プロが教えるわが家の防犯対策術!

60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています
東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。

どこにいったら売っていますか?

また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか?

おしえてください

A 回答 (8件)

厚板を切るのは下の回答の通りニクロム線が一番です。


薄い板をカットして文字をつくるなら、尖がったハンダゴテ
でも可能です。(下にガラス板を敷き、その上でカッターの
要領で切れます。ガラスがなければ、ボール紙でも良い)

その他、アイロンを使うと、発砲スチロールのブロックを
自分の好きな形に変形させることができます。
アイロンを高温に設定して、ただ押し付けていくだけです。
アイロンの表面はテフロン加工されているので、樹脂が
くっついてくることはありません。

たとえば塑像のように人の顔をつくったり、切った角に丸みを
つけたりと、3次元の作品が、簡単に作れます。
すごくおもしろいですから、試してみてください。

アイロンは、できれば小型のクラフト用が好ましいです。
瞬間的に変形しますから、手際よくアイロンを移動させます。
すべらせるように押し付けても良いです。

ご質問の目的からはちょっとはずれますが、ついでに知っておくと
便利かと思いましたので。
    • good
    • 0

緩衝材を作っている工場などがあれば、分けてもらえるのではと思います。


家電品やパソコンなどの、量産品の緩衝材とは別に、
少ない数量の緩衝材も必要なものです。
例えば、試作品を運ぶためのものなどですが、
そのようなものの場合、手作業で用意されることになりますので、
大きな発砲スチロールや発砲ポリエチレンなどを加工してつくることになりますが、
その手の工場などで、譲っていただくことは可能と思います。
段ボールやさんとも、けっこう関係があるので、
段ボール関係のところで、聞いてみても教えてくれるかもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんさま、貴重なご意見をありがとうございます。

この場を借りてお礼申し仕上げます。

これらを参考に、探してみます。

お礼日時:2002/10/25 23:26

発砲スチロールの大きさは、1800mmx900mmx400mmが最大です。

 
専門の業社にしか,無いとおもいます。木型を製作している所にいけば有ると思います。 

切断は、変圧器と、ニクロム線があれば、直線はきれます。 

何を、作るのか、どのへんに、おすまいかが、わかれば、もう少しアドバイス出来ると、おもいます。
    • good
    • 0

もう一方の質問では工作用の薄い物を想定していましたがモット大きい物だったんですね、



通販では

http://asteccorporation.jp/shop/shop.htm

のようなところがありますし、
小型の発泡スチロールブロックを専用の接着剤で貼り付けて大きいモノを作っても良いのでは、

またニクロム線を買ってきて(ハンズとかで売っているはずです)コの字型の木枠に取り付けて(先ほどの回答に書いたタミヤのカッターの大型版)、
模型電車などに使う電源コントローラーで電気を調節して(家庭用100Vの電源でも大型の可変抵抗器や白熱電球の明暗をコントロールする物でも代用できるでしょう)、
ニクロム線にちょうど良い電気をかけて下さい。
    • good
    • 0

 糸鋸状で鋸刃部分がニクロム線になっています。


これに付属ACアダプタで通電。サクサク切れますが
まっすぐに切るのが難しいです。ホームセンターで売ってています。
モンブランN made in japanでした。
    • good
    • 0

おはようございます。


 発泡スチロールカッターは電熱式のものと普通のナイフ型のものとがあるようです。
 電熱式では、ペンの先にニクロム線が出ているような形状の物(シャープペンの芯を長く出したような感じ)が↓。18000円とあります。
http://www.morimiya.com/II/videca.html
捜せばもっと簡単な安い機種も有るかと思います(ざっと見たら高いのなら有りましたが 苦笑)。
 自作の場合にはこちらなど参考までに。
http://www.nnc.or.jp/~a_iguchi/rika/kikyo03a.htm

 ナイフ型では参考URLの物が770円とかなり安いです。

参考URL:http://www.hamono.co.jp/page/page1005.htm
    • good
    • 0

ホームセンターで発泡スチロール用の電熱カッターが売られてますし、


タミヤ模型の楽しい工作シリーズ No.84「スチレンカッター」というキット(600円)というのもあります、
タミヤのカッターで20mmぐらいまでのモノが綺麗にきれますよ。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_min …
    • good
    • 0

昔、図工でやりました。


ニクロム線に、電気(電池)を流し、熱で切りました。
でも、どこでそのような商品が売っているか、解りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!