【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

高卒生です。
今年京大工学部を受験し、来年もそこを受験しようと考えてます。
そこで予備校は駿台にしようかと思ってるんですが、
大阪校と大阪南校かで迷ってます。

大阪校でいいなと思う所は、普通の京大コースと違う京大理系EXコースという選抜コースがあって、
30~40人くらいの少人数制でなおかつ有名講師が教えてくれるという所です。一応認定も下りました。
しかし気にかかる点として、片道で70分かかるのが少ししんどいという点と、
その選抜コースは京医や阪医志望の灘とか東大寺とかの卒業生がほとんどらしく、おなじレベルくらいの工学部志望の人は、もしかしたらいないかもしれないという点があります。

大阪南校でいいなと思う所は、片道45分と近く、浪人生限定の校舎で落ちついて勉強できそうである所です。EXコースはこちらにないのですが、普通の京大コースはあり、工学部ならこちらで十分対応できるそうです。こちらの説明会に先日行ったのですが、校舎と担任の雰囲気も良かったです。
ただ、こちらのコースは人数が授業によっては100人を超えてしまったりするし、講師もEXに比べれば多少劣るという難点があります。

ちなみに定員締め切りが怖いので、一応EXコースの予約だけはしてます。また大阪校の説明会も近日中に行こうかなと思ってます。

今週中に決断しないといけないな、と考えてはいるんですが、
いまいち自分の中でどちらにするかのふんぎりがつきません。
皆さんのアドバイスや情報、体験談など頂けるとありがたいです。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

EXは理III・京医志望の人間以外は基本的にいません。

同じ学部(あなたの場合は工学部)を志す人間と共に合格を目指す方が「格段に」成績は上がります。それに、京工に入ってからも仲良くやっていけます。

大阪南は難波なので近くの優秀な学校から来る生徒が多く、モチベーションも上がってよいかと思われます。それに片道70分もかけて緑地に行く意味はありますか?

駿台は非常に優秀な予備校なので、スーパー京大理系で十分成績は伸び、京工に合格できます。

はっきり云って、大阪南に行くことをお勧めします。少なくともEXに入る必要は全くないです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その通りですよね。
一通り説明会に伺わせて貰い、また高校の先生と相談した結果も考えて、
大阪南の京大理系集中コースにしようと思います。
スカラシップ目指して頑張ります。