プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、男女関係のいざこざがあり、飲み会等に一切参加することができなくなりました。
職場での当事者は私と一人の男性職員で、その男性職員の彼女(職員ではない)から、私に飲み会に参加するのはやめて欲しいと言われました。
今のシーズン非常に辛い状況です。
この先もうまく飲み会を避け続けるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

>その条件を最初にのんでしまった私が悪いんですが・・・。

>その彼女に悪いなって気持ちはあるので、極力避ける方向でと考えてはいますが、やはり、仕事上どうしてもはずせない飲み会もあるわけです。

それは、守れない約束をしてしまったという点が悪いのであって、だからスジを通せないとなるとおかしくなってきますよ。

何人もの方が書かれてますが、恋愛のモツレを職場に持ち込んではダメです。あえていうなら、相手の彼女もその程度のことはわきまえているべきです。(通らない要求とわかってるはず)

ついでに言うと、彼女向けに「彼氏が出来たフリ」でもいいのでは?

現実的な問題をいうと、あなたが居なくても、その彼氏はまた飲んだ勢いで他の女性と寝るだけだと思いますけどね。
    • 0

nekogorouさん、大変な状況をお察しします。

文脈からは具体的な状況はわかりかねますが、なにかnekogorouさんに非があるのでしょうか?

何人かの方が回答されているように、個人的には男性職員の彼女はここでは第三者になる気がします。会社の飲み会であれば、心情的には理解できますが、彼女は無関係の第三者です。nekogorouさんが、出席しようがしまいが、とやかく言われる話ではないと思います。

また、nekogorouさんに万が一、非があると仮定します。突き放した意見かと思いますが、会社は仕事をするところです。あくまで「カネを稼ぐ場所」です。個人的な問題は極力持ち込んではいけません。公私混同は御法度です。会社は公器です。nekogorouさんの所有物ではありません。これが基本中の基本です。

辛い状況かと思いますが、非がなければ飲み会の出席は全く問題ありません。堂々と出席して下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
私にも非はあると思っています。
それを思うと、飲み会の出席はやはり控えるのが筋なのかも・・・と思います。
自分で蒔いた種なので自分で処理しなくてはいけないのはわかっているのですが・・・。

わたしなら、そういう理由で辞退はしませんけど。

シラっとして周囲に悟らせないのが大人の対処ですよね。

>職場での当事者は私と一人の男性職員で、その男性職員の彼女(職員ではない)から、私に飲み会に参加するのはやめて欲しいと言われました。

それは向こうの言い分ですよね。あなたは職員なのだから、あなたの職場での立場というものがあるんだし、職場にそれを持ち込むのは間違ってますよね。

彼が彼女に止められて参加できないなら、それは彼の判断することですけど。
    • 0
この回答へのお礼

職場での立場・・・ホントにこれが一番辛いところです。
その条件を最初にのんでしまった私が悪いんですが・・・。
その彼女に悪いなって気持ちはあるので、極力避ける方向でと考えてはいますが、やはり、仕事上どうしてもはずせない飲み会もあるわけです。今後はそういった席は割り切って出席していかないと自分だけが破滅の道をいきそうですね・・・。
アドバイスありがとうございます。

すごい無責任な意見かもしれませんが、あなたに新しい彼氏ができて、そっちで忙しいってことにしてしまえば??

どんないざこざか知りませんが、もうその男性職員と一切関係ないって態度とっていれば、そのうち向こうの熱もおさまるのでは?時間がたてばまた飲み会にも行けるようになりませんかね?

ほんとに彼氏作っちゃうのが一番いいとも思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは効果的かもしれないです。
彼女としての不安要素が一つ無くなるのでいいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

>職場で、男女関係のいざこざがあり#

質問者様が一方的な加害者的立場なのですか?

そうでないのなら参加してもいいじゃないですか。関係の無い彼女さんに職場のコミュニケーションの場についてとやかく言われる筋はありません。
男女関係のいざこざというのが普通に考える三角関係(違っていたらすみません)だとすれば、お互いの責任でしょう。
男性職員氏と距離をきちんととれば遠慮しなくて良いと思います。
ご自身が参加したくないのでしたら
「医者にとめられたから 飲めません。参加するとつい飲んじゃいそうなのですみません。」
てところですか。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が一方的な加害者的立場なのですか?
事実、私とその男性職員が同罪で彼女を傷付けてしまいました。彼女は何も悪くはありません。

そのことに申し訳ない気持ちがあって、その彼女の条件をのんでしまいました・・・。
でもこの先働き続けていくのに、相当な無理がある事に気付きました。距離をきちんととっていればいいかなとも思いますが、その彼女からしたら同じ飲み会の席にいるってだけでも不愉快だと思います。

体調不良って理由は使えそうなのでこれからライフラインの一つにしてみます。アドバイスありがとうございました。

彼から言われるのはまだしも、

彼女からなんで言われる筋合いがあるのだろう?と思います。
その職場に勤めている間ずーっと参加しないおつもりですか?
彼だけなぜ無傷であなただけ損をしなければならないのでしょう。

あなたは何も悪いことしていないのだから参加すればいいと思います。
彼女が何と言おうがあなたとの関係は終わっているのですから、
彼が彼女を説得すべきであってあなたには関係ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

その男性職員は何事もなかったかのように過ごしています。
なぜ私だけが?・・・ってすごく思います。
彼女の怒りの矛先は私に向かっているみたいです・・・。(詳細言えなくてすみません)
その彼女に対して悪いことをしたのは事実です。申し訳ない気持ちもあります。ただ、私だけが職場の飲み会参加などに制限を受けなきゃならないことに納得がいっていないんです・・・。
その彼氏は彼女に頭が上がらないようです。
でもこれからずっと働いていくにはキッパリ割り切っていかなきゃなんないですよねやっぱり・・・。
ご回答ありがとうございました。