dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お料理上手の皆さんに質問します。
よく、お洒落なお店で出てくる「醤油のムース」、いわゆる調味料を
ムース状にしたものを家でも作ってみたいのですが、上手な作り方を
ご存知の方、いらっしゃいますか?
我が家にはバーミックスがあるのですが、それが役に立つなら・・と
思っています。
合わせて「醤油(ポン酢)のジュレ」等の上手な作り方も教えて頂ける
と嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



ジュレのほうです
http://www5834.press9.net/2008/01/page/2/
こちらはレモンのですがこちらをポン酢にしていただいて

分量はこちらを参考までに
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/403105/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方ともものすごい役に立ちそうです。早速試してみたいと思います。情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:07

そんなオサレな料理は、あまり作らないので詳しい事はわかりませんが、醤油ムースならメレンゲを作って醤油をあわせればOKです。


本当は、ゼラチンでとろみを出すのだそうですが、分量がかなり微妙だと思われますし、ご家庭なら日持ちを考えなくていいので、メレンゲで良いかと。

ジュレもゼラチンで弛めに固めただけですので、とりあえず一度作ってみて、濃さはお好みで調整されるのが良いかと。たぶんポン酢だけではなくてブイヨンなんかも入っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メレンゲで試してみて、自分なりに試行錯誤を楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/03/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!