アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去に2度水疱瘡をやっています。一度目やって2年後?にその菌がでてきてなったようです。そして今、帯状疱疹になりました。まだ発症して1週間くらいですが、知り合いは、顔にできて目の付近にかけてできたようで、もう少しずれていたら目にできて失明するところだったといっていました。私は今回初めての帯状疱疹で、一度したらあまり再発しないとはいいますが、私は水疱瘡を2度していますし、二回目もあるならなんだか恐いです。しかも目とか・・・
私は神経が強くないというかよく、考えすぎや悩みすぎ、ストレスなどで体が不調で大病かと思い、その思い込みがまた悪循環をおこしてめまいなど起こしました、神経外科でそう診断されたことがあります。 なので失明の話を聞いたらなんだか恐いのですが、帯状疱疹を触った手で目をさわってはやばいですか? 私はコンタクトをしているのでさわってしまいます。。。文がまとまらばくてすみませんが教えてください

A 回答 (3件)

こんばんわ

息子も目のふちにヘルペス(その付近の神経に水疱瘡ウイルスが潜在してる)が良く出ます。
小さい頃、水疱瘡に罹るとそのまま神経に水疱瘡ウイルスが潜み、疲労等で免疫が弱ると悪さします。
治療は皮膚科でステロイドの軟膏と経口ステロイド剤(プレドニン)を貰っています。
目に感染すると角膜が白濁して、失明する場合があるので眼科も受診しています。
突然出るので、ステロイドの軟膏は直っても、保管して置き、症状が出たら、直ぐ使用して、病院に来るよう皮膚科の医師に言われています。
症状が進むと治るのに時間が掛かるからだそうです。

目の付近を触る時は、手を薬用石鹸等で洗ってから触れるようにと注意されています。
目の感染を防ぐ為には、症状が出ているうちはコンタクトを使用せず、眼鏡を掛けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通院を始めました。どうもどうもありがとうございました!

私も二年前に帯状疱疹になりました。

初めは、虫刺されか蕁麻疹だと思って薬局で買ったかゆみ止めを塗っていましたが、痛みも出てきてあわてて病院に行きました。勝手に虫刺されと思い込み買った薬をつけたこと怒られました。(悪化してしまう可能性があると)塗り薬と飲み薬を出してもらい2週間ほどで治りました。私は、「一生に一度しかかからない」と言われました。抵抗力が落ちるとかかりやすい。ストレスも悪いと言われました。治療が遅れると神経痛やリュウマチになることもあると。顔にできたわけではないので、失明のことはわかりませんが、早く適切な治療を受けることをお勧めします。あまり考えすぎないでね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!病院に通院しています

ウィルスが潜んでいる限り何度でもなります。

わたしは3度なりました。3度目は医者に行くのが遅れて胸と背にケロイドが残り、半年は苦しみました。おかしいと気がついたら即医者にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!