アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外来で来て、検査をなどをした当日、療養病棟に入院しました。
療養病棟は点数が包括性で検査・レントゲンなど算定できません。

このような場合、外来での検査の分も入院に含まれてしまうのでしょうか?
だとしたら、当日入院の場合、外来の分の会計はないということでしょうか?

初めての経験なので(通常は外来⇒一般病棟⇒療養病棟)疑問に思い質問しました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

病院に聞いてみてください。

多分、「外来で検査をした結果、入院が必要と判断したので、外来で行った検査などについては外来分として請求させていただきます。」という答えではないでしょうか。
しかし、療養病棟の場合、入院中の検査料は入院料に含まれていて別に請求することができません。あらかじめ予定されていた入院で、実質的に入院している状態で入院に伴う一連の検査を単に外来でやったのであれば、検査料を別に請求する目的で、「外来分は別に請求できる」という理屈付けのために外来で検査をしたのではないかとも思われます。
請求に疑問があれば社会保険事務局に問い合わせて、公式な見解を聞くのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が入院の会計を担当していまして、
「外来での検査の分も入院に含まれてしまうのでしょうか?」
と、聞かれる立場にいまいす。

なので、私自身も疑問に思い質問させて頂きました。

一応、入院に含んで処理をしたのですが・・

流れ的には入院予定がなく、外来で検査などをした結果、入院となったのです。