アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠後期のおりもの検査で、カンジダが見つかり治療を受けましたが、治療後かえってかゆみやおりものが酷く、3日経ってますが日増しに悪くなっています。これは普通の経過なのでしょうか?

10年ぐらい前にカンジダになったときはかゆみが強くカンジダを自覚して受診、膣に洗濯洗剤のような粉薬を入れ、まるいタンポンで蓋をするような感じでかゆみが即日ひいて、軟膏は処方されず治ったのですが、今回の経過は悪くなっているようで心配です。

経過です。検査から治療まで2週間で、それ以前から、入浴の際石けんがしみるときがあるのと(弱酸性ボディソープは大丈夫)、たまに布団に入ったとき少しかゆいことがあるぐらいで、妊娠でおりものが多くてかぶれてるのかな、ぐらいの認識でした。

治療は膣に薬を入れ、1週間ぐらいおりものが増えますと言われ、フロリードという軟膏が出ました。今妊婦検診は1週間毎です。再検査は2週間後と言われました。

当日は、茶色のおりものが少しでたぐらいでなんとも無かったのですが、2日目は薄黄色のおりものが増えていたのでこれが薬かと思いながら、マタニティショーツをあまり持っていないのでおりものシートをマメに交換するようにしたのですが、入浴時のシャワー(お湯のみ)が強くしみました。そして深夜寝ている間におりものが気持ち悪くてショーツを替え、朝起きてみたら、またたくさんおりものが出ていました。3日目からおりものが湿った白いもので、カッテージチーズというよりはクリームシチューのような感じです。乾いてくるとチーズ状と言えるかもしれません。すごくかゆくてヒリヒリする感じです。まさにカンジダの症状のような気がします。軟膏を塗るとしばらく落ち着きます。

おりものの量は塗っている軟膏の量より明らかに多いです。
治療でカンジダが悪化することはありますか?ちょうど増悪する時期と治療が重なっただけでしょうか?
産婦人科の薬が効かないと、このまま出産になってしまうのでしょうか?
膣錠の処方は無かったので、治療時に1週間効くというものを入れてもらったのかもしれませんが、その薬が少しずつ出ているて、かゆみはカンジダではなく薬にかぶれている、ということもあるのでしょうか?

出産が近く心配なので、明日病院にも問い合わせて見ますが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私も先月カンジダで苦しみました…。


始めは痒みとおりものが増えた感じから始まりました。以前にもなったことがあるのでカンジダだと確信して病院へ行きました。
私の場合、夜も眠れないくらいの痒みと、かぶれでした。石鹸や、ボディーソープはヒリヒリ痛かったです。
一週間効く膣錠を入れてもらい、塗り薬ももらいました。
膣錠には、発砲して薬がドロドロよく出てきて気持ち悪いものと、あまり発砲せず薬も少ししか出てこないものとあるようです。

治療の経過ですが、5日目くらいでようやく痒みと、おりものが治まってきたといった感じです。私もクリームシチューのようなおりものでした。膣洗浄も効くようなので、ドラッグストアで純水(水道水は不純物があるのでダメです。あかちゃんが飲むピュアウオーターが純水です)を買って膣内を一日2回自分で洗っていました。結果良くなりました。

カンジダはすぐ再発したりするので治ったと思っても再発している場合があります。わたしは病院で治療後、2週間後に再発してしまいました。 ネットで膣錠を買って自分で治した結果1週間で治りました。

以上、私の経験です。
状態からすれば、カンジダだと思います。
膣錠が入っていれば、治癒していくはずですが薬が入っていないなら悪化していくと思います。
妊娠されていますし、悪化しているようなら病院に行かれるか薬が入っているか確認されたほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
やはりカンジダのようなのですね。
詳しくいろいろありがとうございます。
通っている産婦人科は混んでいて待ち時間が長くできれば検診まで様子を見ようかと思ったのですが、覚悟を決めて、病院に行ってこようと思います。
治らなかったら、今は膣錠は無理ですが純水なども試してみようと思います。
再発の可能性もありますし、いろいろ参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!