アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

A 回答 (7件)

平行輸入の業者に行けばやってくれますよ

この回答への補足

安いんですか?

補足日時:2002/10/21 18:26
    • good
    • 1

こんにちは


ゴルフには乗ったことが無いのでわかりませんが、
以前にシトロエンに乗ってたとき、オイル下抜きだとドレインボルトが使い捨てで、100円と値段は安いのですが・・・いつも新品が必要でした。

それと同じような状況では?と思います。

ディーラーにオイルを持ち込んで交換してもらってましたが。
上抜きではダメなのでしょうか?

ハズしてたらごめんなさい。

この回答への補足

そうですね。ディーラーにオイルを持ち込んで交換してもらうのは賢い方法の一つですね。

ところで上抜きってできるのですか?
Dr.中松が発明したシュポシュポ?みたいなので吸うのですか?

補足日時:2002/10/21 19:28
    • good
    • 0

こんにちは。



オイル交換でパッキンということですので、ドレンボルトにつける
パッキンだと思うのですが。

オイルを抜くボルトにつけて、オイルパンのボルト部分から
オイルが漏れないようにするものです。
形としては平ワッシャーと同じです。

ですので、全然高価な物ではないと思いますが。
輸入車は扱ったことがないので、詳しくはわかりません。
ひょっとして特別な部品があるかも??

この回答への補足

確かに全然高価なものではないですね。
ただ、どうやって手に入れるのですか?オートバックスになかったのでディーラーで手に入れるのが普通なのですか?

というか、なぜ外車にはパッキンが必要なんですか?
国産車はメーカーによらずとも同じ形状をしているということですか?

補足日時:2002/10/21 19:30
    • good
    • 3

 クルマの設計屋です。



>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

この回答への補足

非常にわかりやすいご回答、ありがとうございます。
最高ポイントを差し上げて、感謝の意を示そうと思ったのですが
もう一つ疑問が出てきたので、最後に一つだけいいですか?

ディーラーおよびカー用品店で、上抜きか下抜きの指定は
可能なことなのですか?

補足日時:2002/10/22 08:47
    • good
    • 4

先日までOPEL車に乗っていました。


>ディーラーおよびカー用品店で、上抜きか下抜きの指定は
>可能なことなのですか?

おそらく指定は無理だと思います。経験上オートバックスのようなカーショップは上抜きがほとんどのようですね。(私の住まい方面では)
私の車は上抜きでは半分しか抜けず、オイル交換の効果も文字通り半減でしたが、
6年以上ノントラブルでした。
精神衛生上良くは無いですが、実際はこの程度で壊れませんね。
価格もヤ○セの4分の1の2500円くらいで出来ました。

この回答への補足

あれ?おかしくないですか?
オートバックスでオイル交換をしようとしたらパッキンが必要と言われたということは、そこのオートバックスに関してはドレンボルトを外すので下抜きということになり、そのためパッキンが必要ということですよね??

また、kunichanさんの場合は半分しかオイルが抜けれないとのことでしたが、その場合、普通は4L缶で買っていなかったということですか?

補足日時:2002/10/22 14:06
    • good
    • 3

そうですね、確かにおかしい!私も投稿後に気がつきました。


私は阪神間在住ですが、大抵上抜きでした、と言うよりディラー以外は下抜きはしてもらっていません。
オイルは4リッター缶購入ではなく、必要量の計り売り(リザーブシステムって言うのかな?)です、当地方ではオートバックス以外でも浸透しているシステムです。
それと実際の所は、輸入車は”好んで受けたくない”と言う事情も影響してるのではないでしょうか?すなわち体の良い断りをされた可能性もありって事です。
チラシを配っている格安車検にも断られたことも有りますし、昔ほどでは無いにしろ価格的メリットが無い場合はやりたくなさそうですね。
そのおかげで、今は車検も自分でできるまでになりました。
テスター屋(車検前の光軸調整、下回り洗車を捨てくれる業者)でも輸入車の下回り洗車はしてくれないですね、未だに防水が悪くトラブルの元なのだそうです。
輸入車はなかなか良いですが、一般国産とまったく同じ扱いはまだ無理ですね。
私がOPELを購入した6~7年前から見るとかなり”壁”は低くなっていますが・・・
    • good
    • 3

 御質問を頂いたので、またまたカキコです。



>ディーラーおよびカー用品店で、上抜きか下抜きの指定は
>可能なことなのですか?

 両方の設備を持ち、ゴルフのオイル交換にある程度の経験があるショップなら選択出来るでしょう(と申しますか、御客様の希望を断る理由がありません)。
 ワタシの生活圏である神奈川県(比較的海沿いエリア)のオートバックス、イエローハットなど量販店では、外車は基本的には全て上抜きの様ですが、パッキンどころかドレンプラグを持って行けば下抜きも希望出来るところがあります(ネジはその応力の関係上、ナット側よりボルト側の方が先に傷みます。ドレンを持ってこさせるのは、ネジ切り対策でしょう)。

 ディーラではどぅでしょう?最近はディーラ(国産車の)でも上抜きの装置を導入している様ですが、世界の自動車メーカでは下抜きを推奨しているケースが多く(日本車も、推奨はあくまでも下抜きです)、融通が効き難い外車ディーラでは選択の余地が無い様に思います。

 ちなみに、ガソリンスタンドは上下どちらかを選択出来るところが多い様です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、名古屋に居住していますが、地域や店舗によってバラつきがあることがよくわかりました。より多くの情報を得て、ユーザ自身の判断に委ねられるということですね。

お礼日時:2002/10/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!