プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅を新築するにあたり、融資をしてくれる金融機関を探しています。
じつは先日、楽天モーゲージのフラット35を申請したのですが、融資を断られました(HPの借り入れシュミレーションでは、借入可能となっていました)。
なぜ、融資を断られたのか判りません(涙)。
でも、できるだけ早く借り入れ先を再考したいのですが、
どなたか、ノウハウを教えていただけませんでしょうか。

以下は、楽天モーゲージ申請した時の条件です。
●建設費は1350万円、借入金950万円、頭金400万円です。
●返済年数は20年です。
●土地は400万円で購入済です(ローンなし)。
●この土地は、建築確認申請が不要は地域であるため、
 確認済証未発行のまま、建築確認申請書を提出しました
 (確認済証の代わりに、受理済建築工事届を提出しました)。
●ローンの名義人である夫は自営業です。
●2年前にガンの手術をしたので団体信用保険に加入できないと思い、
 団体信用保険不加入で申請しました。
●収入の面でクリアできていたので連帯債務者なしにしました。

一度、フラット35の審査を断られると、他の金融機関のフラット35でも断られるのでしょうか?
住宅ローンがだめなら、フリーローンも検討するつもりでいます。
どうか、よいお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

いかんせんご開示されている情報が少ないようなので

推測によるお答えになりますが・・・

ご商売されてらっしゃる中でメインの取引銀行があるとは思いますが
そちらへは住宅ローンの問い合わせをされたのでしょうか?
取引銀行との間で実績がおありでしたら多少の金利や手数料の差に
右往左往されるよりも地元銀行をご利用になってみてはいかがでしょう。
建築確認や団信についても細かいアドバイスをいただけると思います。
フラット35にこだわらずその銀行のローン等でしたら
案外サラッと通るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この回答へのお礼お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。良い結果をご報告したく、今まで時間がかかってしまいました。

楽天モーゲージで融資を断られてから約3か月後の6月21日に、金融機関5軒目の労金から、融資決定の朗報をもらうことができました!

1)【楽天モーゲージ】フラット35→×
2)【信金】一般住宅ローン→× フラット35→× 加入済み生命保険(死亡時5000万円)を担保にして交渉→×
3)【オリックス】加入済み生命保険(死亡時5000万円)を担保にして一般住宅ローンを交渉→×
4)【三井住友銀行】加入済み生命保険(死亡時5000万円)を担保にして一般住宅ローンを交渉→×
5)【労金】加入済み生命保険(死亡時5000万円)の証書を提出して一般住宅ローンを交渉→◎

さすがに、もう新築を諦めかけていたその時、労金からOKの返事をいただき、夫婦で言葉にならないくらい喜びあいました。団信不加入、連帯債務者なし、保証人なしで20年ローンです。労金では、私たちのように団信に入れず、他の金融機関で断られた方へ融資するケースがときどきある、ということでした。

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

頭金を置いてある銀行にお問い合わせください。

日常利用の銀行が宜しいです。
フラット35じゃなくても
店頭金利  優遇 1.2%~1.6% 引きと思われます。 

☆ 3年間の納税証明を見たいと言われます。
    • 0
この回答へのお礼

この回答へのお礼お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。良い結果をご報告したく、今まで時間がかかってしまいました。

楽天モーゲージで融資を断られてから約3か月後の6月21日に、金融機関5軒目の労金から、融資決定の朗報をもらうことができました!

2)【信金】一般住宅ローン→× フラット35→× 加入済み生命保険(死亡時5000万円)を担保にして交渉→×
3)【オリックス】加入済み生命保険(死亡時5000万円)を担保にして一般住宅ローンを交渉→×
4)【三井住友銀行】加入済み生命保険(死亡時5000万円)を担保にして一般住宅ローンを交渉→×
5)【労金】加入済み生命保険(死亡時5000万円)の証書を提出して一般住宅ローンを交渉→◎

さすがに、もう新築を諦めかけていたその時、労金からOKの返事をいただき、夫婦で言葉にならないくらい喜びあいました。団信不加入、連帯債務者なし、保証人なしで20年ローンです。労金では、私たちのように団信に入れず、他の金融機関で断られた方へ融資するケースがときどきある、ということでした。

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

モーゲージは不動産を担保に取る融資です。

担保価値が不動産で確保できる事にポイントがあります。
確認申請不要地域で土地価格が400万では、担保価値は非常に少ないと考えましょう。土地流通の可能性も少ない土地であればなおさらです。建物は価値がどんどん減るのでまず土地なんです。
担保価値が少なければ貸せない。これが現実です。
ほとんど同じ事例で土地500万。断られましたよやっぱり。

そうなると後は、人をみたり、勤務先を見たり、貯蓄を見たりという信用で貸してくれるかどうかになります。担保だけをポイントにしたモーゲージ専門でなく、都市銀、地銀、信金などの取引行、会社員なら労金などは結構融通の聞く話も聞きます。ですが、自営ですので中小をターゲットにしている地銀、信金のほうがいいかもしれません。

もちろん3年分の業績は黒で収入も400万以上は最低なければ無理です。
節税に数百万の収入などでは到底借りれません。
これも事例があり、経費を見直して次年に収入額をもっと増やしてやっと借りるあてを見つけたという長期にかかってしまったという方をしっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。良い結果をご報告したく、今まで時間がかかってしまいました。