アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、オートバックスに行ってスタッドレスから夏用のタイヤに交換してもらいました。
外車に乗っていて、その外車に合うホイールがない(あったとしても1本2万円ぐらいするらしい)ので
毎シーズン組み換えしてもらっています。
なのでホイールの付いていないタイヤだけの状態で保存しているのですが、
今まではオートバックスに交換してもらったときに入れてもらった袋のまま、
4本のタイヤを横積みにして保存していました。
しかし、縦積み用のラックなども売ってありますし、
縦積みで保存した方が良いようなことを聞いた様な気がするのですが、
やはり保存用のラックなどを買って縦積みで保存した方が良いのでしょうか?
横積みだと何が問題なのでしょうか?
地域柄、あまり雪が降らないところで冬用タイヤは試用期間が短く、
逆に保存期間が長いのでどうしようかと考えているところです。
その他、縦積み・横積みなどの保存方法以外にこういうようにして保存すると良いということなどもありましたら
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずホイルが付いていれば適正空気圧にして横に寝かせて紫外線が当たらないようにして保存しています、一度使うと2年間はそのままです。

又ホイルから外した物は今では所有していませんが、工場の時は縦にしてやはり紫外線が出来るだけ当たらないように保存していました。

もちろん是は偶にある中古タイヤの需要に応えるためでしたからカバーまでは掛けて事はありません、私個人の意見は中古タイヤは使って貰いたくないけど需要があるためその様にして保管していました(結構長期間)

現在個人で保管している物は場所も玄関から入ったところで雨風など全く当たらないところで、カバー掛けています(ホイル付きで縦だとフラットスポットの心配が有ります)ホイルの無い場合はその心配は殆ど無いと思いますが・・・

実際のタイヤ販売店でも新品などの在庫はそうしているところが殆どでは(場所の関係も有るでしょうが)
    • 0

こんにちは。

ゴム製品なので劣化を防ぐことを頭においてください。理想は倉庫とか建物内で雨風直射日光を避けるようにして保管し、毛布などを掛けておけばいうことないです。
表面が硬くなってしまえばスタッドレスもただのノーマルタイヤにすぎませんから、いかにやわらかい状態を持続できるかがカギです。
保管方法ですが、袋からはでいきれば出しておき(結露するかも?)、ホイールなしだとのことですので横積みでも構わないと思いますが
できれば縦のほうが負荷が掛からないからいいですね。
追伸、余談ですが仕事の関係でBS、YT、misyuran等のスタッドをはき比べましたが、個人的にはBが一番柔らかさが持続していいと感じます。
    • 0

どっちでもかまいません。

それよりも組み替えにはリスクが伴います。
保存方法による劣化の危険より、よほど高いですよ。

次の組み替え時には空気漏れを起こす可能性もあるわけで、そうなると修理は不可能です。
スタッドレスタイヤのみならず、夏タイヤにもその危険があります。
夏タイヤにも空気漏れ、冬タイヤにも空気漏れの危険があって、修理不可能ですから、タイヤを買い換えなければなりません。
計画的出費ではなくて、突然の出費になります。
ホイールを購入しておく8万では済まなくなる可能性がたっぷりです。
組み替えにかかる費用もバカには出来ないですし。
    • 0