アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、右の瞼のあたりがヒリヒリするような痛みがあり、
二重のところが少し腫れていました。
瞬きをすると違和感があるので、ものもらいかな・・・
とも思っていたのですが、起きてびっくり!
まつげの生え際の少し上に、小さい水ぶくれが数個あるのです。
おかげで二重が赤く腫れています。
これは、何科に行けばいいのでしょうか。
内科?皮膚科?眼科?

年に一度くらい、疲れたときに下唇の境目に単純疱疹
ができることがあります。
まさか・・・それでしょうか。
単純疱疹のときのような顔面の半分がピリピリ痛い、
という症状はありません。

いつもは市販薬で治すのですが、場所が場所だけに
気になります。
出勤する前に病院に行きたいので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4のRikosです。



>麦粒腫に結膜炎併発・・・でした。

あらら。。。大変でしたね。
痛くないとおっしゃっていたので、麦粒腫だとは思いませんでした。

>日常での注意点などありましたら、お聞かせ願えませんか?

目はこすらないこと、疲れを溜めないこと、目の回りを清潔にすることでしょうか?

私は目に違和感を感じたら、すぐに市販のものもらい用目薬をさしています。
そうすれば、悪化せず(腫れずに)治まることが多いです。
私の場合、疲れた時(体・目)によくなります。
早く治ればいいですね。
お大事に。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

http://homepage1.nifty.com/fukumoto/fukumoto/opt …

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikos様、ありがとうございます。

ウイルス性結膜炎ではないとのことなので、会社には行ってます。
でも、感染の可能性ゼロではないので、気を使います。

眼帯をしているおかげで目を触ることはないですが、
…見えにくいです(苦笑)

参考URL、見せていただきました。
本当にありがとうございました。

…今日も今から眼科へ行ってまいります。

お礼日時:2002/10/26 08:21

私も同様の状態に、なったことがあります。


二重のライン上に、水泡が数個できました。
初めは市販の薬をつけていましたが、一向に治らなかったので
皮膚科に行き、塗り薬を処方してもらいました。
季節の変わり目などに、そういった湿疹ができることがあるそうです。
化粧はしばらくできませんが、2~3日で治りましたよ。
皮膚科で良いと思います。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。

その後の経過ですが・・・
当日、皮膚科へ行き塗り薬を処方してもらいました。
そして今朝起きてびっくり!
二重は腫れ、目は充血し、ものすごいことになっていました。
昨日までは眼球に異常は無かったのですが、こういう状態
になってしまっては眼科へ行くしかありませんでした。

そして眼科での診断。
麦粒腫に結膜炎併発・・・でした。
点眼薬、内服薬、塗り薬を処方されました。
あまりにも腫れと充血が酷いので、眼帯をしています。
今も・・・怖いくらい真っ赤です。

おそらく、まつげの生え際にいた菌が目の中に入って
しまったのでしょうね。

麦粒腫と結膜炎なんて、子供の頃に罹って以来です。
日常での注意点などありましたら、お聞かせ願えませんか?
どうぞよろしくお願い致します、

補足日時:2002/10/23 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikos様、ありがとうございます。
同じような症状になったことがあるのですね。
そう、お化粧が出来ないのがキツイです。

単純疱疹では数週間かかったりするのですが、
数日で治るのなら・・・。

皮膚科に行ってまいります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 08:28

基本的に皮膚科の受診になりますよ。

眼科は水晶体とか主に目の部分ですからこの場合は皮膚科の受診になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayamuotoko様、ありがとうございます。

やはり皮膚科・・・。
そうですよね、ものもらいではないですし。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 08:25

皮膚科へ行ってください。


帯状疱疹の可能性大です。
症状は毎回固定というわけではないですし、
神経の走行場所から考えると上記は当然考えておかねばならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_s様、ありがとうございます。

帯状疱疹ですか!!??
今まで、単純疱疹にしかなったことがないのでショックです。
数年前、母が帯状疱疹にかかり、入院しました。

今から用意して、皮膚科に行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 08:23

虫や木にかぶれたかでしょうか。


本来なら皮膚科でいいと思いますが皮膚科で済むようなら医者に行く
必要もなさそうです、常備薬でいいと思います。
念のために行くなら眼科で目と関連がないか見てもらうのがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様、早速の回答ありがとうございます。

昨日、勤務中(事務職)になったので、かぶれではないと思います。
やはり、皮膚科でしょうか。
普段なら、あまり気にしないのですが、目のところなので
どうしても鏡ばかり見てしまいます。
単純疱疹の時に使用する常備薬(テラマイシン)
も塗りたいのですが、涙等で少量が目に入ってしまうでしょうから
躊躇しています。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!