできますか?

提出添付書類として通帳を税務署に渡すわけには行かないので、通帳のコピーを渡す事になります。

ですが、念の為、通帳も持参した方が良いです。

何故なら、税務署によっては「申告者に通帳の原本を持参してもらい、署員が通帳が本物かどうか確認し、署員がコピーを取る」と言う所もあるからです。

なので「コピーと原本の両方を持って行く」のが安全です。
    • good
    • 3

>私は演奏の仕事をしていますが、源泉徴収されていないので票が無く…



事業所得に関しては、通帳のコピーなど提出することはありません。
提出するのは、
「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の 2つの書類だけです。

>経費があるので申告するつもりです…

もらったお金も経費もすべて「収支内訳書」に記載した後、「確定申告書 B」に移ります。
2つの書類ができたら、税務署を郵送するだけで確定申告は終わりです。
税務署が近ければ、持参して受付箱へ放り込んできても良いでしょう。

とはいえ、後日になって調査にこられたときは、関係の帳票類や帳簿類を見せろと言われることはあり得ます。
提出する必用がないとはいえ、すぐ処分してしまってはだめですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

>給与明細も無くしてしまった分もあるので…

音楽活動の事業所得の他に、バイトでもとしていて「給与所得」もあるのですか。
給与所得こそは「源泉徴収票」が必用です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!