電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが、教えて頂ければありがたいです。

エコ系ライフ雑誌やおしゃれな雑貨・料理レシピの本のような、
柔らかい・ちょっと古ぼけたような印象の写真ってどうやって撮っているのでしょう?
それとも後でフォトショなどで加工しているものなのか気になります。

昔々のフィルム一眼レフを使用して、かなり絞りを開けて撮るとそれっぽい感じにはなったのですが、
デジタル一眼でもできるでしょうか。
(使用してるカメラはEOS KISS DigitalX レンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 ll UMSレンズ 写真加工ソフトはフォトショ)

*桑原奈津子さんのお料理本ような感じが理想です
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

桑原奈津子さんのお料理本見ました。


私のモニターではかなり昔のカラー雑誌の画像のように見えます。
彩度、コントラストをあげているように見えます。
フォトショップで補正してみてください。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/chroma.htm
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/cont_bright.htm

>かなり絞りを開けて撮るとそれっぽい感じにはなったのですが
もしかするとレンズのコーティングが劣化していてフレアーが出たのかも。
ソストフォーカス補正フィルター(何種類もあります。)を使うのが一般的です。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft …
絞りで効果を調整できます。
逆光はより効果的です。

フォトショップの補正でも出来ます。
http://www.openspc2.org/reibun/Photoshop6/tips/0 …
私は背景のコピーをソフトにして不透明度を調整します。

注意:元の画像は補正しないでとっておきコピーした画像で補正をして下さい。
   味噌味にした料理を醤油味には出来ないように
   画像は補正して味付けすると、補正出来る範囲が狭くなります。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。本も参考にしていただけて嬉しいです。
上記の補正方法で早速試してみようと思います。

>もしかするとレンズのコーティングが劣化していてフレアーが出たのかも。
30年以上前のカメラなのでおそらくそうだと思います(笑)

フォトショップでのソフトフォーカス補正の方法、初めて知りました!!
可能性が広がりました。

お礼日時:2008/03/19 10:03

本の表紙に関しては


 個々の写真はちゃんと撮ってあるので、それをレイアウトして並べて全体のトーンを整えて(料理レイヤーごとに)

全体に彩度を落としてコントラストを下げて、ぼかしとノイズとムラを加えて出来あがりですね。

撮り方ってよりも、Photoshopの加工技術ですね。

デジカメで撮るんだったら、コントラストとシャープを下げて、高感度設定にしてノイズを上げて、露出をオーバー気味にして、ピントを少し前か後ろに合わせてぼかせば、こんな感じにはなりますね。

フィルター被せたり、ライティングしたりとか色々方法がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

やはり後加工が重要なんですね…。勉強します。
デジカメでの撮り方も大変参考になりました。早速試してみます!

お礼日時:2008/03/19 10:06

古ぼけた印象か否かは別にして、基本はライティングでしょう。


雑貨の質感や美味しく見える料理も全て光の当て方です。拡散光と補助光を上手く使っている事も柔らかく見える一因だと思います。
ただ、ライティングのテクニックは一言で説明できるほど簡単なものでは有りません。
ライティングテクニック参考書などもありますので、その気が有ればお目とおし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔らかい太陽光とかを四苦八苦しながら利用したりしてましたが…。
これを機会に、是非ライティングについて学んでみようといおもいます。

お礼日時:2008/03/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!