電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄骨造の建物のエレベーター(11人乗り 45m/min)のシャフトの壁仕様を検討しています。

ある程度の遮音を確保しつつ最も安い方法を採用したいと思っています。

で私なりに考えたのは…両面石膏ボード2重張り+グラスウール充填のクロス仕上です。

どうするのがセオリーなんでしょうか?それでもALCにするんでしょうか?ちなみに外壁はサイディング貼りです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セオリー?・・・結構エレベーターも(現在も何件か)設置してますが音については考えた事、有りませんでした、認識不足!?(他の者は考えてたのかな?)。

誰か教えて。
ところで何階建てですか、又用途は?その辺教えて頂きたいところでしょう、(他の方が答える為です、私には期待しないで下さい。)
エレベーター屋さん(メーカー)とは内部の仕様や当たり前の話ピットの確認などはしますが音に関してはしたことが有りませんでした、まあ対策を立てる事はきっと大事なのでしょう。
ちなみに今申請に出している2物件は図面上PB12.5mm・・・(竪穴区画なし)。
ALCまでは要らないと思いますが・・・EVメーカーに相談されては如何でしょう。
無知さらけだしてますね、私は今進行中の物件にあたり改めて聞いてみようと思いました、おしまい!。(すみません)
    • 0
この回答へのお礼

鉄骨2階建ての福祉施設です。寄付金を集めての建設になるので、極力ムダのないようにと思っています。
で、メーカーに問い合わせてみたのですが、ALCにしたほうが良いかと…と無難な回答だったので、この場でみなさんの意見を参考にと思い質問してみました。ご回答ありがとうございます。

まず確認ですが、防火区画(竪穴区画など)の要求はされないと考えて良いのでしょうか?

吉野石膏ではPBt9.5+強化PBt21+グラスウール+強化PBt21+PBt9.5の組合せでTLD-60の商品が出ています。
PBをt9.5とt12.5の組合せとするとTLD-50のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算的に可能かどうか…メーカーに問い合わせてみます。