電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズセキュリティーセンターから警告がきています。

セキュリテーの重要項目の中で
ファイアオール・・・有効 自動更新・・・・有効 ウイルス対策・・最新の状態ではありませんとでています。

現在ウイルスキラーを使用しています。ウイルスキラーは特に問題なくしよう出来ていますが、セキュリテーより警告が来るのはなぜでしょうか。

※この警告は無視してよろしいのでしょうか。またどのように対処したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウイルスキラー2008へのアップグレードはお済みでしょうか?

http://www.viruskiller.jp/download/index.html
    • 0

Windows 自体にも「ウイルスチェック」機能はあります。

しかし、あなたの場合「ウイルスキラー」という他社の「ウイルス対策ソフト」を導入しています。
ウイルス対策ソフトの多くは、「常駐型」と言って、PCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスの侵入がないかを「常に監視」しています。
この「常駐型ソフト」は2つ以上導入しても「共存」できません。
従って、他社の「ウイルス対策ソフト」(あなたの場合ウイルスキラー)を導入すると、Windowsは機能を停止して、ウイルスキラーに「ウイルス対策」を任せます。
しかし、Windowsでは、他社のソフトであっても、ウイルス対策が最新の状態かどうかは常に「監視」してくれています。
No1の方が言われるように、ウイルスキラーのUpdateをして下さい。
私は、ウイルスキラーを使ったことがないので、具体的に「どこそこのボタンをクリックする」とは言えませんが、とにかく、Updateを要求しているものです。
    • 0

ウインドウズの自動更新の定例分が昨日から配信されました。

この自動更新でセキュリテイパッチが更新されると、下記の警告メッセージが表示される場合があります。
先月の自動更新で同様の質問や、OSの動作が重いなど問い合わせが見受けられました。

>セキュリテーの・・・・・・・・・
>ウイルス対策・・最新の状態ではありませんと出ています。

セキュリテーのウイルス対策を再度設定すれば警告は出なくなります。
確か、設定をウインドウズに設定戻してから、自分で設定するで「ウイルスキラーを使用」を設定してやればいいはずです。

*ウインドウズの自動更新の定例分は毎月第二水曜日に配信が始まり、パッチ数が多かったり再パッチの配布があるとPCの動作が重いや、セキュリテイ関係が含まれていると今回のような症状が発生するケースがあります。
    • 0

ウイルスキラーの定義更新ができてないんでしょう。

ウイルスキラーのアイコンから、ウイルスキラーの起動画面を出して、表示されたウインドウの下部にアップデートのボタンがあるはずですから、それをクリックして更新しましょう。

本日のアップデートはWindowsVistaのSP1配信の関係か、結構ウイルスキラーの更新容量も多いらしく、ダウンロード、インストールに時間がかかるようですから、場合によっては10分くらいじっと待つことになるかもしれませんので、そのつもりで。
    • 0